2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.22 »

2009.03.22

政治不信かな?雑感

 毎日新聞の自民党イメージ調査では「傲慢」が72%とあった。民主党に対する調査では、「民主に失望」が50%から60%に上昇。
 なんか、お互いに政党政治の足を引っ張っているように感じる。今回の東京地検特捜部の小澤代表の秘書逮捕によるイメージダウンは大きい。
 秘書起訴で小澤代表にはおとがめなしとしても、民主党に対するイメージダウン効果は効を奏したとしか言いようがない。
 24日の日に地検がどう動くのかが楽しみだが。それにしても東京地検特捜部の大失態かもしれない。ダメージを民主党に与えたとしてもだ。
 ああ、それにしても自民党政治に対するイメージでは「傲慢」ぼくも同感だ。
-------------------------------
・毎日新聞がNTTレゾナントの協力を得て行ったインターネット調査で、自民党を「傲慢(ごうまん)」だと考える人が72%に達した。
・「民主に失望」拡大60%、政権交代容認なお58%
-------------------------------

 民意をどこまで反映しているかというと反映しているように見えない。
政権与党長くいるとよどんでくる。ましたや、解散総選挙のために担ぎ出した阿呆太郎も、解散権を行使することが本当にできなくなってきた。
 このまま行けば任期満了だ。もしかしたら、任期満了数日前に解散権を行使するなんてばかげたこともあるかもしれない。

 自民党も民主党もさらにその他の政党もとても影が薄い。政治不信に陥れた東京地検特捜部の捜査は大問題だ。

 ああもう一つため息をつくとしたら、千葉県知事選だ。選挙公報車で相も変わらず名前の連呼。日本の選挙姿勢なんてまったく変わっていない。
 今日はこの時間静かだが、夜8時間際になると、名前の連呼で選挙カーが走り抜けていく。
 政治家の役割って、希望を作ってくれることが一つあると思うのだが、国会議員もそうだが、一体何をどうしてくれるのか具体策が全く伝わってこない。
 イメージばかりでは投票したいと思わないね。

 日本の政治が落第政治でも国は動いているというこの現実。
 元結伊勢居地ができるようになれば、日本は本当は良くなるのではないだろうか。

 さて、千葉県知事選、衆議院選挙も誰に入れたらいいだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.22 »

コメント

こんばんは、くまさん

東京地検も、どうも暴走したという感じでしょうか。
起訴はするでしょうが、自民党議員とまったく違った罪状がなかった場合、国策捜査と非難されても仕方がないでしょうね。

メディアも偏向報道ばかりして、政治不信が増大してしまいました。
政権交代をして欲しいのか、して欲しくないのか、さっぱり分かりませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に今回の東京地検特捜部の判断はどうなるかが楽しみです。政治不信を増大させたことは間違いないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめましてくまさん

前回、世界恐慌・政治不信・軍部官僚独裁、最後は大日本帝国崩壊。今回、世界不況・政治不信・検察官僚独裁、で最後は大日本経済大国崩壊ですかね? 歴史は繰り返すとは至言です。

B&Bさん、こんばんは∈^0^∋
こういう悪循環の繰り返しはして欲しくないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.22 »