2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.05 »

2009.01.05

渡辺元行革相に期待!

 いまのこの閉塞感を乗り切り、100年に一度の経済危機に立ち向かって行くには、残念ながら阿呆総理では、そしてバカな定額給付金意固地になって出そうとしている公明党では乗り切れない。と思っている人が多いからこそ、急降下で支持率が落ちている。
 そんなことすら判らないで、阿呆太郎は書き初めなんて披露している場合か!
 それもよりによって「安心」「活力」なんて二文字を書いて念頭会見するなんてこんな鈍感な総理見たことない。安心、活力なんて言葉とはほど遠い状況だ。

 国民の生活なんて守れていない。希望のもてる政策もなく、活力を出す原動力となるための産業の創造、企画なんて一つもない。

 政治家に求められているのは、日本の国民に将来の希望を持てるビジョンを早急に作り上げることだ。日本の新たな産業を作り上げるべきだ。
 そして、派遣制度を見直すべきだ。派遣社員でいたい人は派遣社員で企業ともどもうまくその制度を利用すればいい。ただ、正規従業員になる人は派遣社員でいるべきではない。 人手不足の業種はたくさんある。こんな時に、阿呆総理のように「自分のやりたい職種を探す」なんておばかな考えの人がいたら、これまたどうしようもない。
 兎に角、職に就くことが優先だ。職に就いてから、もう一度自分の環境をよく考えてから、再出発するべきだ。
 選り好みをしなければ、日本中人材不足で困っている一次産業やサービス産業では職はいくらでもある。それこそ、後継者難の企業は潜在的にあるはずだ。
 ただ、そのような事業所は職安になんて求人票は出さない。出したとしても、反応がないからだ。日本全体で求人をしている事業所を探し出せば、いまの状況は乗り切れるのではないかと考えてしまう。職安商工会議所などと協力して、人手不足の事業所調査を早急に行うべきだ。

 元々、いまの議員たちは法案を通すことばかり考えているのだが、実際に様々な効果を出すのは、身近なものが一番だ。日本全体の一次産業から三次産業まで、全ての事業所で人材不足調査をすれば、自ずと世代交代がはかれるはずだ。

 自分の立場を考えて、職を探すべきだ。ただ、そうは言っても、受け入れ側だって、誰でも言いと言うことにはならない。そこが難しいところだ。

 さて、今回の派遣村だが、日本独特の年末年始の時期 長期休暇というところに救いの手を差し伸べたのがボランティアと言うことだった。
 職探しにしても、ハローワークだけに限らず、様々な媒体から求人広告が出ている。
しかし、その求人案内さえ入手できない人々がいるということだ。
 国の無策はボランティア団体が動いて露呈されてしまっている。

 つまり、スピードとはボランティア団体がやっていることを本来は政治家がやるべきことだ。そして、こぼれた人たちに対して、ボランティア団体が受け皿となって実施すると言うことに他ならない。何故か、議員たちとボランティア団体のやるべき姿が逆転してしまっているのがいまの日本だ。

 派遣社員の人たちには申し訳ないが、人生設計が甘いとしか言いようがない。いつ切られるか判らない職だということを念頭に置いておかなくてはいけなかったのだ。
 逆に景気の良い時には派遣社員という職をうまく利用していたのだから、お互い様としか言いようがない。働きたい時に働き、遊びたい時に遊ぶという考えで派遣社員の登録をしている人もいるはずだ。
 定職で考えるならば、を選ぶよりも、人手不足の職種でやりがいを見つけることのほうが優先だと思う。どの様な仕事でも、やりがいは見つけられるはずだ。
 それにしても、ぼくは派遣社員をよく知らなかったのだが、住居まであてがわれていたということを知らなかった。逆に考えれば、首を切られたら、住みかがなくなると言うことは想定済みだったはずだ。

 まさに、一昔前の外国人研修生と同様の安全弁としか言いようがない。外国人ならば、これほど、騒ぎにならなかったのだが、日本国民が経済の安全弁に使われてしまったことが、そもそも原因だった。
 ああ、それにしても、自分達で選んだ大統領のもと、一緒に経済対策に望む国民と訳のわからない阿呆に民意も反映されていない勝手に首相でいる阿呆太郎とでは国民のやる気に大きな違いが出てしまう。

 淡い期待は渡辺元行革相に自民党ぶっ壊して貰うことだけだ。
 さあ、何人 渡辺元行革相と一緒にあゆむ気骨のある人がいるだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

渡辺さんには期待してます。
他の同調者と自民党を割ればよいのにと思います。
衆議院での数が多すぎて、このままではにっちも
さっちも、行かないでしょうから。

野党につけば面白くなるんですがね。
麻生さんの下では、どんどん日本が悪くなるだけです。

僕は渡辺氏には全く期待していません。

渡辺氏は、定額給付金廃止、天下り廃止と言いいますが、それは既に野党が言っています。天下り廃止については何年も前から野党が言っています。

そもそも、渡辺氏は元行改相の時に何か行政改革しましたっけ?

くまさん、こんにちは。

自分は渡辺氏は真剣に考えているのだろうか?と疑問に思っています。本当に自分の信念に基づいて行動するのであれば、基本方針が異なる自民党からの離党を早く自ら宣言すべきであって、今のどっち付かずの態度は「今後の政権が自民党になっても民主党になっても、どちらにでも参加しますよ」というパフォーマンスに見えます。

自分の意見が通らなかったら自民党を離党する、というのは
自分達の意見が通らないから予算委員会の協議を行わないという政党や
自分達の意見が通らないから6カ国協議に参加しないという某国と
似たり寄ったりですよね。

おはようさん。
失業者が170万人になるだろうとの予測(大和総研)
が出ているが、まさにこの様な時期だから労働人口の
移動政策が必要なのだろう・・・・。
農業や林業への移動を推進して、食料自給率の向上と
失業者対策の両方を解決する・・・。この様な政策が
政治の出番なのでしょうなア。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に造反組を後16名引き連れて新党を結成してほしいですね。
自民党をぶっ壊す良い機会です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしさん、こんにちは∈^0^∋
自民党をぶっ壊すことに期待してます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
いずれにしても自民党の議員数が減ることが一番です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
労働人口の移動が可能な時期なのに、いまの政府はそんなこと全く考えていませんね。
困ったものです。
できることからやればいいものを、予算ばかりに固執していてなにもできません。予算が付いても、執行、実行ができなければ、どぶに捨てているようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.05 »