2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.27 »

2009.04.27

検定の裏と表

 検定の表側は当然知識のアップと言うことになる。ところが、主催者側では手数料収入をいかに増やすかと言うことに専念している。
 検定好きの日本人があまりにもこの手の検定の術中にはまっているとしか思えない。
 たかが検定で、されど検定はない。
 検定なんて雨後の竹の子のようにいっぱいある。商工会議所でも行っているし、文部省認可のもとで公益法人が行っているものもある。漢字検定がその典型的なものだ。
 そして、NPO法人も検定とは名ばかりで、講習会でも高額なものを行い、尚かつ受験料も高いというものまである。NTTだって行っている。
 検定って本当に必要だろうか。
 検定が必要と思っている人の本音は手数料収入が永遠に続くことを考えている。

 もう、今は昔の珠算も栄枯盛衰で言えばほとんど受験者がいなくなってしまった。

 検定で級を増やすのも、ステップアップしてどんどん収入が増やせるからだ。
 今のようなネット時代だったら、インターネットを活用して、受験即採点をすればいい。 
 ああ、権威付けのためにNPO法人は「内閣府認定」なんて言葉が大きな見出しになっていることも多々ある。

 会議所のご当地検定も実は手数料収入が本当の目的だ。全国各地でご当地検定が開催されている。そして、最近ちょっと失笑ものの記事があった。
 川越の商工会議所のご当地検定で2級試験の合格者が694人中3人で、超難関でクレームが100本近く来たというのだ。
 検定は級によって合格率をある程度予想しながら作問する。
 それがちょっと狂ってしまっただけだ。
 たかが検定でクレームを言う人もどうかと思う。
 よく勉強した人が合格したと言うことだけだ。合格した人が文句を言うならいざ知らず。なんだか、検定の術中にはまってしまった人ばかりと言うことになる。

 以前 家内も漢字検定を受けようと、問題集を買ってきたのだが、なんとその問題集の誤字脱字の多いこと。漢字検定を主催するところの問題集に誤字が多いことで、もう信頼感が無くなり、受験なんかする来もなくなったそうだ。
 ボクの方は「問題集の誤字脱字を探すのが問題?」なんて冗談を言ったことを覚えている。

 大多数の検定試験なんて自己満足のものでしかない。その自己満足をくすぐる検定が収入をたんまり稼ぎ出すということだ。

 漢字検定なんて、マスコミが安易に漢字のクイズをやるものだから、ますます受験者が増えてしまった。マスコミも自分達の立場を考えながらやるべきだ。
 いまのマスコミは偏向報道が多いからどうしようもないが、主催者側はうまく便乗するに限る。
 
 本当に多くの検定が必要だろうか?検定すべてを否定はしないが、皆さんいかがわしい検定が多数ありますから、検定主催者の術中にはまらないように。
 
 良くある詐欺まがいの資格商法で、将来国家資格になりますなんてのが未だにあるから気を付けた方がいい。そして、怪しいものほど講習料や検定料が高いというのが相場だ。

 余談だが、漢字検定も数年お休みにした方がましだ。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.27 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人って、権威好きでしょ?
それも文部省お墨付きとくれば、”どうだ”この紋所が見えないのか”と言う感じではないでしょうか。

>マスコミが安易に漢字のクイズをやるものだから

これもありますよね。
あの芸能人に出来るくらいだから、自分にもできない事はないのではと、変な自信を持ったりして。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もう、マスコミが煽るものだから検定受検者が増えますね。宣伝費一銭も欠けるひつもうもありませんから。
ああ、バカな日本人と思うばかりです。
たかが検定です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.27 »