2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.19 | トップページ | 自民党の不思議?なぜ?「建前」? »

2009.02.20

HTB ハウステンボス まだもがいてます!

 野村が支援しているのだが、相も変わらず、ハウステンボス再建はもがいています。
そもそも、ハウステンボスの設立主旨は何だったのだろうか?似非、オランダでは必ず失敗すると思っていたら案の定失敗。その前に大失敗したオランダ村も同様だ。
 オランダに行ったことのある人ならば、必ずオランダとは違うと感じるはずだ。
 オランダ風車だけなら、全国どこにでもある。千葉県なんか2,3は間違いなくある。
 日本中の似非公園で箱物にお金をかけてしまったものはすべて失敗。その後も名古屋にできた名古屋港イタリア村は2005年4月開村2008年5月経営破綻し営業停止中だ。

 似非もので成功しているものは残念ながらない。

 どうせつくるなら、本物を造るべきなのだが、本物の町を造るとなるとすべてが本物ではないといずれ飽きてしまうのは明々白々のこと。

 息吹が本物そのものではないとどんなに施設にお金をかけても、空々しいものになってしまう。どうして、そんな単純なことが判らないのだろうか。
 海外に行くというのは本物を感じたいからだと思う。海外に行かなくても本物と遜色がなければ、日本の箱物は間違いなくだめだ。

 ディズニーランドが成功しているのもすべてがディズニーランドそのものだからだ。
ただ、シルクドソレイユだけはぼくの感想では足を引っ張る要因のような気がする。
 ディズニーリゾートで遊んだ方が金額的な面から見ても充実しているからだ。
 シルクドソレイユはぼくには高すぎるし、良さが判らない。割引のご連絡も来たのだが、いい席だと半額でもディズニーリゾートに行って楽しんだ方がよいというのが素直な感想だ。ぼくのように良さを感じない人には理解ができない範疇だ。
 すごいとは思っても、ただそれだけしかない。見て感動する静的なアトラクション動的なアトラクションではどうしても動的なものを選んでしまう。

 そんな中、ハウステンボスでもサーカスを4月5日まで開催するそうだ。サーカスで人を呼ぶ。
 しかし、年間入場者数が200万人を下回り、デンハーグという施設を今夏にも休館するそうだ。
 ハウステンボスと入れ物自体を維持するならば、もう、分譲地として売却した方がましだ。分譲地とするにしても住宅環境の設備が足りなすぎる。

 人が住んで楽しい町、安心して住める町、そんな町ができれば、面白いのだが、ハウステンボス自体はもう辞めた方が手っ取り早いかもしれない。
 ハウステンボスは動的なアトラクションも静的なアトラクションも何もない。
 それでは潰れるのは時間の問題。
  無駄な投資をするよりも、住環境を整えてまちづくりをした方がましだ。

« 今日は何の日だったの?02.19 | トップページ | 自民党の不思議?なぜ?「建前」? »

コメント

こんにちはー。
そうですなアー、実は作年に倉敷のチボリ公園に行く
つもりだったのだが潰れてしまいがっかり・・・・。
現役時代には年に何回か倉敷には行っていたのだが1回
も駅の向こう側には行く事ができずに残念・・・・。
興味は有ったのだが、酒飲みの誘惑にいつも負けてしまっていたのです。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
チボリ公園も持たなかったですね。
物まねはダメですね。本場のチボリ公園に行ったことがありますが、日本に持ってきたらやはりダメです。日本人には満足できるものではないと感じました。
ディズニーリゾートのようなものではないとダメかもしれません。但し、今年は25周年ということで力を入れてましたから、特別かもしれません。偽物はやはり偽物です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.19 | トップページ | 自民党の不思議?なぜ?「建前」? »