2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »

2009.04.22

休暇を取れない日本人 ここでも横並びか?

 日本人って、本当に有給休暇を使えない。というか、使うことができないがんじがらめの体質がありそうだ。ワークシェアリングも多分日本人の体質から言うとなかなかできそうもない。
 日本人の悪い残業体質も同様だ。だらだらと仕事を5時から行う人間がいる。
定時にさっさと仕事を切り上げて帰ってしまうと、あいつは仕事がないとか、仕事をさぼっているとか、何かにつけて悪い方に理由を付けてしまう。
 効率的に仕事をこなしているなんてだれも思わない体質があるようだ。

 だから、仕事も決して効率よく行わず、5時過ぎに残業が少しでもやれるように残しておくなんてバカな職員ほどざらにいる。

 そして、有給休暇も人の顔色を見ながらとることしかできない。国民の祝日になると一斉に休む。それしかできなからこそ、これからのゴールデンウィークは混雑のピークとなってしまう。

 当然の権利として有給休暇を取ろうとすることができないし、トルと皮肉の一言も言われるからやはり取りにくいというものだ。
 管理職も休もうとしないから尚更だ。自分が休めないのに何で休むのかと言うとこにつきる。
 「解雇される不安がある」「勤務評価が悪くなる」ならば、そんな会社さっさと辞めて方がましだ。
 びくびくして働くなら辞めた方がいい。

 これほどまでに、景気が悪いならば、この時こそ有給休暇をたっぷり使って、自己充電することも考えた方がいい。
 有給休暇の取得数が多いから経済効率が悪いと言うことにはならない。
 だらだら、けじめのない生活をしている方が余程効率が悪い。

 ああ、日本人はいつになったら、有給休暇の取得率が最下位から脱出できるのだろうか?
 いい加減横並び意識は辞めた方がいい!
------------------------------
インターネット専業の旅行会社エクスペディアが20日発表した世界11か国の有給休暇の取得実態調査によると、日本は取得日数が1年間で平均7.9日と最下位、支給日数も14.9日と最下位の米国(13日)に次いで下から2番目だった。
--------------------

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »

コメント

鶴岡啓一千葉市長が逮捕の報道が出ました。

たしさん、こんにちは∈^0^∋
千葉市長も間もなく任期満了で、引退宣言してますから、検察も逮捕に動いたのでしょう。
まあ、どうなることやら。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

日本人は本当に横並びが好きなんですね。
自分だけ突出する事を嫌います。
目だつ事を嫌います。
上司が有給休暇を取らないと部下も取れないと言うか
取りませんね。

この図式は昔から変わりません。
不景気になればなるほど、人の顔色を伺うのでしょう。
というわけで、ゴールデンウィークは大変ですよ!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
諸悪の根源は横並び意識です。ですから、選挙も勝ちそうな方に投票するという意識しかありませんね。
マスコミの世論調査に左右される人がどれくらいいるか、情けなくなりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.22 »