2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« がっかり 千葉県知事選 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.30 »

2009.03.30

スポーツ番組にタレントは不要!

  いつも思うのだが、スポーツ番組ほどNHKのアナウンサーが一番邪魔にならない。
 実は、今回のWBCでもTBSアナウンサーがほぼ無難な司会をしていた。テレビ朝日では、大嫌いな仲居君が出しゃばって出てきていたのだが、このような人は全く不要だ。例え、出演料が無料だとしてもはっきり言って、いらない。
 スポーツ番組ほど沈黙でも良いと思ってしまう。

 試合が緊迫していればいるほど、言葉は不要だ。ラジオならば的確な説明が必要だが、視覚的に訴えているテレビには本当に言葉は少なくていい。

 そして、今回秀逸だったのが、カメラワークというかカメラの位置だ。イチローのヒットもあの角度から写されると、自分の方にヒットが飛んでくるようで、さらに臨場感が湧いたし感動を生んだ気がする。

 WBCの選手たちが日本に戻った時の選手たちの会見でも、フジテレビだけがとても聞きにくかった。何故だが、質疑応答の時間にズーッとBGMが流れていた。選手たちの折角の声が僕にはとても聞き取りにくかったし、他の局ではBGMなんて流していなかった。

 まあ、フジテレビのスポーツ番組は実はバラエティ色が強くて、今回のWBC放映権をとらなくてホットしていたのも確かだ。そう思ったら、テレビ朝日に中井君が出ていてがっかり。
 まあ、TBSでも司会者の恵みが海外とのやり取りがなれていないのか、言葉が被さってしまってどうしようもなく、司会者がはしゃいでいるのもきらいだった。
 
------------------------------ 
 「視聴者はスポーツ番組のバラエティー化なんて求めてはいないのです」と、作家の吉川潮氏はこう続ける。「本来、スポーツは手に汗を握って観戦するもので、タレントが集まってワイワイ騒ぐような場面は一切いらない。競技そのものを楽しみたいファンにとっては見るに堪えません。野球でも五輪でも、フジはスポーツ番組をバラエティー化した先駆けといえます。それだけに、制作側には“ウチのスポーツは他局とは違う”といった変なうぬぼれがあって、視聴者の気持ちを無視してバカ騒ぎを繰り返しているのでしょう」

 視聴率が好調のNHKでは、福地茂雄会長が「スポーツをバラエティー化するのはやめて、とにかく競技そのものを見せるように」と指示して、昨年の北京五輪中継はNHKがひとり勝ちした。
------------------------------

 まさに、吉川潮氏とNHK会長が仰るとおりだ。スポーツはスポーツそのもので、なにも言葉はいらない。試合が緊迫していればいるほど、言葉は不要だ。
 ところが、フジテレビも日本テレビも司会者が主役になってしまっている場合が多すぎる。ただ、わめき、騒げばいいというものではない。
 つい、フジテレビのマラソン番組は声を消してみてしまう。

 スポーツ番組までバラエティー化してしまうテレビ局の番組は正直うるさい。
 何のためのスポーツ番組か本質が全くわかっていないと思う。

 今回のWBCの放映がTBSでとても良かった。より感動が伝わったと思う。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« がっかり 千葉県知事選 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.30 »

コメント

まったく同感です。

先日のワールド杯アジア地区最終予選を中継したテレビ朝日は、香取慎吾が出ていたし、年末に行われるクラブワールド杯(旧トヨタカップ)はさんまが出てくるし、はっきり言って邪魔ですね。

BGMも多すぎるんです。

アナウンサーはタレント化するし、TBSの小林がフリーに転身しましたけど、「明らかに妹の方が稼いでいるわけで、姉妹でCMや番組に出よう」とするのが見え見えです。

そのうち、姉妹で出演するんじゃないですか。

結論として、日本のマスコミはレベルが低いです。

話は変わりますけど、今回の北朝鮮のミサイル発射実験について、落下物が原子力発電所に落ちたらどうするんでしょうか?

そういう事をマスコミでは報道しないし、基本的な安全保障も論じないマスコミは不要ですね。

宣伝みたいになって恐縮ですが、私のブログの3/16「最悪のシナリオ」に、日本の安全保障がいかに脆弱であるかを公表していますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

たしさん、こんにちは∈^0^∋
本当に民放のスポーツ番組はうるさいの一言に尽きます。バラエティにすることばかりしか考えてません。もしかすると、視聴率を下げているのは民放と選手たちの真剣さが足りないのではないでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

フィギュア見ていても、本当に勘弁してほしいと思います。
過去のVTRを見せるなら、カットしている人達の演技を
流して欲しいー。

視聴者の声がここまで届いていない放送もないですよね。
民放は何でこんなに、スポーツの放送が下手なんでしょう。
NHKのスポーツ放送は、事実しか伝わってこなくてホッとします。

ブルータスお前もか!

ではないですけど、小林お前もか!

でした。

小林アナがアメーバでブログを始めました。

彼女も結局、報道として、ジャーナリストとしてではなく、タレントになりたかったのでしょうね。(私は彼女のファンではないですが)

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
本当にスポーツ番組の作り方は、ただ、カメラワークにつきると思います。変に騒がず、一生懸命にしている選手たちの表情を伝えることだと思いますね。
NHKの独り勝ちの意味がわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしさん、こんにちは∈^0^∋
本当に同感です。TBSの番組改編にはがっかりです。
WBCでは良かったのに、今後TBSを見る機会は少なくなりました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« がっかり 千葉県知事選 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.30 »