2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »

2009.02.11

税金の無駄遣い 静岡県 JALに支援金?!

 ああ、地方空港無駄無駄遣いの典型的な事例が静岡空港だ。
 新聞を見ると
静岡福岡便だけに搭乗率を70%切った場合には、下回った分の座席1席につき「1万5800円」を運行支援金として静岡県JALに支払う「搭乗率保証制度を取り入れるそうだ。
 県は県議会2月定例会に議案を提出するそうだが、こんな制度を可決してしまったらとんでもない。
 バカな対策!静岡県民って大人しい?
 それにしても、こんな搭乗率保証制度なんて、愚策のなにものでもない。こんな制度を成立しようとする、県知事と県議会は大ばかとしか言いようがない。

 そもそも、そんな空港必要がないと言うことなのだが、バカな政治家は見栄ばかり張って、県民の豊かな生活なんて考えていないということだ。
 それこそ、そのお金を高齢者や病院に補填し、安全安心な生活ができるようにする方がどれほど喜ばれるだろうか。
------------------------------ 
 静岡-福岡便の機材は、朝夕の2便は各163席、昼の1便は76席。2009年度中の延べ搭乗率から運航支援金額を算定し、1%下回ると約3800万円を支払うことになるという。
-----------------------------

 なんと1%下回るだけで、無条件で約3800万円 年間の県税支出が発生してしまう。
 これ毎日1%発生したら、単純に年間で4億56百万円
          2%ならば9億12百万円となってしまう。

 失礼しました、年ですね。
県税の垂れ流し空港と言うことになる。まあ、これから茨城県も茨城空港を開港しようとしているのだが、こんな制度を実行するかもしれない。

 議員となると バカな政治家は箱物をどうしても造りたがるようだ。
 時代錯誤としか思えないのだが、金銭感覚が絶対におかしい。

 コンなことして70%を下回った場合の座席分を負担するならば、抽選で人間を搭乗させた方がましだ。

 しかし、金額算定がどうもおかしい。ぼくなんか、早割を使って安く行くわけだから、東京福岡でさえ先得で13,000円くらいからある。

 県の算定って、ただJALに空気を運ばせて得をするようにしているだけだ。

人間が乗っていないだけ、燃料効率がアップする。どうもおかしな対策。

 要するに、空港という箱物を造ったのだが、利用客がいないと航空会社が撤退するから、撤退しないための苦肉の策としか思えない。

 空港なんか造る方がそもそもおかしいのだが、バカは死んでも治らないと言うことろだ。
 国交相の考え方がおばかだからどうしようもない。

 こんな空港なんか許可してはいけないのだ。税金の垂れ流しは様々な省庁でやっていることがよくわかる。例え社保庁と郵政だけではない、国土交通省がデカイかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »

コメント

くまさん
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090211-OYT1T00088.htm
からの引用である旨を明記したほうがいいと思います。
 15,800 円については
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/
が出典でしょうか。
 ところで、「1%下回ると約3800万円」というのは月額なんですか? そう考えて12倍して年額計算しているようですが、元の記事からすると、年額 3800 万円ではないかと読めます。
 座席数が3便合わせて 163+163+76=402 席で、これが往復すると 804 席。1% の空席は8席分ですから、1日あたり15,800×8=126,400 円。これを 365 倍すると、年額4613万6千円になります。
 何か、計算が違っているでしょうか?

こんにちはー。
ほんとに無駄ばかりですな・・・・。
わしも茨城空港建設の件は、最近聞いたのだがその際に
「まさか嘘だろう」と言ってしまった。
まあ、茨城県民ではないので幸いなのだが、あまりにも
バカバカしい計画であきれてしまう。

こんばんは、くまさん

とにかく赤字補填は税金でという事ですよね。
という事は、あんな地方空港が満席には、どう転んでもならないわけで、税金垂れ流しになるのでしょうね。
箱物を作ると維持費が大変です。
かんぽの宿も、税金垂れ流し。
この国の行政の考える事は、全く非効率です。
責任を取るシステムが無いのが大問題だと思います。

乙川乙彦さん、こんばんは∈^0^∋
ご指摘有り難うございました。年間という言葉をすっかり飛ばしてしまいました。
仰るとおりですね。
最近計算に弱いようです。阿呆が伝染しました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
次は茨城空港の番ですね。
どうしようもない赤字空港がまたできます。
そのうちに草ばかりでどうしようもないかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に税金を平気で湯水のごとき使用する政治家たち。困った日本です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.11 »