2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »

2009.04.21

エコという言葉のうそ!経済第一優先の隠れ蓑

 最近の言葉はウソばかり。その際たるものが日立の冷蔵庫だ。昨年も偽装に明け暮れたが、こちらの商品のウソがばれるまでに約3年も要した。
 まさに「エコ冷蔵庫」に不当表示で、排除命令公正取引委員会から出された。
それにしても罪作りな「エコ」という言葉だ。
 「エコ」という言葉のウラには経済優先という言葉が付いていて、決して「エコ商品」を作るためにはエコではないということが多々ある。 
 環境に優しいということは、何はともあれ、いまの商品を長く使うことが一番だ。
 それでは経済が持たないから、なんとしてでも、エコという言葉で偽装する。
エコ商品を買うために、今使えている商品を廃棄してまでして「エコ」化というとそれはウソだ。経済を優先させるための「エコ」という経済「エゴ」出しかない。

 それにしてもだ財団法人省エネルギーセンター2008年度「省エネ大賞」会長賞も受賞したそうだが、審査基準がいかにいい加減かが判る。

 もしかしたら、過去の省エネ大賞も疑った方がましだ。

 「エコ」なんて書いてあってもどこまでが本当にエコかなんて、一般消費者には全く判らない。本当に財団法人省エネルギーセンターって機能しているのだろうか。
単なる天下りの財団なのかという感じもする。
 公正取引委員会も景品表示法違反では以上命令を出したならば、財団法人省エネルギーセンターの対象自体にもいちゃもんをつけるべきだ。
-----------------------------
正取引委員会は20日、製造元である日立製作所子会社の日立アプライアンス(東京・港)に景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。
 対象の冷蔵庫は半年間で15万台を販売したヒット商品。財団法人省エネルギーセンター(東京・中央)の2008年度「省エネ大賞」会長賞も受賞したが、日立アプライアンスは同日賞の返上を申し出て、同センターが賞を取り消した。
 公取委によると、表示に問題があったのは08年9月以降に発売した「栄養いきいき真空チルドV」と「ビッグ&スリム60」両シリーズの9機種
-----------------------------

 ぼくはこのニュースを聞いた途端に購入者が日立を相手取って「損害賠償」をするべきだと思ってしまった。
 ハイブリッド車も同様だ。
-----------------------------  
  「プリウスを例にとると、買った時点では地球に優しくありません。ハイブリッド・システムはエンジンに加えて電気モーターも積むから車体が重くなり、アルミなどで軽量化していますが、このアルミはつくるのに大量のエネルギーを消費するのです。プリウスの製造段階での環境負荷は、通常のガソリンエンジン車に比べて大きくなります。製造過程の環境問題が専門の東大大学院教授木村文彦氏も講演で、『造るのに大量のエネルギーを消費しながら、日曜日しか乗らないハイブリッド車はムダだ』と指摘しています」

 製造段階で環境に負荷がかかるハイブリッド車で、環境に好影響が出るのは、何年間も乗り続けた後なのだ。
 「3年間で1万キロしか走らないようでは、とても環境に優しいとはいえません。確かに燃費はいいから、長期間乗っていれば、ガソリン車よりも環境に優しくなる場合はありますが、特定の条件より走行距離が短いと、環境負荷はガソリン車より多くなるのです」(横田一氏=前出)
--------------------

エコにやさしいということはハイブリッドカーについては 「生涯走行距離10万キロ(10年)を、10.15モード(燃費測定の走行パターン)で走行した場合の結果」とある。 皆さんは本当にエコだと感じているだろうか。
 口先だけのエコに踊らされているのが実情だと思う。

 本当のエコは経済優先ではなくて環境に優しいと言うことを考えたら、地デジテレビも同じで、長く使い続けることが本当のエコ。
 まだまだ、経済的な効果もあり、尚かつ環境に優しいなんてそんな商品どこにもない。
 新たな商品を作るために、新たな材料を掘り起こして作っているのが現状だ。
 典型的なものは携帯電話。
 レアメタルを再利用するために携帯電話のリサイクルを義務づけようとしているのが現状だ。
 携帯電話メーカーもやたらに経済優先で何十種類と作るようなムダは辞めて欲しい。
買う方もお馬鹿だ売る方はもっとお馬鹿だ。環境には全く優しくない。
 僕なんか携帯電話に機能なんか求めてないし、デザインも何にも気にしてない。
 今使っている携帯電話なんて100ポイントで交換したものだ。

 ああ、「エコ」という名ばかりの環境に優しいなんて日本のような「経済優先」の国にはすべてウソだ。

 まあ、いまの政府の考えている「エコポイント」も要するに経済活性化だけが目的だ。

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »

コメント

こんにちはー。
ほんとにエコを履き違えている人達が多いですなアー。
子育て支援は必要だけれど、出生率を下げることが本当
のエコなのですぞーー。
何とかして人口増加を止めないと地球環境が持たない
のは誰の目にも明らかなのに、どうもそれには眼を向け
たく無いのがミエミエですなアー。

こんにちは。

携帯の回収はやめるべき。

したい人だけ回収すればいい。

携帯に写真やメールや音楽を残している人も多い。

政府に国民の思い出まで奪う権利はない!

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
エコって丁のいい経済政策ですが目くらましの何物でもありません。
 経済優先のエコってはっきりいった方がましですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしさん、こんにちは∈^0^∋
携帯電話については、全く興味がないのですが、機種が粗製濫造過ぎます。あまりにもばかげたマイナーチェンジばかり。
 ぼくの場合は携帯のデーターはすべてパソコンにバックアップしてますから、携帯にはデータ残しません。
 携帯自体は話せてメールできればそれで良しです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

私達は、環境に優しいとかエコとかの言葉によわいですからね。
去年は暫定税率廃止になると車がジャンジャン走るようになり環境に悪いと言っていた政府が、
今年は1000円乗り放題で全国どこまでも行って下さいと推奨しているではありませんか。
まやかしの言葉のなんと多いことでしょう。
エコポイントとか、何を言っているのか。
大事に使い続けなければ効果が出ないものを、買い替えさせようとする政府は矛盾だらけです。
きっと献金額の多い産業から優遇するのでしょうね(笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおりだと思います。企業献金の多い業種からエコというウソの名の下に経済対策に取り組んでいるのは確かでしょうね。
ああ、なんとウソが多いことか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

エコポイントは、☆が4つ以上ついたものが対象というのを見ました。
その☆4つというのも、今回のように偽装があれば、エコポイントの付与には寄与するけど、本来の「エコロジカル」とは程遠いことになりますよね。

偽装表示が今回の件だけですめばいいですが・・・

ミュミュさん、こんにちは∈^0^∋
本当にエコ商品に偽装があると何の意味もありません。
審査もいい加減のようですから何を信用して良いのでしょうか。
今の段階だとメーカーの言いなりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.21 »