2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 影が本当に薄い 阿呆太郎と予算案 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.19 »

2009.02.19

マスコミの不思議?何故?体調不良を質問しない?

 マスコミの不思議というか、不信感が一層募ったのが、中川昭一前財務・金融担当相G7での記者会見での対応の仕方だ。
 一瞬見ただけでは、中川昭一氏が軽い脳梗塞を起こしているのかと心配してみてしまった。いつもそばにいる番記者立ちが、立居振舞から平常時と違うと気づき、普通は何らかの質問をするはずだ。せめて「大臣、体調はいかがですか?」ぐらい誰か一人くらいきいて欲しかった。
 きかないところを見ると、以前からこのような醜態は多くあったと言うことかもしれない。もしかして、これがいつもと変わらない状態だったのかもしれない。

 しかしだ、視聴者に変わって質問しているという立場を忘れて欲しくない。
 
 不思議に思う気持が無くなってしまっては、記者としての役割はなくなってしまったのではないだろうか?

 新聞記者の立ち位置って、一体どこにたっているのだろうか。
 一部の記者たちは中川昭一氏に招待されたという報道もされている。
 本当にアルコールを飲んでいたのかいないのか報道する義務があるのではないだろうか。一国の大臣である以上、私事である時間はないはずだ。
 ならば、詳細に報告する義務があるように感じる。
 箝口令を敷かれているのか?発言をすることで、取材ができなくなるのかしれないが、どうも、なにかがおかしいと感じる。

 マスコミの報道も一概に信じてはいけないと言うことかもしれない。
 いずれにしても、中川昭一氏のアルコール飲酒の問題は有耶無耶で終わってしまいそうだ。

 彼の場合は父親の中川一郎の脂肪も謎だから気を付けた方がいいかもしれない。 

« 影が本当に薄い 阿呆太郎と予算案 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.19 »

コメント

こんにちはー。
まあ、これは記者達は会見前に中川と一緒に酒盛りを
していたのでしょうな・・・・。
「武士の情け」だ、もういい加減に有耶無耶にしてくれ
よと言うのが本心でしょう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に困ったちゃんです。日本の恥をこれほどまで世界的にしてくれた功罪は大ですね。
「酒を飲んでいる暇はない」なんて皮肉を言われるようではどうしようもないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

日本のアナウンサーはアナウンスメントしか出来ない。与えられた原稿を時間通りに読むアナウンスメントしか出来ない。
それなら、字幕だけ流しとけ!
日本は識字率がほぼ100%だから、字幕だけで十分だ!(漢字を読めない麻生以外)

日本のアナウンサーはジャーナリストじゃない。

答えはなぜか?

サラリーマンだからだ。

サラリーマンだから会社の方針でしか取材をしない。

それは新聞記者も同じ。

今回、日本の政治家のレベルの低さを露呈したが、海外メディアでは日本のメディアの低さは以前から指摘されている。

たしさん、こんばんは∈^0^∋
御用マスコミではしようが内ですね。
無駄なマスコミとしか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

G7の会見を見るたび、
最近恥ずかしくなります。
途中日銀の白川総裁が、フォローしているところもありましたが。

中川ショックで、円安に為替がふれたのでは

と個人的には思っています。

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
本当に政治は三流以下です。政治がせめて二流だったら国際的にも注目を浴びたのですが・・・。
今回のショックはまさに人災ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 影が本当に薄い 阿呆太郎と予算案 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.19 »