2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.28 | トップページ | 今日は投票日 千葉県知事選です! »

2009.03.29

何でつくる?地方空港赤字なのに!

 僕には全く理解できないのが、どうして赤字になることを判っていながら「地方空港をつくるのか」ということだ。
 今 空港開講のために知事が辞任するとか言い出している「静岡空港」そして、茨城県にも空港を作ることになっている。

 皆さんは地方空港と呼ばれるものがどれほどあるか、ご存じだろうか。

一番簡単に判る方法は 国土交通省航空局の「全国空港配置図」をご覧下さい。
 まあ、驚きます。
 http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/01_kuko/01_haichi/index.html
 離島は必要と言うことはわかるのだけれど、主要都市周辺にははっきり言って不要だ。
 そして、空港建設前には必ず県知事や議員たちは黒字になるって言い切る。根拠がお手盛り根拠だからウソばっかりだ。
 本当に黒字になるなんて良く平気で発言できるものだ。

 今回共同通通信社の調査でなんと地方自治体が管理する58空港のうち約9割に当たる53空港が07年度「赤字」だったとのことだ。
 黒字は神戸、富山、出雲、石垣、下地島の5空港のみ。
 調査で赤字が最も多かったのが、大館能代、花巻、松本だそうだ。

※詳細は共同通信社こちらをみて下さい。
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032801000441.html

一体皆さんはこの実態を知っているのだろうか。
これでも、各自治体の空港を保有している議員や知事たちは平然と黒字化できると言い切ったことを覚えているのだろうか。
 税金の無駄遣いをしなければ行けない時に、片や自治体では蛇口を閉めきれず垂れ流しの状態をしている。
 国土交通省航空局の政策、考え方も全くおかしなところだ。
 そんなに空港を日本に造ってどうするのだろうか?
 
 本当にこれから作ろうとしている知事や議員さんたちは赤字になった場合には自分達の議員報酬をゼロにしてでも補填するべきだ。

 一度箱物を作ってしまうと当然維持費がかかる。
 どう考えても、議員や知事たちは公共工事に群がる建設関連業種との癒着ということを思い浮かんでしまう。
 静岡県知事も今話題の西松建設献金との話もあるくらいだ。
 建設業者のために空港を作って税金の無駄遣いをしているように思えてしまう。

 無駄な空港を作らず、緑を残しておいた方が余程環境にもいい。

 それにしても、どうして議員や知事は空港を作りたがるのだろうか。
 やっぱり金か!
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
 ※千葉でのタクシーは個人タクシー 大矢タクシーにご依頼を!

地方空港の9割が「赤字」  07年度、着陸料割引などで

 地方自治体が管理する58空港のうち約9割に当たる53空港が2007年度、着陸料などの収入では空港の管理運営に必要な費用を賄えない「赤字」だったことが28日、共同通信の調査で分かった。「黒字」は神戸などわずか5空港だった。

 路線を維持するため着陸料を大幅に割り引いているのが背景で、収支を詳細に回答した17空港のうち、赤字15空港のマイナスは計19億6000万円に達した。自治体は一般会計から赤字を補てんする必要があり、空港が財政負担となっていることが裏付けられた。

 景気悪化や、新幹線との競合で航空会社が減便に踏み切ったり、着陸料値下げをさらに求めることも予想され、各空港ともアジアからの観光客を誘致するなど、利用者を増やす取り組みが求められている。

 調査は58空港を管理する21都道県と3市を対象に、着陸料と空港施設使用料、航空機燃料譲与税の収入3項目で、維持管理費と人件費、ハイジャック防止対策補助金の支出3項目を賄えるか聞き、17空港は6項目すべてを回答。残りは未回答の項目があったが、自治体に黒字か赤字かを確認した。

 収支を詳細に答えた17空港の中で、赤字額が最も多かったのは大館能代(秋田)の3億3000万円。花巻(岩手)3億円、松本(長野)2億4000万円が続いた。

 一方、黒字の空港は神戸のほか富山、出雲(島根)、石垣、下地島(以上沖縄)で、額は神戸が4億円、富山が4000万円。

« 今日は何の日だったの?03.28 | トップページ | 今日は投票日 千葉県知事選です! »

コメント

こんにちはー。
空港もダムや道路と同じように、どうやら役人どもが
自分達の仕事を作るためにやっているようですぞ。
確か、長野県知事が脱ダム宣言をして、現地視察の際に
中央から出向していた工事部長が無礼にも知事の目の前
で名刺を破ったことがあったが・・・。
まあ自分達の仕事を無くされるのが嫌でしょうがなかったのでしょうなあー。彼らはいくら無駄だろうが、そんなことは関係ネーと言った感覚なのでしょう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当にね。一番無駄遣いの悪の根源は官僚による勝手な理由付けによる税金の無駄遣いでしょうね。
まあ、いまの自民党議員は頭もなく印鑑押しているだけだかどうしようもありません。
 官僚の仕事が無くなれば、税金の無駄遣いは無くなりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

知事や議員に取って、箱物を作る事は生きがいみたいなものですかね(笑)
官僚も作りたいが為に、大水増しの試算を出して。。
後は野となれ、山となれ、なんでしょうね。
知事や議員は引退して、その後借金まみれが発覚して。。後始末が大変です。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当には小物ばかり作って大ばかです。
作って喜ぶのは官僚と議員と知事だけ。
困ってつけを払わされるのは、庶民ばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは!
僭越ながら初コメさせて頂きます。
LCC 運賃の安い航空会社が日本にも広まれば地方空港もありなのでは?と僕は思うのですが、どうなんでしょう?
僕は世間知らずなニートなので間違ってたらゴメンナサイ
さすがにただ空港を地方に作ってもしょうがないでしょうけどね。

憂さん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。格安航空会社がやってきたとしても、空港が多すぎます。空港もアクセスが良くないと、その地方空港に行くまでに交通費がかかってしまいます。
不便さと交通費を加味しても安くなければ、乗らないでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.28 | トップページ | 今日は投票日 千葉県知事選です! »