2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.03 »

2009.01.03

年越し派遣村が無策の証

 麻生太郎こと阿呆太郎緊急経済対策の無策が「年越し派遣村」に如実に現れた。
この現実をいかんともできなかった政府と言うことになる。
年越し派遣村の実行委員会が厚生労働省に対し、宿泊場所としてロビーや学校体育館を開放するように要請して漸く、厚生労働省の講堂を開放することになった。
 しかし、開放する期間はわずか数日だ。5日の午前9時まででは全く役に立たない。
 また、次を探すのも大変だ。
 まさに無策のなにものでもない。
 この状況を生んだのは、まさに阿呆太郎のスピード重視と言いながら、いまだに政策が打たれていないという現実の証だ。
 一刻の猶予も許されないからこそ、スピード重視なはずだが、阿呆太郎には実行力と思いやりが全くない。
 もしかしたら、派遣労働者に対する偏見があるのではないだろうか。
 どうも、職安で余計な視察をした時からぼくには、この人はこの派遣社員の人たちに差別的な感情を持っているとしか思えなかった。
 もしかしたら、派遣社員でいる人たちが悪いと思っている節がある。
 だからこそ、自業自得だと思って、スピード重視なんて口では言いながら、大した策も打てなかったに違いない。
 本来は、このようなボランティアの人たちが動く前に、政府が議員たちが特別な策をするべきなのだ。
 そして、その策からこぼれた人たちに対して、ボランティア団体が手を差し伸べるというのが順当ではないだろうか。
 ところがこの日本政府は全くの無策で、議員もこの年末年始、地元に戻って選挙対策に走り回っていることだろう。議員は議員で自分の地位保全しか考えていない。
 ああ、超党派で議員たちが「年越し派遣村」を運営したら対したものだったが、そんなことすらできない。情けない国民の代表ということだ。
 
 阿呆太郎は首相官邸に引っ越しをするらしい。ああ、のほほんと生活をしている人には年末年始は大変だ。そんなことすら判っていない。
 ああ、こんな総理大臣と国民の生活をなんとも考えていない自民党公明党ということだ。
 日本の夜明けは相当遠いとしか思えない。
 今年は丑年だから、歩もそうとうのろいということだろう。
 

« 今日は何の日だったの?01.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.03 »

コメント

いつもくまさんのブログを拝見しているのですが、くまさんは誤字脱字が大変多いです。

誤:柵→正:策
誤:こぼれてた人→正:こぼれた人
誤:対した者→正:大したもの

単なる変換間違いなのか、それともくまさんも阿呆と同じで漢字を知らないのか存じませんけど、せっかく良い事を言っていても、誤字脱字のせいで説得力に欠けますよ?

いつも批判されてますけど、対案がないのも建設的な意見とは言えませんよ?

では本年もよろしくお願いします。

たしさん、こんにちは∈^0^∋
ご指摘有り難うございます。
多分アホなんでしょう。
変換ミスをしないように努力します。
いつもよんで頂いて有り難うございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

まったくひどい政府ですね。
ボランテイァ団体に要請されてからしか、動けません。
しかも、5日までですよ。
厚労省職員の方が優先なんですね。

民間の方がすばやいし、気持ちがこもっています。
政府も議員も、まったく他人事なんですね。
こんな人たちが、国政を司っている悲劇は!

今年も腹立たしさ満開です。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にスピード感が全くなしです。
こんな政府は早く解散してほしいものです。
そう言う時にとんでもない図々しい人が総理になってしまいました。人の痛みなんて全く感じないような人ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.03 »