2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 母の手術無事すみました。 | トップページ | マスコミの不思議?何故?体調不良を質問しない? »

2009.02.19

影が本当に薄い 阿呆太郎と予算案

 今は政局より政策なんて全くぶれずに発言しまくっている阿呆太郎
 しかし、マスコミでも議員たちも予算案については内容はほとんど触れず、政局ばかりが取り上げられている。自分達の選挙のことばかりだ。
 ことに中川昭一前金融・財務担当相が醜態を世界に報道されてからというもの、一気に議員たちは?政局へ向かってまっしぐらだ。
 もしかしたら、政局を考えていないのは唯一阿呆太郎だけかもしれない。
 
 小泉元首相も阿呆太郎も同じロシア領にいながら、マスコミの取り上げる時間が断然小泉元首相の方が大きい。影響力もいまだに小泉元首相の方が格段に大きいと言うことか。
 こんなところにも影がいかにも薄い阿呆太郎と言うことになる。
 もっと影が薄いのは「予算案」だ。
  今回の予算案はいったいなに?定額給付金だけ取り上げられてしまっているのだが、肝心要の本予算だけは内容はわからずじまいだ。
 柔軟性のない与党自民党は「定額給付金」を切り離して成立を目指せば、もう少しまともなのにもかかわらず、なぜか公明党に頭を押さえつけられてか「定額給付金」を切り離せない。こんなところにも、指導力がないと言わざるを得ない。

 小泉元首相が「定額給付金」を三分の二の議席を使って再議決するほどの法案ではないと言い切っているのには、筋が通っていると思う。
 なぜならば、あちらこちらから定額給付金と追加景気対策案が出始めている。
-----------------------------
 自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒しして、早期普及を目指す。液晶テレビなど急激な需要落ち込みに悩む電機業界を支援する狙いもある。
-----------------------------

 どうせやるなら、定額給付金の成立を今回見送り、小出しにせず、一辺に対策を打った方がましだ。いっその事、最低一人5万円ぐらい支給したら?ただ、一過性のもでしかないけどね。瞬間的に経済が良くなるのだが、そのあとまた下がってしまう。
 その点から考えれば、今回の定額給付金は波風たたずか。

 ああ、第2次補正予算本筋も成立できずにもたもたしている中で、定額給付金にばかり固執せずに、本体の予算案を成立すべきだ。こんなに簡単な打開すら打てなくなってしまっている。
 そして、定額給付金もどきの政策はきちっと考えてから再度やり直すことの方が余程ましだ。
 まあ、バカほど意固地になるという典型的な事例だ。

 衆議院を解散せずに、またぞろ、総裁選をやるようではどうしようもない自民党だ。

 小泉元首相は次の一手で何をしてくるのだろうか。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 母の手術無事すみました。 | トップページ | マスコミの不思議?何故?体調不良を質問しない? »

コメント

こんばんは、くまさん

選挙をやりたくない自民党は、又、総裁選居をして首をすげ替えるのかもしれませんね。
何回、同じ事をやり国民無視の政治にしたいのでしょうか?
麻生では選挙に戦えないと言いますが、自分達が選んでおいて、よく言うよ!と思いますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党は政権にしがみついていたいから、尚更総選挙に打って出られないですね。もう、悪循環だけです。
どうもがいても、自民党は野党になるという覚悟が必要です。それができないうちは、何をやっても無駄ですね。
自民党も早く白旗上げた方が傷が広がらないというものを。くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 母の手術無事すみました。 | トップページ | マスコミの不思議?何故?体調不良を質問しない? »