2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.31 »

2009.03.31

TBS はっきり言って面白くない! ミサイル報道のマスコミも!

 TBS番組改編は正直言って全く面白くない。「総力報道!THE・NEWS」なんて、ちょっと期待していたのだが、キャスターと時間帯が変わっただけという感じだ。
 冗長すぎて無駄な時間だ。そして、小林アナウンサーは今のところ報道には向いていない。いつまで持たせるのか、もつのやら。
 これでは、やはりNHKの6時、7時のニュースを見てしまう。内容が相も変わらずニュースではなくてバラエティ番組だ。単なるワイドショーだ。「総力報道」って単語が悲しい。あんなもので総力か?初回からがっかりだ。
 そして、ちょっと期待していたのは クローズアップ現代的な掘り下げた内容が30分ぐらいあるのかと思えば、なんてことはない中途半端な内容ばかりだ。まだ、ニュース23の方がましだった。

 どのくらいのクールが持つのか楽しみだ。

 ああ、それにしても、TBSは一番テレビを見ている人たちの番組時間帯を変更した感がある。今一番テレビの前にいる人と言えば、若者でもなく高齢者なのだが、高齢者にとっては夜も早く寝てしまう。その肝心の9時までの時間帯をこんなに訳のわからないニュース番組ならば、今までの番組の体制の方がましだったと思う。

 正直お昼の時間帯も全く面白くない。
 ただ単に長くだらだらとやっているだけだ。まだ、昔のドラマを再放送している方が有意義だ。
 これで、ほとんど一日TBSは見なくなること間違いない。

 折角WBCではいいスポーツ番組を流していたのにとても残念だ。
 番組作りが気にてらいすぎている。

 単純にニュースを無表情に伝えることが本来の姿ではないだろうか。

 今は、北朝鮮のミサイル打ち上げ問題ばかりが取り上げられているが、内容が全くない。要するに、万が一落ちてきたらどうするのかも全く決まっていない。
 マスコミの悪いところは賞味期限が来るまでズーッと盛り上げているところだ。
そして賞味期限が来た途端にぱったりと放送しなくなってしまう。まあ、本当に変わり身の速さと来たらすごいものだ。
 典型的な垂れ流しだ。

 北朝鮮のミサイルについては 石原都知事がコメントしている。
------------------------
 「もし、東京周辺に飛んできたら?」との質問には「常時災害対策で使っている緊急情報のシステムを使って都民に警告する」と説明。「しかし、飛んでくるぞって、どこに逃げたらいいんだよ。地下鉄に乗るしかねえじゃねえか」と、やけっぱち気味にまくし立て「狂って東京に落ちてこないことを望むだけ」とも話した。
------------------------

 本当に国が対策しなければ行けないことは、まさに「しかし、飛んでくるぞって、どこに逃げたらいいんだよ。地下鉄に乗るしかねえじゃねえか」ということだ。

 論点がどうもマスコミも国もずれている。

 もし、落ちてきたらどこに逃げればいいのだろうか?誰も、どこも誰も答えていない。
  もしかしたら、北朝鮮のミサイル問題はこの程度のものなのかもしれない。

 緊張感が全くない。マスコミも国も煽っているだけだ。煽っているということで、日本の軍事化が公然と行われていることの方に注意が必要だ。

 海賊問題で自衛隊はどうどうと海外に出て行くは、今回の問題でミサイル防衛問題も公然としてきたし、PAC3も人前に出てきた。
 北朝鮮のミサイル問題でどんどん軍事化が何気なくすすめられている。日本政府も騒ぐだけ騒いでいて、軍事化にすすめているようにしか思えない。
 しかしながら、今回のロケット発射はそれほど危機的に考える必要はないと言うことだろう。本当に危機ならば、避難準備について言明するはずだし、政府与党からおちゃらけた発言が出るわけもない。

 それにしても、バカな北朝鮮だ。
 日本がどんどん軍事使用を公然とできるようにしているのは、お馬鹿な北朝鮮と言うことになる。
 北朝鮮のミサイルが見えたら「ファー」って言うっていった高官もいるらしいから、北朝鮮も日本の政治家も次元が同列だ。
 漫才師が言うような台詞だ!

 日本の軍事化がひたひたと進んでいる感じがしてどうしようもない。
 シビリアンコントロールも心配だが、大丈夫だろうか。

 ああっ、情けない!

 さて、マスコミのニュースもショーではなく、本当に伝えることに徹して欲しい。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?03.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.31 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに最近のマスコミ報道を見ていると、またまた
あの太平洋戦争に引きずり込まれたように煽動するよう
な気がしますなアー。
しかし、こんなにもクダラナイ番組ばかりなら、昼間と
深夜はテレビは休みにした方が良い。地球温暖化対策
の意味からも、ラジオだけでも十分楽しめる。

いっそ、原子力発電所に落ちたらいいのです。

政府もマスコミも事の重大性を理解していません。

日本は核に汚染され、「あの国は安全保障を軽く見ていたから崩壊したのだ。」と世界から見られますが、世界に、後世に、負の遺産として、日本という愚かな名前は残ります。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおり、ラジオの方が創造力が湧いていいです。
無駄な電気を使うより、良い番組が作れないなら、お休みして欲しいくらいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしさん、こんにちは∈^0^∋
日本の危機管理は危機管理ではないですね。
ファーって言えばいいなんて冗談でも言えないはずです。
困った政府高官です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

ニュースなんて、正確に淡々と伝えればよいだけです。
それを、感想を入れ始めてから、おかしくなりました。

報道は、本当に煽りすぎです。
どこのテレビ局も、恐怖を煽るような番組作りです。
戦争前夜のような報道です。
前は、小沢さん、今度は北朝鮮。
ひどいものです。
ミサイルとやらが、発射するまで大騒ぎするのでしょうね。
その裏に、軍事武装しなければいけないような世論の煽り方にも気になります。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いまのマスコミの報道姿勢は本当に気を付けなければいけませんね。マスコミの報道自体に疑ってかかることが必要です。もう、鵜呑みにはできません。
軍事化がひたひたと進んでいるようで怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?03.31 »