2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.07 »

2009.04.07

何故タレント議員が当選しやすいか?それはマスコミの仕業

 北朝鮮のミサイル問題、西松建設トンネル献金問題、そして、政治家としての力量の怪しい知名度の高い議員や知事が当選しやすいのは、マスコミの偏った取材のおかげといった方がいいだろう。
 どこか変だとおもいませんか。
 タレント知事が出た方がマスコミの注目度が高いため、どんどん取材をされ、宣伝効果が上がってしまう。そうなると、宣伝効果優先で政治家としての実力なんて怪しくなってしまう。投票する時も、全く取材を受けたことのない実力者がいたとしても、投票所に行ってつい投票用紙に記入してしまうのは、知名度のある人と言うことになる。

 宣伝マンの知事が必要なわけではないが、マスコミが取り上げるからよけいやっかいだ。
 とても安易な政治だ。

 まじめに行政を統括している知事や議員もいるはずなのだが、バカなマスコミは今度の千葉県知事でも青春バカの森田健作ばかりを取り上げている。

 これって、逆に言えば、マスコミが宣伝しているとしか言えない。
宮崎県東国原知事が出てから特におかしい。どうもやはりおかしい。

 政治に絡んで知事そのものに光を当てるべき、取材をするべきことが平等ではないだろうか。

 「何故、タレント議員やタレント知事が次々と当選するか」、なんて、マスコミが企画していたが、それはどんな理由を付けようと、マスコミが取り上げ、取材したくてしているからだ。
 もう、マスコミの功罪としか言いようがない。

 タレント知事を増やしているのはマスコミの責任だ。知名度をどんどん上げているのはまさにマスコミ。これって、一般議員にとってはとても、不平等で不利益だ。
 比例区に知名度のあるタレントを入れるのもそもそも集票マシーンとしてのみだ。
 政治家に対する取材こそ、平等であってしかるべきだと思うのだが、平等を標榜しているマスコミは、発言していることと行動が全く異なる。

 最近のマスコミは煽ってばかり。議員たちもマスコミをうまく利用しないといけない事とも言えるのだが、なんかおかしい。

  それにしても、森田健作の取材ばかりで辟易だが、議会運営できるのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.07 »

コメント

兵藤→平等 ですね。
一瞬、文意がわからなくなりました。
このコメントは消してくださってけっこうです。

こんばんは、くまさん

今のメディアは、野次馬ですね。
こんな煽り方では、政策はどうでも良く、ただ目立ったもの勝ちになってしまいます。
これだけ、どの県も大赤字を抱えているのに、本当に財政再建なんて、できるのでしょうか。

あまり煽らないでいただきたいですね。
しかも当選してからも、パフォーマンスばかりが流れます。
あれって、本当に気持ちが悪いです。鳥肌ものです。

乙川乙彦さん、こんにちは∈^0^∋
ご指摘大変有り難うございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当にマスコミのバカさ加減には呆れます。
同じ知事なら平等に取材をしてほしいですね。
タレントだけ取材するのは、政治として考えるとおかしな現象です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.07 »