2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.09 »

2009.03.09

いっそのこと政治資金規正法を撤廃して、すべて公開するべし!

 今みたい政治資金規正法を幾らいろいろ作っても無駄だ。規制を作ればつくるほど企業は便宜を図ってもらいたいがために政治家に金を献金する。それも裏金を作ってでもだ。
献金は永遠にし続ける。
 そしてまた、東京地検特捜部が捜査をすると言ういたちごっこが続く。
 無駄な作業だ。東京地検特捜部の仕事を作っているみたいだ。

 個人で政治家に献金するなんてことは、いまの政治家には僕は絶対にしない。いまのボンクラ政治家に献金しても何の意味もない。
 国民にとって政治家は国民の生活を良くすることが当たり前だ。
国民のために何かをしたいから議員になった人たちなはずだ。
 政治に金がかかるならば、金をかけないように改革をすることだ。
 定額給付金についての世論調査も無視するような政党政治には献金しない。
 政党助成金を出しているのだからそれをもう少し改善すべきだ。

 さて、政治資金規正法なんて、規制をいっそのこと全廃することの方がましだ。
その代わり、1円以上献金されたならば、すべてをインターネット等で白日の下に表計算ソフトで公開するべきだ。必ず、議員が署名又は押印することだ。
 企業であれば企業名を、千円以上の献金をする個人については所属企業年齢を明記することが絶対条件だ。そして、四半期に一度ずつ完全公開
 もし、記載漏れがあった場合には、即議員辞職。尚かつ今後立候補をできなくし、親類縁者、関係者の地盤看板を引く継ぐことを禁止すればいい。

 すべての企業献金公開をすれば、有権者にもどの企業が誰に幾ら、無駄な金を払ってでも受注活動を使用としているかが明々白々になる。
 企業と議員との関係も明らかになる。
 献金額もどれくらい貰っているかも明らかだ。
 また、議員への献金額が1,000万円以上超えたらば超過金額すべて、国庫に入れ、財政赤字に充当したり、高齢者医療に充当することを考えればいい。
 そうなれば、無駄な献金も少なくなる。企業は議員に献金することが無駄だと判ってくるはずだ。めぐり巡って、経費の節減になるということだ。

 こんな政治資金規正法なんて、一件規制しているような穴だらけの無駄な法律を維持するくらいならば、全敗し、公明正大に公開した方がよほど規制になる。
 逆転の発想だが、兎にも角にもどこの企業からどれだけ貰っているか公開するだけでいい。
 それこそ、ホームページ逐一献金情報をアップするだけだ。

 こんなことを議員でいる人間がしたら一票くらいは入れるけれど、誰も発案もしないだろうな。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.09 »

コメント

こんばんは、くまさん

企業献金は廃止しますと言うようなマニフェストにすれば、民主党にもまだまだ光明があると思います。
自民党政治は行き詰っているのですから。
これからも自民政権が続くようだと、一番喜ぶのは官僚です。
今でも、官僚は大喜びなんでしょうから。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何でもいいですけれど、透明にすればいいと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.09 »