2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

2009.02.07

東京オリンピック開催で何か良いことあるのだろうか?

 千葉県に住んでいる人間にとって、東京だけが良くなるような国税を使うイベントには大反対。
 東京でやっても、僕の住んでいる千葉県では正直なにも変わらない。
 羽田空港で外国枠が広がろうと、成田空港から東京へのアクセスがより便利になろうと地元に住んでいる人間にとって何一つ変わらない。
 スポーツを生涯の友とし、頂点に立つオリンピックに出場する人たちには地元でやってほしいのだろうが、全くスポーツをただのイベントとしか感じていないぼくにとっては、どこの国でやっても同じ。
 元々ぼくはスポーツで競うのはあまり好きではない。
 選手が一生懸命やっている姿は美しいと思う。メダルを取るためだけの目標も悪くはないが、それだけではと思ってしまう。

 ウオーキングを趣味としているのも競うということではないから、単に歩くスピードが人間に合っていて、楽しめるからだ。自己充足できることが一番。

 中には、熱烈に応援して、恰も自分が競技をしているような人も多くいるのだが、ぼくはそこまで真剣に応援することが昔からできない。
 あくまで、選手は選手で自分ではないからだ。ある意味 熱狂的に応援できる人が羨ましい。でも、全く理解できない。なせ、そんなに興奮できるのだろうか。
 感動できる場面って、そうざらにはない。

 オリンピックをブラジルでやっても、リアルタイムで見ようとはしない。ネットで結果はいち早く出るし、国旗を揚げてまでするイベントではないとズーッと思っているのだから尚更だ。
 つまり、オリンピックは本来、国別対抗の競技ではないということ。
 国旗を揚げるのを早く辞めて欲しい。日の丸を背負って出場するという意識もなくして欲しい。
 その人の好きなマークを上げたって良いし、上げなくてもいい。どこの国の人間、人種なんて比較するような表彰の形式はきらいだ。
 ともすると人種の有意差、国の体制を競っているようできらいだ。

 何故、東京でしなければ行けないのか?
 どうして、東京でしたいのか?
 オリンピック出場を目指している人だけ頑張ればいい?極論を言えば、なにも国を挙げて金メダルを取る必要もない。金メダルの数を競うなんて愚の骨頂としか思えない。
 「オリンピックを招致するとどんな“良いこと”があるの?」という記事を見たのだが、説得力は全くない。
  改めて東京の良さをアピールする必要性もない。都市が整備されると行っても開催される場所だけ。日本中が東京オリンピックの時のように良くなるわけもない。
 前記したが、東京が良くなっても、千葉県が良くなるわけでもなし、何の徳もない。
 阿呆総理曰く世界第2の経済大国が改めてアピールしなくても問題なし。
 他国に譲だけのゆとりが欲しい。
 
 もう、オリンピックは単なる四年に一度の毎回やってくるイベントの一つでしかない。 北京オリンピックを見て、もうオリンピックの時代は終わったと感じてしまった。
 
 紅白歌合戦の視聴率が以前のように上がらず、低迷しているのも多分同じ理由だろう。 長年やっているとマンネリをしてくる。
 開催国だけが、何らかのうまみを味わうだけで、見る方としては何一つ変わっていないのだから、飽きるのは当然だ。

 スポーツをやることも良いし、福祉を考えることも良し、環境を考えることも皆同列だと思う。日本全体を考えて、本当にオリンピックが必要かどうか考えた方がいい。
 もう、1964年の東京オリンピックの時とは日本、世界、社会環境が全く異なっている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »

コメント

こんばんはー。
もうオリンピックは、ギリシャで毎回やれば良いと思う。
それと此の頃はやたらに種目が多すぎるのでは・・・?
シンクロナイズスイミングだの飛び込みだのは不必要だ
し、柔道だのサッカーだのソフトボールだのいらない
種目が何と多いことか?

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくも同感で毎年ギリシャで好きな国だけやればいい。
好きな人だけ出ればいい。
申し訳ないが、スポーツの祭典はどこまで行ってもスポーツの祭典でしかない。
 なんか、どうでもいいようなイベントの一つとしか最近は思えなくなってしまいました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

石原東京都知事が、関与しているだけでオリンピックを
東京にと言うのが、嫌です。
どうしてもオリンピックを日本でやりたければ、福岡を推薦します。
富める都市、東京でやる必要は無いと感じます。
やれば、それなりの成果が出るでしょうし、石原都知事の得意顔を見たくはありませんから。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
福岡は残念ながら反対です。
自民党の阿呆太郎や古賀幹事長や山﨑卓なんかの選挙区です。
福岡も反対です。自民党のためのオリンピックになりそうでいやです。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
後、「8ヶ月後」で、「夏季オリンピック開催都市」が、決まりますね。
自分も、「東京開催」には、反対ですね。
「莫大な資金」に「自然破壊」をするために、行うならば、止めて欲しいですね。
できれば、他の3都市で、やって欲しいですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
わざわざ東京で行う必要がどこにあるのでしょうか?
金メダリストを集めてアピールしても無駄です。
原点に返ったやり方をしなければマンネリですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.07 »