2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 母の術後健診 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.17 »

2009.03.17

多分やるんだろうね、公明党の地デジ推進策!?

 公明党が言い出した定額給付金景気対策で不足となると今度は「地デジ推進対策で」景気を刺激しようなんていいだした。
 ああ、公明党が言い出したら、自民党も多分飲むんだろうね。
 それにしても、定額給付金をもう少し検討してから法案を可決すれば良かったと言うことにつきる。
 一人最大2万円では、景気浮揚なんてなりようがない。日常の生活必需品の使用でお終いだ。
 今回の公明党の地デジ推進策はアナログテレビを1台2万円で買い取ってくれるというものだ。今から、古いアナログテレビを集めておこうと思う人が入るに違いない。
 ああ、それにしても、そんなことをするならば、どうせなら一人5万円くらいを定額給付金(還付)してくれた方がまだ良かった。
 どうも、十分な検討もせずに、自公明がゴリをしてしてしまっただけだ。

 各地で、プレミアム付商品券をありがたそうに行っているのだが、こちらも手数ばかりがかかる割には経済効果はない。
 消費者も錯覚に陥っているだけで、使っているプレミア分は税金で賄われているということを忘れてはいけない。負担のつけは、景気がそうとう良くならなければ、ズーッとついて回る。
 プレミアム付商品券も使われる店はたいがい大型店と相場が決まっている。大体、6割から7割以上が大型店で消費されてしまう。個店、商店会で使われるためには余程頑張らないと還元はされない。
 こんなことで景気が上向くのだったら何も苦労はしない。
やらないより流行った方がましだと言うぐらいだ。まあ、特に他の行政でやっていると地元議員からなんでうちではやらないのかなんてつまらないことを言い出す人間がいるから、尻を叩かれてやる行政も間違いなくある。

 政治ができることは、老後が安心して生活できること。病気になっても、安心して治療に専念できること。失業しても、なんとか生活していけること。
 要するに、最低限生きていくことに対して保証しているかどうかだ。
 老後、病気になった時が不安だから、高齢者の人たちの財布のひもが全くゆるまない。 ゆるめられるだけの保証が日本には何もないから、ますます経済が縮小してしまう。
 浪費とは言わないけれど、適度にお金を使っても大丈夫という保証がない限りこの国の経済は本当には良くならない。
 老後を安心して迎えられる人は議員と公務員だけかもしれない。
 ああ、こんな国どこかがおかしい。

 両親を見ていると、もしもの時のために貯えているという感じだ。
 この国のことを本当に良くしようとしている人がどれだけいるだろうか。
 千葉県知事選でも、選挙に当選することが目的の人ばかりでいやになる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 母の術後健診 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.17 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに自公政権のやることは滅茶苦茶ですなア。
しかし、わしは最近の派遣切り等による生活困窮者に対
する宗教界、特に仏教界の対応には不満があります。
彼らは何のために免税処置がなされ優遇されておるのか
がまつたく理解できてないようですな。
真っ先に彼らが救いの手を注しにべて本堂や講堂を開放
して宿舎を提供したりして仏の道を示すべき時と思うの
だが・・・・・。
金儲けに走って宗教人たる自覚も無いのかな?

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
宗教がもう金儲けの種になっていますね。
公明党なんて公然の集票マシーンですし、集金期間となってしまっています。宗教という内容を逸脱した団体は課税方法を変えるべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

いっそ、定額給付金も「100人に1人、120万円が当たります!」と言った方が良かったかもしれませんね。

現実問題としては難しいですけど、暗い話題が多いので、時には、そういうユーモアが聞こえてくると、この国も明るくなるかもしれませんね。

あくまでもユーモアですけど。

たしさん、こんばんは∈^0^∋
少しはしゃれで日本を明るくすることを考えた方がいいです。
阿呆太郎のあの顔を見ているだけで暗くなります。
日本を明るくするための首相が必要ですね。
ユーモアがちょっと日本人には足りないかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

公明党の考え付く事は、ろくなことがありませんね。
そして、すぐに引っ張られる自民党。
ごり押しした政策のツケは、全部私達にかぶってくるんですから、よく考えていただきたいですね。

有効な政策も打ち立てず、その場しのぎの政策ばっかり!
衣食住が満足に行っていたら、使いますよね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党と公明党はどちらが親亀か判りませんね。
ただ、なにやらこの公明党案白紙撤回するような気配があります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 母の術後健診 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.17 »