2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« WBCのホテルでの記者会見 全部みたい! | トップページ | 今日は何の日だったの?03.26 »

2009.03.26

何かを求めていた?WBC高占拠率

 この政治と経済の閉塞感から脱出したいが為か、WBC占拠率がなんと75%と報道されていた。現実逃避をしたい気持も確かにある。
 すごい数字だ。テレビを付けている人の四人のうち3人はWBCを見ていたことになる。また、ワンセグで見ていた人を入れたならば、相当の人が注目していたことになる。 何でこんなに国民の気持を惹きつけたのだろうか?
 なんと街頭テレビが復活した感がある。
 試合のすばらしさもあるけれど、選手たちのすばらしさも感じる。
 これほどまでに、わくわくさせられた試合って今までにあっただろうか。
まさに手に汗を握るシーンの連続だ。雰囲気はとても重く感じだ。
戦っている選手たちはもっと重圧を感じたはずだ。
久々に感じる緊迫感。
久々に国民が一つになったと感じたシリーズだった。
オリンピックの野球の試合と比べても全く雰囲気が違っていた。
 何でだろうか?

 国民がいまの現状を少しでも忌避したいという気持とWBC 侍ジャパンの戦い振りを見ながら、感動と勇気を与えてくれたことも間違いない。
 景気も関連グッズで浮揚してくれることを願うばかりだ。

 ただ、いまの政治では正直どうしようもない。政党政治も与野党とも緊迫感をもって政治をしてほしいものだが、どうも、自分達の利権ばかりが目に付いてしまう。
 どうせ、東京地検特捜部が捜査をするならば、政治家の不正をただして欲しかった。蜥蜴の尻尾切りでは全く役立たずだ。
 ああ、WBCで少しは明るい気持にしてくれたことだけは間違いない。
 日本が優勝したおかげで少しは遠くに希望が持てそうだ。

 決して日本の政治がよい影響を出しているわけではない。
 政治が日本を良くしてくれるのはいつの日になるだろうか?
 政治家と政治が国民に夢と希望を与えてくれる日は来るのだろうか?
 ある意味パンとサーカス(panem et circenses)の意味はよくわかる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室< /span>』

« WBCのホテルでの記者会見 全部みたい! | トップページ | 今日は何の日だったの?03.26 »

コメント

こんばんは、くまさん

やはり、現実の辛さや、嫌な事を一時でも忘れて
いたかったのでしょうね。
特に、国と国、それも有望スポーツだと燃えますね。
とことん熱く戦う姿は見るものの感動を誘います。

政治はドロドロ、地検もドロドロ。
全く政治は五流とはよく言ったものです(笑)
え?二流、三流でしたっけ?

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
現実逃避かもしれませんね。それにしても、政治家の為体には驚きます。
世界最低かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« WBCのホテルでの記者会見 全部みたい! | トップページ | 今日は何の日だったの?03.26 »