2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ソマリア海賊対策って?各国海軍の見本市?無い無い尽し | トップページ | 今日は何の日だったの?03.16 »

2009.03.16

しゃれた弁解できないのかね?阿呆太郎さん

 漢字の誤読で一躍有名になってしまった麻生太郎こと阿呆太郎
言うに事欠いて、漢字の誤読は「原稿見ないから」なんてNHKの番組で釈明してしまった。
 これが一国の総理の釈明かと思うととても情けない。
読めないなら読めないと正直に行った方がましだ。正直に言わなくても、洒落を効かすことができたらもっと良かったのにと思ってしまう。

 いくらなんでも「原稿を余り見てしゃべらないのが大きい」ということは、そもそもその単語の正しい読み方が、頭にインプットされていないと言うことになる。
 インプットされているならば、誤読なんてしない。誤読どころか、全く違うことが出やすくなる。いつも使っている言葉が出てしまうということだ。
 要するに、阿呆太郎は漢字が読めないと言うことにつきてしまう。
 プライドだけが高いとこういう言い訳しかできない当典型だ。

 誤読でもっと問題にならなければいけない元中川昭一財務・金融担当相については東大卒と言うこともあり余り問題にならない。というよりも、この人の場合はアルコールで酔っぱらっているからと言うことになりかねない。

 麻生太郎こと阿呆太郎は北朝鮮と同じでプライドをくすぐりながら、衆議院を解散させるようにしないと難しいだろうね。
 プライドの高い人間にできないことを要求すればするほど、しなくなってしまう。
 北朝鮮の拉致問題と同じだ。追い詰めれば追い詰めるほど、変な言い訳をしてしまう。

 ああ、なんか北朝鮮と麻生太郎こと阿呆太郎って、何処か似ている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« ソマリア海賊対策って?各国海軍の見本市?無い無い尽し | トップページ | 今日は何の日だったの?03.16 »

コメント

こんばんは、くまさん

やっぱり、自分の言葉では喋っていなかったんですね。
原稿を見て喋るから、人に訴える力が無いんですよ。

>原稿を余り見てしゃべらないのが大きい

結局は、原稿を読む事はしても、字が読めないんではないですか!
ばれちゃいました(笑)

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
阿呆太郎は漢字が読める読めない野問題以前ですね。要するに言葉を知らないだけと言うことがはっきりしました。困ったものです。プライドの高いバカほどどうしようもありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« ソマリア海賊対策って?各国海軍の見本市?無い無い尽し | トップページ | 今日は何の日だったの?03.16 »