2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.19 »

2009.04.19

オリンピックもスポーツ庁も反対!ムダ!

 東京オリンピック誘致に躍起になっている東京都政府。コンパクトなオリンピックなんていっているのだが、僕には驚いたことがある。
 なんてことはない、旧東京オリンピックの施設をリニューアルして使うのかと思っていたら、なんてことはない、メーンスタジアムを新たにつくるということをニュースで聞いてびっくりした。
 もう、東京オリンピック開催についてはますます反対だ。
 オリンピックをやること自体に反対だったが、新たに箱物をつくるなんて大反対だ。
 要するに土建屋のためのイベントでしかない。
 本当にもったいない。あとの維持費をドウスルのということだ!

 そして何故「スポーツ」だけ光を当てるのだろうか?おかしな話だ。オリンピックと関係していて、マスコミが取材を多くするから金メダルに注目するからするだけにしか僕には感じない。スポーツ庁なんて大反対だ。

 トップ選手を養成していったいどうする?

 金メダルを多く取ってもはっきり言って何も意味がないと僕は思っている。
共産圏ではあるまいし、金メダルで国威発揚なんて時代錯誤も甚だしい。
  メダルの数なんてどうでもいい。メダルを取った人と国は関係ない。
 メダルの数と国を関連づけることの方が大間違いだ。

 オリンピック自体がもうその本来の主旨から逸脱していて、思惑で流れで行っているに過ぎない。
 どこの国でやるかなんて、もう辞めた方がいい。
 オリンピック発祥の地で行うべきだし、もしも他国でやるとしたら、一度も開催していない国を第一優先とすることだ。候補地視察なんて無駄遣いもなくなる。
 もう、こんなことすらできないと言うことは、やはり、何らかの思惑がウラで動いているからだ。

 やるべきことは、国民の基礎体力を上げることの方が重要だし、すべての学術・文化・芸術にも優れた人を養成することが必要だ。
 こんな下らないことをするならば、少子化対策を打つ方が余程大切だ。

 スポーツだけを優先することの方がお寒い議員の頭ということだ。
 ローマ時代の「パンとサーカス」から全く進歩していない。

 一番喜んでいるのは官僚とちょっと喜ぶのは国会議員だ。役職が増えるだけで、肩書きが増えるというものだ。

  このまま自民公明政権が続いたら、スポーツ庁のあとに、芸術庁なんて、管理が一元化できるからと省庁を粗製濫造するに違いない。
 ところで文化庁って何をしてるのだろうか?効果は?

 いまの省庁を改革することができないボンクラでは新たに作ってもなにもできないのはもうわかりきったことだ。
 日本年金機構なんて、できた途端に不祥事の連続かもね。
 
いまの日本政府は、ムダの排除もせず、効率化もせず、こちらも官僚の思うつぼだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.19 »

コメント

こんばんは、くまさん

麻生首相と石原都知事が得意満面で英語でのスピーチをしていました。
また箱物を作るのですか?
役人の発想は、箱物を作るだけです。
後の維持管理頭に無いんですね。

シロアリに食い尽くされた土台の上で、どんな立派な建物を建てても、見かけだけという事が分からないのでしょうか。
分かっていても、作り続ける根性と言うか、神経は並大抵ではないです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にムダです。箱物行政は入りませんね。
オリンピックもほかでやってもらった方がましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
今日で、「視察」が終わりましたね。
果たして、見事「開催決定」するのでしょうか?。
自分は、「敗北」すると思いますね。
また、麻生総理は、「無駄な思案」を出すし、迷惑千万に過ぎませんね。
どうせ、やるんだったら、「反対派の意見」を聞いてからにして欲しいですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
反対派の代表の意見も聞いたそうです。
日本以外に決まることを切に願ってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.19 »