2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?03.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »

2009.04.01

そして誰もいなくなった?千葉県知事

 森田健作の今後の議会運営がとても心配だ。自分勝手にどんどん突っ走り、後ろを振り向いたら誰もいないなんてことになりそうだ。協調性があるのだろうか?
 以前は自民党の指示を受け、今回は立候補者が乱立してしまったが為の当選と思った方がいい。完全無所属とは形ばかりで自民党ほぼ公認だし本人の所属はいまだに自民党だ。
 共産党の候補は別にして、他の候補の投票者数を足せば森田健作の投票数を抜く。
 まあ、結果が出てしまってはどうしようもないのだが、立候補者を絞り込めなかったことが悔やまれる。

 どうして千葉県知事としてこのような人に投票してしまったのかが全く理解できない。 森田健作氏を千葉県知事にどうしてと思ってしまう。
 マニフェストにしても千葉県民にとって良いことはほとんどない。

 成田空港にリニアモーターカーをひいていったいどうする?

 今でさえ、地元民にとっては成田空港に行くのはとても不便だ。東京からのアクセスの方が余程良くて、地元から空港に行くことほど不便になる。成田エクスプレスも同様だ。
 まあ、千葉県には財源が全くない!予算をどうするという課題もあるのにね。
 そして、海ほたるについても経済効果が上がるとは全く思えない。御上りさんは多くても、千葉に下る方が少ないというのが現状だし、海ほたるまでは行っても、千葉まで来るひとは少ない。無料になったとしても、その地域に魅力がなければなにもならない。

 そして、有権者が期待しているということは地元の産品のPRなのだろうが、それとて、特質したものが実はない。すべて平均以上だ。千葉県は農業県でもあり水産県でもある。伊勢エビの漁獲量なんて実は日本一だ。三重県ではないのです。

 地名の付け方も浦安にあっても東京ディズニーランド、成田にあっても新東京国際空港。これぐらいの名称変更はあってもいいが、どうだろうか。
 常に隣接した上位の歳の名前を付けるのが一般的だ。まあ、今となってはどうでもいいことだと僕は思っている。
 そして、都市部には千葉都民が多いから尚更だ。

 千葉を日本一にするなんて訳のわからないことを言っている。
 なにをどう日本一にするのだろうか?
 千葉を日本一にできるならば、埼玉県も同様に日本一にできるだろう。
 
 千葉県の財政がとても逼迫している時期にこの人を選択してしまったことはとても悲しい。財政再建をしなければいけない時に何故かピントが狂っている。

 僕が住んでいる政令指定都市でも圧倒的に投票割合が高い。理由が全くわからない。
 まあ、政令指定都市だとほぼ千葉県と同等の格付けだから、森田千葉県の影響は少ないとはいえ、なんか内容もなく知名度と元気だけで投票してしまったのかもしれない。
 まあ、立候補者乱立といった方がいい。
 もう一点は堂本暁子の後継者として名乗らなければもう少し、良い線に行っていたかもしれない。堂本前知事の負の遺産を引き継いだという感じだろう。

 さて、さて、千葉県民の気風は温暖な風土で衣食住苦労もしていないせいか、のんびりした人たちが多い。 
 そんな風土にシャカリキな人が県知事になってしまって、職員も戦々兢々だろう。
 まあ、森田健作自体空気が読めなさそうだから、総スカンを食うのも時間の問題かも知れない。
 まあ、今後の千葉県を注視していきたい。千葉県民だけれど、千葉市民で良かったと思う今日この頃だ。
 当確が出た瞬間、ため息をついてしまった。
 ただ、東国原知事や橋下知事とは全く別の人格だ。

 麻生太郎と意気投合しているニュースを見ると、まあ類は友を呼ぶという所だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?03.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »

コメント

こんばんは、くまさん

森田健作は、偽装で当選しました。
言っちゃあなんですが、それに乗る県民も情けないと思いますよ。
熱く語ったり、パフォーマンスだけで県政を立て直せれば、そんな簡単な事はありませんよ。
連日のパフォーマンスで騙されたと思っている人もいるのではないでしょうか?
暗黒の数年間になりそうですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
こんなに千葉県民がお馬鹿だったとは思いませんでした。すぐに化けの皮が議会が始まった途端に禿げそうですし、4年後に財政破綻していそうで怖いです。
ああ、バカな知事を選んだつけが回ってきそうでいやです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私は大阪府民ですが、橋下知事を評価していません。

立候補の際に、「投票するなら自民党でも民主党でも推薦を受ける」

「私は私利私欲のために弁護人になった」

という人を全面的に評価できないからです。

もちろん、職員の給料や公共工事を減らしたり、予算の使いきりをやめたのは評価できます。

しかし、府庁の移転には反対でした。(結局、議会で否決されましたが。)

移転先になっていた場所は埋め立て地です。

災害が発生したら液状化現象で府庁は海水に浸かります。

そうすると、災害対策本部として機能しなくなるので、橋下知事の危機管理能力に疑問を持っていたからです。(それについては私のブログにも書いています。)

それと同じことが言えますが、お台場にあるフジテレビも埋め立て地なので、東京で災害が発生した場合、フジテレビはメディアとして機能しないでしょう。

「道路が液状化で取材車が出せない。」というのは、シュール過ぎて笑いにもなりません。

フジテレビはメディアとしての基本的な資質に疑問がありますね。

たしさん、こんにちは∈^0^∋
青春バカの森田健作より、橋下知事の方がまだましです。なにも考えず、採算無視して突っ走りそうです。
千葉県は来年の収支は大赤字になっていることでしょう。どうして、こんなバカを知事にしたのか、県民度が低すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?03.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.01 »