2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »

2009.03.07

今日の雑感 白川の清きに魚も棲みかねて・・・

 今日一番で驚いたことは 僕の好きな「緒川たまき」さんが結婚するという報道。
嬉しいような一杯悲しい。何となくアンニュイな感じが好きなのに。ああっ、人妻になってしまう。独身でいて欲しいような、でも早く遺伝子を残して欲しいと思う。
 僕の好きな人で独身はピアニストの「熊本マリ」さんだけ・・・。

 さて、昨日の参議院予算委員会でも西松建設トンネル献金が与野党とも話題に取り上げていた。
 しかし、与党は小澤代表説明責任を果たしていないといい、民主党は十分説明をしたという。はたまた、自民党は麻生太郎はじめ 身内の二階俊博経済産業相の答弁を「しっかり説明していた」なんて言う始末。
 まあ、どちらも、説明していると言えば説明しているし、説明していないと言えば説明していない。
--------------------------------
 二階俊博経済産業相は6日の参院予算委員会で、自民党二階派が同社OBが代表を務める二つの政治団体に計838万円のパーティー券を購入してもらっていた問題で、共産、社民両党から厳しい追及を受けた。問題が「自民党に及ぶことは絶対にない」とした5日の政府高官の発言も波紋を広げている。

 共産党の小池晃政策委員長は問題の政治団体と同社の関係を知らなかったとしている経産相に「お得意様を知らないのか」と迫った。経産相は「どういう人か確認するのは難しい」と応じ、団体代表の2人についても「面識の記憶はない」と否定した。パーティー券購入を知ったのは「ごく最近だ」とも述べた。

 経産相は記者団に、派閥とは別に個人で受け取っていたパーティー券代金30万円も返還する意向を示した。麻生太郎首相は記者団に「しっかり説明していた」と語ったが「高みの見物」を決め込める状況ではない。
--------------------------------

 小池晃氏が言うように「お得意様を知らないのか」という言葉は座布団一枚差し上げたい。知らないわけはないでしょう。知らないとすれば、もっと大口のお得意様がほかにいると言うことか。
 政府高官が「自民党に及ぶことは絶対にない」と「絶対」とつけたからには、情報が漏れているとしか思えない。同じに西松建設トンネル献金を貰っているとしたならば、同列に東京地検特捜部は捜査をするべきだ。
 自民党も民主党も元は自民党なのだから、体質はほとんど変わっていないということが明らかになっただけかもしれない。
 だからこそ、政治に変革が必要だ。自民党体質を壊さない限り、どうしようもない。

ただ、共産党では世間離れしすぎているしね。

白川の清きに魚も棲みかねて元の田沼の濁り恋しき」なんてことで、元の木阿弥も困る。
 政治と金 どうしてそんなに金がいるのだろうか?一般人には理解不能だ!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »

コメント

緒川さんかわいいですね。

精神科医の和田氏のブログに、今般の西松問題が書かれています。大変参考になりました。
3/4・6・7の記事です。

和田氏のブログ
http://ameblo.jp/wadahideki/

たしさん、こんにちは∈^0^∋
アドバイス有り難うございます。
あとで見てみます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

本当はこんな事で揉めている場合ではないんですけどね。
検察も今の100年に一度の経済危機といわれているときに、正義を振りかざす必要があったのでしょうか。
小沢さんが怪しければ、もっと前にやるべきでした。
やはり、与党か官僚が手を打ったとしか思えません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
検察の調べたいことがなんなのか全く理解できません。
何したいのって気持です。
無駄なことをしているとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
あれ、くまさんは前に長澤まさみが一番かわいい・・と
言っていなかったですか? 

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
忘れてました。長澤まさみさんもファンです。
(*^.^*)エヘッ
忘れるくらいだから大したことないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.07 »