2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.16 | トップページ | 千葉市花の美術館 »

2009.04.17

法律より 道義的責任が議員には必要だ!

 最近の議員たちの言葉は法律抵触していないから問題ないという発言が多すぎる。
というか、法律に抵触していないことを良いことに、道義的責任を完全に無視しているとしか思えない。言い換えれば、法律すれすれグレーゾーンまではやってもいいなんて拡大解釈しすぎだ。
 西松建設トンネル献金問題に絡んだ国会議員もしかりだが、はっきり言って道義的責任の有無が問われているからこそ、支持率が下がってしまう。

 法律を犯しては全く以てどうしようもないが、道義的責任で動くことの方が大事だ。
 単に法律を犯しているか否かなんてことではない。
 人としてどうかということをといているわけだ。

 道義的責任が一番重要な問題で、その人と成りを表すものだと思うのだがいかがだろうか。特に人の上にたち、国や県や市の長となる人には、人の行うべき正しい道を歩んで欲しいと思うのが当然だ。公務員も同様だ。ノーパンしゃぶしゃぶ、居酒屋タクシーなんてもってのほかだ。
※道義:人の行うべき正しい道。道徳のすじみち。「―心」「―的責任をとる」

 ちょっと前は民主党小沢一郎、そして最近では青春バカ森田健作千葉県知事だ。
今回の完全無所属云々で公職選挙法違反に当たるとして、千葉地検に告発されたのだが、まさに、道義的責任感を持っているかどうかだ。
 この森田健作については4年前も立候補している。そして4年間準備期間があった。
にもかかわらず、自由民主党支部長をやっていたわけで、うまく二足のわらじをつかい分けていたことに他ならない。
 立候補する時に自民党から公認を貰っていないからと言う理由も、この人はこんな人だということでしかない。
 要するに選挙に戦う時に都合がいい方を選択したに過ぎない。

 そして、どこの議員もやっていることだが、政治献金政治資金規正法に抵触するとなると「道義的にお返しした方がいいだろうということで、480万円をお返しした」ということになる。
  いつも思うのだが、泥棒も返せば罪にならないのかと言うことになる。変な理屈だ。
 全く以て都合の良い「道義的責任」という言葉だ。

 もしかしたら、阿呆太郎首相と同じで言葉の意味を知らないのかもしれない。

 政治資金規正法の問題で道義的責任を使うのならば、完全無所属問題でも道義的責任でやめて頂くことの方が潔しとするところだが、辞めるとなると損失が大きいからこちらでは居座ると言うことだろう。だからこそ不信感が募るだけだ。
 言い訳がちぐはぐだ。

 自民党支部長でいることの方が、政治献金の集金がやりやすいから残してあっただけのことだ。
 もしかしたら、今回も千葉県知事選で落選した場合を考えて、支部解散については保険として残していたのだろう。退路をたってなんて言うが当てになるわけがない。

 千葉県民は情けない人を選んでしまったと言うことになる。
 初会見で千葉県の宣伝をしたかったところだろうが、そんなことは全くマスコミは取り上げず、釈明会見だけ放映されていた。
 ますます、埼玉県にバカにされるような千葉県の立ち位置だ。

 さて、森田健作はきちっとしゃべることができるのだろうか。議会での答弁がとても楽しみだ。当分、マスコミの取り上げ方は千葉県の宣伝マンと言うよりも、森田健作の「完全無所属」問題で揺れそうだ。
 県庁の関係者もこのように人が知事になってしまったおかげで、マスコミの取材が多くなって困ったものだ。千葉県だけは有名になっても、宣伝効果はマイナスだ。
 こんな千葉県に住みたいと思う人がいるだろうか。
 税金で賄われている人間は法律なんて縛りではなく、道義的責任で行動をしてほしいものだ。
 もう、法律に抵触していないなんて言い訳は聞きたくない。

  この人、話し方教室に通った方がいい。

« 今日は何の日だったの?04.16 | トップページ | 千葉市花の美術館 »

コメント

こんばんは、くまさん

道義的責任を言えば、ほとんどの国会議員はいなくなってしまいます。
いなくなったほうが良いかも知れませんが(笑)

森田健作も、記者に対しての小馬鹿にしたような
ため口がとても気になります。
不快ですね。
言葉遣いは何とかならないものでしょうか?

就任何日かで告訴されて。。。
人徳がないんですかね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんですよね。国会議員って道義的責任という言葉を使い分けていて、どうでもいい時だけど道義的責任という言葉が出てきます。
 それ以外は使われませんね。
青春バカの森田健作が知事になったおかげで千葉のイメージが悪くなっているような気がします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.16 | トップページ | 千葉市花の美術館 »