2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.31 | トップページ | あれ、「定額給付金」って買収じゃないの?定額給付金は受取手形? »

2009.02.01

Qちゃんキャスター、小林麻耶報道番組担当?疑問だ!

 経済不況の余波もあり、報道番組に特化する番組が春から増えそうだ。
  しかし、昔,報道のTBSと言われた局だが、今回の報道番組の布陣からはあんまり期待していない。
 第一にシドニー五輪女子マラソン金メダリスト 高橋尚子ことQちゃんキャスターとして起用するということだ。
 単なる客寄せパンダで起用したならば失敗する。

 最近はちょくちょく、マラソンでの解説者に起用されているのだが、はっきり言って、解説が下手くそ。お世辞にもうまいとは言えない代物だ。
 選手時代のインタビューでも「あのう」を連発していて、この子は一体何を言いたいのかわからなかった。余談だが、もう一人インタビューでどうしようもないのが松坂大輔の「えー」だ。 もしかしたら、頭の回転の悪さかもしれない。

 キャスターとして金メダリストの看板を汚さずにやっていくのだとしてら、そうとう本人が努力しないと失敗だろう。
 マスコミに言えることは、採用する人の過去の栄光話題性視聴率を託すことが多い。実力があるかないかなんて全く関係がない。単なる交換パーツと同じで、視聴率がとれなければ当然ぽいだ。

 マラソンの解説では断トツに落ち着いて聞けるのは「増田明美」だけ。千葉真子もマラソン解説で出てくるのだが、やはり下手だ。

 高橋尚子ことQちゃんにはそうとう努力して貰いたい。でも、多分見ないです。

 小林麻耶もあの笑顔報道番組ってどうだろうか。バラエティでは笑顔を見たいけれど、報道ではどうも必要ないような気がする。真剣な顔が似合うだろうか?

 どうしても、7時のニュース番組はNHKクローズアップ現代の勝ちかも知れない。

 ぼくも初回は一寸は見ると思うけれど、淡々と語るニュースが必要なわけで、おちゃらけた穴埋めのためのニュース番組だったら不要だ。

 ましてや、夕方5時前後から始まるニュース番組と全く変わり映えがしなければ不要だ。
 さて、どのくらいの期間持つだろうか。  

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.31 | トップページ | あれ、「定額給付金」って買収じゃないの?定額給付金は受取手形? »

コメント

日本のニュース自体が不要だ!

報道ステーションにしてもニュース23にしても、必ずと言っていいほど、映像に音楽が流れる。

皆さんもご経験があるかと思いますが、スポーツをスローで流し、そこにちょっと感動的な音楽を流したら胸が熱くなってしまうご経験はありませんか?

音楽というは感情に訴えかけ、事実を見えなくしてしまう。
これはヒトラーやムッソリーニが多用したプロパガンダ時代と同じ手法だ。

日本のニュース番組はプロパガンダと同じ手法で視聴者の感情をコントロールしている。
そんな番組は見る価値ないからね。

こんばんは、くまさん

そうなんですよ。
高橋尚子と言えば、”あのう” 松坂大輔と言えば”え~”が、代名詞ですね。

この二人の場合、いつもあのう、が何回出るか?とか、またえ~を言うのではないかとかばかりが気になって、話に集中できません。
知名度は抜群ですが、話の下手さ加減も抜群です。
やはり、一回くらいは聞いても、何回も聞きたくありませんね。


たしさん、こんばんは∈^0^∋
サブリミナル効果というのもありますが、一応禁止されてますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
知名度だけで視聴率をとろうとするテレビ局の浅はかさでしょうか。
そうとう話し方のトレーニングをしないと使い物になりませんね。
 テレビに出たら、あのうを何回発言するかカウントしたくなりますが、その前にチャンネル回します。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.31 | トップページ | あれ、「定額給付金」って買収じゃないの?定額給付金は受取手形? »