2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.19 »

2009.03.19

まだまだ買わない地デジテレビ?もったいないもん!品格と知恵

 ぼくの家ではまだアナログテレビが頑張っている。そろそろ両親が地デジテレビにしようかと話が出ているくらい。
 皆さんはもう購入しただろうか。

 それこそ、景気浮揚策の一環で地デジテレビ関連でなんとかしようと政府与党は考えているようだ。公明党のアナログテレビ下取り2万円はあっと言う間に雲散霧消?今度は地デジチューナーを配布するとかしないとか。

 映っているテレビを買い換えるなんてもったいなくてできない。
  それこそ、矢板市のようにシャープ液晶テレビを購入した人に一台当り上限で5万円助成してくれれば、ちょっとは考えるかもしれない。
 でも、買わないだろうね。 
 ただ、デジタル関係の進化は早すぎる。2011年まであと2年余りあれば、デジタルテレビがどれだけ進化するかを考えるとちょっと待てと言うことになる。
 今では32型が10万円未満で買える。
 ということは、次には37型が10万円未満で買えると言うことになりそうだ。
 メーカーは手をかえ品を変え、内容を徐々に良くしてきているのだが、僕なんかはパソコンの前にいる時間のほうが長く、テレビを見るのは、ながら見でせいぜい一日で1時間半ぐらいだろうか。
 内容もつまらない物ばかりで、ほとんど見たくない。以前初期にフレッツテレビをモニターしていたのだが、2週間あまり体験した。しかし、一日中テレビを見ているわけでもなし、映画なんかはほとんど同じものの繰り返しだったので、アット今にアダプターを返却してしまった。
 最近際物で、テレビとパソコン一体型が出ているけれどパソコンでテレビを垣間見ながらすることはあっても、テレビでパソコンをしたいとはおもはない。
 ましてや、仕事でパソコンに向かっている人にとってはテレビはあくまでテレビで娯楽、息抜きできる機会だと思う。
 経済優先とは言うけれど「もったいない」精神の方が大事だと思う。

 今総務省では
-------------------------------
18日の与党地上デジタル放送推進ワーキングチーム(座長・川崎二郎元厚労相)では学校など公共施設の完全デジタル化などを追加経済対策に盛ることで一致。政府は関係閣僚会議を設ける。ただ、総務省幹部は「政策には品格と知恵が必要。『カネをやるからテレビを買い替えろ』というのは通らない」と冷ややかだ。
-------------------------------

 たまには良いことを言う総務省幹部だ。まさに、政策には品格と知恵が必要。いまの政府には品格も知恵もない。
 ばらまくことで精一杯だ。
 使えるものは長く使うことが大切だ。
 景気を浮揚させるには、まず、老後の生活を盤石なものにすること。病気になった人を助け十分支援すること体制を整えることにつきる。
 そして、仕事を創り出すことだ。

 政府も、放送局もだが、テレビを見たくなるような内容をもっと考えるべきだ。
 時代の流れで、デジタル化しテレビが高機能になってきているのだが、コンテンツがどんどん貧弱になっていてはどうしようもない。
 アナログ時代とコンテンツが進化するどころが退化してしまっている現状。
 パソコンが普及するにつれて、自分のパソコンで自分の時間に向かっている人の方が多い。
 テレビの必要性がどの程度あるかと言えば、僕にとっては、パソコンの中でちょっとテレビが見えればいいくらいしかない。 

クロスメディア行動調査」で家についてまずすることは?
 1. パソコンを立ち上げる   45.0%(1年前は39.8%)
 2. テレビを付ける      29.1%(1年前は31.9%)
  3. 家事            12.8%

  ※40%以上のユーザーは、家に帰ると「まずPCを立ち上げる」
 ※80%以上のユーザーが、PCを立ち上げるとまず「メール」を確認する

 皆さんはどうだろうか、テレビの地デジ化が思うように進まないのはテレビの必要性がパソコンに比して順位が下がっていることからも判る。

 垂れ流しの状況を見るよりも、自分に係る情報のやり取りの方が順位が高いのは当然だ。 テレビは余程コンテンツを頑張らないと、視聴率は低下する一方かもしれない。
 まあ、やたらにチャンネルが増えれば、増えるほど、痛み分けか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.19 »

コメント

こんばんは、くまさん

この地デジ移行も、疑ってかかる必要がありますよ。
どうも、政府とか家電とか、NHKとか何らかの裏がありそうです。
今まで使っていたTVを粗大ゴミにして、どうするつもりなのか。
もったいないし、ゴミだらけになるし。

私も働いていた頃は、家に着いてからまず
PCを立ち上げていました。
テレビはあまり見ないのに、映らなければ変えざるを得ないって
本当に困った話ですよね~。
ウチは引越しの時にテレビを買い換えましたが、実家でも
ダンナの家でも、アナログテレビを見ています。
十分綺麗に映るのに、親達は買い替える気満々です。
もったいない!!!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にもったいないとしか思えません。
使えるものを買い換えさせることほど愚の骨頂はありません。経済政策優先でしかないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
テレビがお友達の年齢の人には、買い換えたいかもしれませんね。でも、きれいに映っているならば、今買い換える必要性はないような気がします。
本当にもったいないです。もったいないと言うこと葉物を大切にするということで、経済優先ではないはずです。
資源は有限ですから、使えるものは長く使いたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
まあ、回収したアナログテレビで程度の良いものは、
東南アジア等に輸出されるだろうから全部が無駄では
無いと思います。しかし、欲も次々とバラマキ政策を
やって選挙対策を仕掛けてくるものだ。
自分の財布でないと、気前が良いことですなアー。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
自分の金ではないと目先のことしか考えない政策しか打てないという知識の乏しさを感じます。
 国民がアット驚くような経済政策を打ってほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.19 »