2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.14 »

2009.02.14

お国かわれば バレンタインデー 妨害予告

 日本は宗教なんてどこかに吹っ飛んでしまっているのだが、宗教至上主義の国は世界中にある。日本の場合は商業につながれば何でも受け入れてしまう。バレンタインデーの背景にある宗教なんて全く無視だ。

 もしかしたら何でも受け入れてしまう「闇鍋」文化かもしれない。

 何でもかんでも、金儲けの道具としてイベントになれば、上澄みの部分だけを拡大解釈してしまい本来の主旨や意味なんてどこかに吹っ飛んでしまう。

 今日は、チョコレート業界のイベントにうまく乗ってしまった人も多いと思う、ただ今日が土曜日、明日が日曜日でお勤めの方にとっては、義理チョコを買わなくてもすんだと言うことだろうね。

 さて、驚いたのが、宗教至上主義を掲げるヒンズー教過激派がバレンタインデーは「インド文化にそぐわない」とイベントの妨害を予告したことだ。
 「祝いはすべて阻止する」とも発言しているそうだ。真剣にバレンタインデーを考えている人たちもいるということだ。
 宗教が生活の中に基軸になっていることが多いと言うことを忘れてはいけない。 

 それに引き替え日本の商業至上主義はものすごいものがある。
 宗教至上主義ということは日本人には理解できないかもしれない。

 バレンタインデーやクリスマスが日本に持ち込まれた時に「日本文化にそぐわない」なんて言った人がいるだろうか。
 「うちは仏教だからやらない」という会話もあったとか?

 政治でも宗教至上主義の国家がたくさんある。

 両親が年老いて、病気を抱えるようになった時、自分の宗教を考えるのでは遅いかもしれない。
 もしかして、自分の家の宗教がなんだか知らない人もいるだろうし、葬儀、お墓のことを考えたりする必要があるかもしれない。
 
 自分の国の文化も見直すことを考えることも、外国のイベントの行う時にちっとは考えた方がいい。

 まあ、日本人の特徴はみんながやっているとやるという姿勢が強すぎる。個性があるような無いような・・・。

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.14 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに商売熱心なのが多くて、最近は墓の売り込みと
葬儀屋のメンバー登録の勧誘電話が頻繁に来る。
もうそろそろ死にそうだと思っているようだ。
どっこい、そう簡単にはクタバレナイ。意地悪爺さんは
世に憚るのじゃ・・・・・と言い張っておる。

こんばんは、くまさん

なんだか日本人は皆と一緒でないと怖いのかも知れませんね。
横並びでないと嫌なのかも。
個性は無いですが。。。。。
個性もあると厄介なのかも知れません。

だから、政治がおかしくても、声を上げる人がいないのかもですね、
赤信号、皆で渡れば怖くないですね。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
本当に何でも商売にしてしまいますね。
日本で神聖なものって何でしょうか?
なにもないような気がします。
兎にも角にも、あの世も金次第なんて言う人もいますから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ほどほどが一番良いのですが、日本の場合は何でもかんでも商売にしてしまって、神聖なものもイベントにして金儲けにしてしまいます。
なんだか、もう少し神聖なものが必要な気がします。
商売ばかり熱心で、元旦もお休みをしない国になってしまいました。なんだか、ゆとりがなさ過ぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.14 »