2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自民党は破綻している 阿呆疲労! | トップページ | 今日は何の日だったの?01.19 »

2009.01.19

Vista 不具合 ユーザープロファイル ログオンできない問題

 皆さんは、vistaログオンする時にパスワード設定していますか?
 設定している方は、もしかするとある日突然 以下のようなメッセージが出て、正しいパスワードを入力しても、ログオンできないかもしれません。

---------------------------
 user Profile Serviceによるログオンの処理に失敗しました。
 ユーザープロファイルを読み込めません。
---------------------------


対処方法>は
1. パソコンを再起動させ F8を連打し、セーフティーモードで起動します。
2. セーフティモード時には ログオン時に 正しいパスワードを認識しますので、落ち着いてパスワードを入力しましょう。
 ログオンできたらば、
3. コントロールパネル内の ユーザーアカウント をクリックします。
4. ユーザープロファイルの詳細 をクリックします。
5. このコンピュータに格納されているプロファイルの一覧がありますので、登録した名前をクリックして、下に「削除」ボタンがありますので、削除します。
6. 再起動します。
※但し、ユーザープロファイルで作られた、データーはなくなりますのでご注意下さい。 
 もしもの場合に備えて、ユーザーアカウントのパスワードを設定している方は、ユーザープロファイルから、プロファイルコピーしておくことをお勧めします。

 尚、リムーバブルディスクパスワードのバックアップを作成しておいても、上記の場合、復活し、ログオンすることはできません。

※ちなみに、vistaにてパスワードを設定していると ログオンできないという上記の現象が多かれ少なかれ出ることらしいです。

 これを回避するためには、あらかじめパスワードの設定が不要の方はあえて危険を冒すことはないと思いますので、パスワード設定を削除しましょう。

 マイクロソフトもバグフィックスを出すべきですね。

シニアのためのパソコン教室より

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 自民党は破綻している 阿呆疲労! | トップページ | 今日は何の日だったの?01.19 »

コメント

えーーーー、知らなかったです!
私、パスワード設定してますよ。
ウチで使っているので、必要ないと常々思ってました。
早速、パスワードの設定を削除します~。
こんなエラーが起きるなんて、vistaって本当にダメOSですね・・・。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
全部の機種にでるということではなさそうですが、多摩に出るそうです。
 実は、今日生徒さんがパソコンをもっていらっしゃって、まさにこの現象が出ておりましたので、確認したところ、パスワードの設定はしない方が無難とのことでした。
ひどい話です。アカウント設定がまっさらになりますから注意が必要です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして

今日ネットショップでBTOパソコンを購入し
はじめてvista搭載パソコンを手にしたのですが
なんと!2回目の起動でいきなりこのエラーが出てログインできなくなり、どーしていいのか分からない時に
古いパソコンでこのページを発見して、なんとか完治しました・・・本当に感謝です!!

他のページではシステムの復元がどうだとか
いろいろかかれてたんですが、買ったばかりで
復元ポイントも作成されてなく本当に困ってました。

ありがとうございます。

大野さん、こんにちは∈^0^∋
お礼のコメント有り難うございます。
お役に立ててうれしいです。以前は教えてグーに出母写して回答していたのですが、最近はお休みです。
Microsoftもバグフィックスを出すべきなのですが、無視しているかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

初めまして。のぶと申します


突然で申し訳ないのですが
・F8をどれぐらい連打すれば
よろしいのですか><;??
教えてください(;_;)

のぶさん、こんにちは∈^0^∋
F8の連打は 要するに セーフティモードが立ち上がればO.K.です。
セーフティモードの立ち上げ方を知っている方は、一回で立ち上げられますが、初めての方の場合は連打した方が安全セーフティモードが立ち上がります。
 実行してみてください。
 うまくいくことを祈って入ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ご回答ありがとうございます。
見事、削除できました><。

ですが、今使用しているPCが
お父さんので、勝手に削除していまい
少し不安なのです(笑

復活方法などはありますでしょうか><?

先ほどは携帯からでしたが
次はPCからきました(^^)


のぶさん、こんにちは∈^0^∋
さて、ユーザープロファイルをバックアップしておけば、復元することは可能です。でも、ほとんどの人は、バックアップしてありませんので、復元は不可能かと思われます。
 いずれにしても Vistaの既知の現象なので、パスワードは設定しない方が無難ですね。ただ、お父様にどう説明されるかが問題ですが・・・。この際正直に説明された方がいいです。
 タイミングの問題で、誰がやっても起こった問題です。
 パスワードを設定して元のように戻しても、設定していたものは復元できません。
 全体を復元できることはできるのですが、復元ポイントがイツできているかに拠ります。
どの様に戻したいかが理解できないので、ここまでの回答です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

はじめまして。

同じ現象が私のpcにも起きてしまい、家族のPCを借りてこちらのHPを拝見し、対処させていただきました。
助かりました。。。ありがとうございました。

しかし・・・
慌てて処理したので、ユーザープロファイルのコピーを
取り損ねてしまい、通常通りログオンできるようになったのはいいのですが、確認したら今まで作ったWORD、EXCELの文書、大切な写真、メールの設定まで
全てなくなっていることに愕然としました。

写真や文書を復元する方法はあるのでしょうか。
もしあるのなら、教えていただけないでしょうか。。
どうぞよろしくお願いいたします。

パスワードを設定していないのに同じ現象が起きてしまいます。 また新しくアカウントを作っても同じことが必ず起きてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

サイさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
お困りのようですね。状況がメールでは情報不足と言うことになりかねません。ご近所だったら、お手伝いして差し上げるのですが・・・。
 一番良いのは、パソコンのOSが購入したメーカーのOEM版ならばメーカーのサポートセンターに電話で確認した方がよいと思います。メーカー特有のバグもあります。
 OEM版の場合はMicrosoftのサポートセンターを利用することが出来ません。
 また、vistaのOSがOEM版ではない場合、Microsoftのサポートセンターに直接電話で確認することの方が、的確にアドバイスをしてくれます。
 未だにこのバグフィックスはMicrosoftでは何故か提供していないようです。
 レジストリーを修正する方法もあるのですが、自己責任を伴います。
 この不具合は既知の問題でメーカーのサポートセンター等で解決策を持っていると思われます。
 ご検討してみてください。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 自民党は破綻している 阿呆疲労! | トップページ | 今日は何の日だったの?01.19 »