2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »

2009.03.06

あれっ、返せばいいの?議員の皆さん

 西松建設トンネル献金問題で与野党問わずじたばたし出した感がある。
でも、ちょっと待て?もらったものを返せば罪にならないとでもいいたい?
 万引きも、泥棒もとったものを返せば罪にならないのか?
 収賄もなかったことにすれば罪に問われないのか?
 小澤代表の秘書逮捕に絡んで、森元総理二階俊博経済産業相なども返金するという話が出ている。しかしだ、もう返金する場所がないとしたらどこに返す?
 なんだか本当にじたばたし出した。
 返金すると言い出した人たちも、どこの企業から貰っていたかは知っていたはずだ。
---------------------- 
 氏は2006年から06年にかけて400万円の資金提供を受けていた。ただ、森氏側は今回の返却についてあくまで道義的な観点による判断と説明し、「献金などの違法性を認める趣旨ではない」としている。 
 返還方法は専門家と相談して決める。
 同派事務総長の泉信也元国家公安委員長は記者団に、返還の理由について「手続きに瑕疵(かし)はなく、政治団体と西松建設との関係も全く認識していなかったが、これだけ大きな問題になった以上、道義的観点から、知らなかったでは済まされない(と判断した)」と説明した。
---------------

 道義的ね?胡散臭い。
 政治と金の問題は企業献金がだめだとしても、多かれ少なかれ、どこの誰が献金してくれたものか判るようになっている。
 政治団体を通して、企業が献金したとしても思惑があって献金するのは決まった話だ。 日本人の心遣いというか、お世話になった人に、お世話になる時に良い気持でやって欲しい時など、「心付け」として旅館などでは内々ではいまだに行われている。
 誰しも貰って嬉しくないはずはない。チップとは逆の考えだね。
 日本の場合は、大体良くして貰いたいから先に挙げる。チップは逆だものね。

 人によっては、手のひらを返したように 豹変してしまう人もいて 金の力は恐ろしいと言うことになる。
 そもそも、見返りを求めているから政治家に献金するという体質がなくならない限り、どの様に規制したってなくなりはしない。
 国家公務員の倫理規定があったって、どこかで物金は動いている。
 居酒屋タクシーだって全く同様だ。

 時代劇のなかで菓子折が二重底になっていて、代官と商人がやり取りしている典型的なシーンがあるけれど、未だにあることだ。
 お金ではなくて、商品券だったり、お菓子だったり、日本人の心付けは昔からの悪しき風習かもしれない。
 お歳暮、お中元だって風習としていまだに残っているのだから、どうしようもないかもしれない。
 
 今回母が入院する時にも、気持の品を持って行った方がいいか迷ったけれど、結局そのようなことはしないことにした。
 感謝の気持は、先生に元気な姿を見せること、天寿を全うすることだと決めました。

 ただ、「鼻の下より袖の下」なんて言葉もいまだに生きている。

 誰だって、多かれ少なかれ貰えばうれしいのは人の常。
 定額給付金だって、よく考えれば自分の払った税金の還付金だ。この時期確定申告をしていて、還付金があれば誰しも喜ぶのと同じだ。
 本当に不思議。自分が余分に払っていたものが戻ってくるだけで嬉しいんだから。

 政治家と金は多かれ少なかれやっていることだ。
 でも、返せばいいと思うなら、最初から貰うな!
 「盗まなきゃ良かった」とまったく変わらない。
ああ嫌だね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »

コメント

こんばんは、くまさん

”違法性がまったくない”と言っておきながら
何で返す必要があるのでしょう。

万引き犯と同じ言い訳ですね。
返せばいいのだろうと。
政治家がいう言葉ですかね。
矛盾してますし、政治家の姿勢としては恥ずかしいですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう既に貰ってしまったものは、もし違法性があるのならば、返しても意味はありません。
こんな程度の議員たちですから、推して知るべしです。
今更返すと開き直っても、どうしようもないとおもいますが・・・。
変な理屈です。それをなんとも思わない人たちもやはり異常ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
しかし、これを徹底的にやったら本当に困るのは自民党
でしょうなア。西松はともかくとして、他のゼネコンを
洗い出したら自民党議員がゾロゾロ出てくるだろうから
「ゴキブリホイホイ」を置いておけば一網打尽なのでは
無いだろうか?九州の方の古賀とか色々と・・・。

今の政治を表す言葉は一言しかありません。

あ〜アホらし。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ごきぶりホイホイの一言に座布団一枚。
土建屋がらみだと道路族はいくらでもひっかかりそうです。どうせやるなら全部調査しろと言いたいですね。
でも、検察もなんか無駄なことしているとしか思えない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしさん、こんにちは∈^0^∋
本当に政治が全くバカらしくなります。
政治不信に完全に陥りました。
検察ももっとまともなことを調べた方がましです。
どうせやるなら、全員調査しろ!と言いたい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.06 »