2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?02.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.12 »

2009.02.11

いよいよ肺がんの手術に

母の癌について
9日に術前入院をし、10日の日に先生と面談し病状等を説明されました。
最終検査を今週末にして、問題がなければ18日に手術となりました。
肺がん 腺癌なのですが、上部にできているため右肺の40%の機能を切除することになるそうです。
 肺の機能は上部40%中部20%下部40% で左右の肺で100%の機能を有するそうです。上部40%を切除すると言うことは、数字上は健康体に比べるとマイナス20%。
 ただ、術後順調に行っても70%前後の肺機能になるとのことです。
 母も手術をするのがよいのか、しないで放置しておくのが良いのか迷った上で手術、
根治治療をする決意をしました。

 年齢が高くなればなるほど、肺がんの切除治療ができる割合は低くなってくるそうです。
 肺と心臓との関係からリスクが高いようです。詳しくは書きません。

 昨日主治医との面談のあと、母が2泊家に戻りたいといったものですから、先生に許可をいただき、今日も家族と生活をしていました。
 明日の午後にはまた病室に戻りますが、どうしても、病院にいると雰囲気から病気になりそうで、気力を余程高く持たないと、健康な人でも病気に押さえ込まれそうです。

 15日日曜日、18日水曜日、19日木曜日は多分ブログはお休みとなりそうです。

 早く手術が無事に終わって欲しいと願うばかりです。
 皆さんも健康には気を付けて下さいね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?02.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.12 »

コメント

コメントありがとうございました。
お母様の手術が無事成功することを祈念しております。

父も今日から入院しております。
多分来週手術になるということ。
がんという病気は身近にある病気なんだと感じている今日この頃です。

お母様の手術、無事に終わると良いですね。
見守る家族も大変だと思いますが、くまさんも
無理しないで下さいね。

病院って、病気でない人も滅入らせますよね。
分かります。

初めまして

いつも読み逃げばかりで
大変申し訳なく思っております。

お母様の手術、無事に終わり1日も元気に
楽しく暮らせる事を心よりお祈りしております。

私の父も5年前に胃の三分の二を切除して、
今年の夏に三分の一の胃に又がんが見つかり
全摘手術をしました。
72歳という年齢もあり後々の食事が
なかなか摂取出来ずに悪戦苦闘しております。
「がん」と言う病気は本当に身近になってきましたね。
早期発見であれば命を落とす事はないとはいえ
まだまだ大変やっかいな病だと実感しております。
ご家族の方のご苦労もよく判ります。
でも絶対に大丈夫だ~と信じて頑張って下さいね。

病院って場所はいつ行っても嫌なものです。
気分が滅入ってしまいますよね。

ご看病で疲れを出しませんように・・・・。

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うございました。
お父様も無事手術が終わるといいですね。
家族がいかに明るく普通に生活することが大切かということがよくわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うございました。
病気に戦う母を元気づけるためにも、明るく振る舞いたいと思ってます。
病院にいると、本当に病気になりそうです。
頑張ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

YUKARIさん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うございました。
お父様のその後の病状いかがですか。
長生きできるといいですね。
肺がんの切除はリスクが割合と高いそうです。
合併症が出ないことを願っております。
母がでも手術を決意したのには実は驚いています。
もしかしたら、しないで様子を見るとばかり思っていました。此所一番決意した母に元気をあげたいと思っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

ブログどころではありませんね。
手術と言えば、一大事ですから。
今は、高齢でも手術をするし、術後すぐに歩くように
言われます。
大変でしょうが、選択されたのですから、それが最善の道だと思って、看護してくださいね。
お大事に。。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に大変なことになりました。
手術はとても心配なんです。
でも、頑張って貰わないと行けません。
家族は応援するだけしかありません。
気力を分けて上げたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?02.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?02.12 »