2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« もう少しでバレンタインだけどね | トップページ | 今日は何の日だったの?01.24 »

2009.01.24

オリンピックに政府が財政保証?!

 えっ~!もし、東京オリンピック大赤字だったとしても、日本国政府が「財政保証」するの?!そんなこと絶対に許さない!
 ますます、東京オリンピック招致なんか絶対反対だ。
 オリンピック出場を目指しているスポーツ選手には申し訳ないけれど、やりたい人だけやっていればいいという感じだ。

 オリンピック自体にほとんど興味がない。毎年4年にきちっと行われているイベントの一つとしか感じない。もうオリンピックなんて、開催して何か意味があるのだろうかと極端な話おもってしまう。その程度でしかない。

 世界平和のために人類の祭典という言葉も、今となってはウソっぽい。

 どうも、商業主義ばかりが目だってしまい、本来の人類の祭典ならば、国旗掲揚もせず、個人表彰をするべきだし、一度もオリンピックを開催したことのない国が開催国として第一優先だ。
 又は、オリンピック発祥の地ギリシャで永遠に開催しても良いくらいだ。
 多分、ギリシャで永遠に開催したらば、いつしかマンネリで面白くなくなってしまうだろう。パンとサーカスのサーカスとしてのオリンピックはほぼ終わったように感じる。

 誰かが金メダルとっても、よく頑張ったねと言うくらいで、それが日本国の人民の優秀性を讃えていると言うことにもならないし、アジアの誉れとも感じない。
 国威発揚をしたい共産圏ならいざ知らず、優秀な人材は様々だ。国別でメダル数を競うこと自体にもう嫌気がさしている。
 
 オリンピックを目指している選手は頑張ればいいし、応援したい人は応援すればいい。
昔と異なり、嗜好が多様化してしまった。テレビの普及もあって、臨場感は別として、自宅でゆったり見た方がよく見える。

 余談だが、オリンピックを10年に一度開催でも良いような気がする。

 さて、東京オリンピック招致に政府が「財政保証」をするくらいならば、辞めて欲しい。税金の無駄遣いだ。定額給付金の愚策と同じで、もっと国民にとって必要な政策が山ほど転がっているではないか。

 オリンピック開催はオバマ氏のシカゴブラジルでいい。
 日本でわざわざやる必要もない。
-------------------------
設置決定に際し、招致委員会事務総長も兼務する河野一郎理事から「他都市に後れをとっている国内機運の盛り上げを、まずお願いしたい」と要望が出た。
-------------------------

 国内気運を盛り上げなければいけないようなオリンピックは不要だ。
 それこそ、競技場として箱物ばかり作ったとしても何にもならない。
 オリンピック自体、何のためにやるか主旨が希薄になっている今日、気運を盛り上げなければ行けない国で、オリンピックを招致する必要は全くない。

 オリンピックはテレビ番組の一つとしてしか見ていないぼくとしては、東京開催は不要だし、どこでやっても同じ。

 オリンピックで金メダルを取れなくたって、何も問題はない。

 それよりも、安心・安全に暮らせるまちづくりのほうが今や大事だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« もう少しでバレンタインだけどね | トップページ | 今日は何の日だったの?01.24 »

コメント

こんにちは、くまさん
僕も大反対です。何やら、出汁に使われている気がするからです。
僕は、派遣村には数千円と米をカンパしましたが、「今困っている人がいる」で、行っただけです。
そこにも、何やら裏で糸引く人たちがいたようですが、そうであれば、2度目は起こせません。

今後、東京に関係する色々な団体に締め付けがきそうですね。上からの号令で、うまくいくと思っていること自体が愚かだと思います。
特に都知事です。新銀行東京についても、言い逃れをする態度のまま、オリンピック開催の功績で帳消しにしようとでも思っているのでしょうか?

開催できずの責任も、他人のせいにしそうな人には、表では支持の表明をしても、「やれやれ、面倒だ」と思っている人の方が多いと思います。

それにもまして、来年度はそれどころではないと思うのですが、…。

あおきんさん、こんばんは∈^0^∋
このまま行くと、ロンドン・オリンピックも景気が多分回復していませんね。2016年もまだまだ大変ではないでしょうか。ぼくにとってはオリンピックを東京でやる主旨が全く判りません。大義名分も全くなしの事業は絶対反対です。開催機運がいまの経済情勢では盛り上がることはないでしょうが、絶対反対です。
 これからまだまだ経済が収縮しそうで怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

景気の良い時だったら、財政的にも余裕があるでしょうが、ロンドンのあとですか?
無理でしょう。
それだけのお金があれば、もっと使い道は沢山あるはずです。
東京都知事は、自分のお金のようにオリンピック招致と言っていますが、新東京銀行も破綻寸前です。
どう責任を取るのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ものすごいスピードで経済が縮小しています。
ロンドン・オリンピックも大変でしょうね。スポンサーが倒産しなければいいですが。
東京も、企業の法人税が減収になったら、もう判りません。やらないにこしたことはありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
それは、酷いの一言に尽きますね。
読んでいるだけで、益々「反対」したい気持ちに、なりました。
そんな「財政保証」があるくらいならば、「福祉関係」で利用して欲しいですね。
確か、今年の10月頃に、「開催都市正式決定」されるそうですね。
思えば、「88年の五輪開催年」が、「名古屋」が「ソウル」に取られたり、「00年五輪開催都市」が、「大阪」が「シドニー」に取られ、敗北を喫しましたね。
これと、同じように「2度あることは、3度ある」様に、なって欲しいですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
もう、東京オリンピックは辞退してほしいものです。
もっとやるべき事があるはずです。
これこそ無駄です。
国民の嗜好は本当に多様になっていますから、スポーツだけを取り上げるのはいかがなものでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« もう少しでバレンタインだけどね | トップページ | 今日は何の日だったの?01.24 »