2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.14 »

2009.04.14

比例区ではあるまいし マスコミはタレント知事の支援者か?

 最近の知事選の勝敗をマスコミは相も変わらず面白可笑しく報道している。知事選については、千葉は完全に分裂状態。民主党は最初 白石ますみ氏を候補としようとしていて、齟齬が生じたのか公明党の擁立に。そして、堂本暁子知事の後継者として吉田平氏が立候補。
 これが、堂本暁子の後継者でなければ、面白いところに行ったかもしれない。
 しかし、いずれにしても準備不足。
 秋田知事選挙なんて、与党も野党も入り乱れての推薦では、どちらが有利なんて判るわけもない。
 ましてや、比例区ならば政党で投票するのだが、知事選では政党で投票することはあまりない。ただ、公明党、共産党だけは別だろう。
 にもかかわらず、どうして、新聞の報道は短絡的に「民主の知事選連敗、小澤代表はけじめをつけよ」なんて見出しが打てるのだろうか?
 まるで、駅売店で売れ行きが良くなるようにスポーツ新聞が見出しで勝負しているようだ。とても、分析が悲しい状況。

 民主党の代表が辞めようがどうしようが関係ないが、マスコミの報道はやはりおかしい。
もう少し責任を持って書いてほしいものだ。安易すぎてどうしようもない。

 政党ごとの比例区での投票で負けたのならば、当然だが、個人として立候補している限りこの表現はおかしいだろう。

 知事選は地域の独特の勢力が物を言う。千葉県の堂本暁子初戦の知事選の場合は、自民党系の立候補者がなかなか擁立できず、立候補ぎりぎりになってから県の部長が立候補したのだが、あまりにも遅すぎた感があった。今回の森田健作については、東国原知事、橋下大阪府知事の影響があまりにも大きすぎた。二人との器の違いには気がつかず、マスコミの注目度だけに期待した感がある。
 まだなにもしていないのに、最近は、森田健作の露出度が高すぎて、いやになる。
 ほかの知事でも一生懸命、県政を行っている人がいるにもかかわらず、タレント知事以外のところにはマスコミは取材にも行かず、偏重きわまりない。

 タレント知事と普通の知事の取材回数を同等とするべきだ。逆にタレント知事には取材制限をするべきかもしれない。
 集票マシーンとしてのタレント知事になにができるかよーく考えた方がいい。
 宣伝マンとしては最適かもしれないが、知事としてはいかがなものだろうか。

 マスコミも節操もなくやたらに取材をして欲しくない。
 
  いつからマスコミはタレント知事の後援者、支援者となったのだろうか?

 ああっ、森田健作に千葉県の財政赤字をこれ以上増やして欲しくない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.14 »

コメント

こんにちはー。
ほんとにきょうびのマスコミは可笑しいことばかり、
最近の「北野 誠の無期謹慎処分」に至っては、その
原因となった内容については全く明らかにせずに処分
だけを言い渡した。これは何らかの言論弾圧になりそうな事案なのに、ワイドショーも一切無視である。
この気味の悪さ・・・・まさに戦前のような・・・。
マスコミはスポンサーには弱いと言うことかなア。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
その北野誠の件も、全く意味不明ですね。
マスコミはここ最近特におかしな報道が多いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

どうもメディア包囲網で小沢さんは詰め腹切らされそうですね。
公平中立が報道の姿勢と言うなら、そこまで介入するのはおかしいと思います。
世論を恣意的に誘導する、今のメディアは報道の使命なんて頭にはないんでしょう。
ただ、視聴率が稼げればそれでよしなんですね。

こんばんは。

北野誠の発言ですが、ヤフーの知恵袋で「北野誠」で検索したら、発言内容が出てきますよ。

宗教についての発言だったみたいです。

宗教=公明党=役人という構図ですね。

役人に逆らえば、個人だろうが、会社だろうが、仕事を干されるということでしょう。

漢検協会も役人に逆らえず、大久保会長は辞任ですから。

確かではありませんが、小沢さんも役人に逆らって弾圧されたかもしれませんし。

よし!!

くだらない番組にスポンサー提供している商品と、くだらないタレントをCMに起用している会社の商品を、不買運動を起こしましょう!!

くだらないタレントを起用してギャラを払っておきながら、派遣切りしている会社の商品を不買運動しましょう!!

そうすれば、テレビ局も緊張感を持って番組作りをするでしょうから、番組の質は上がるはずです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
メディアは公平中立なんてものではないですね。完全に煽動してます。それも付和雷同型。煽るだけ煽って、あっちにふらふらこっちにふらふらです。
マスコミの発言をすべて信用してはいけませんね。
意図がありありです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしさん、こんにちは∈^0^∋
ボイコットもいいですが、要するに視聴率がとれなければマスコミは死にます。当然スポンサーも付きません。
見ないことが一番ですね。
 マスコミころすにゃはものはいらぬ、テレビを見ないだけでいい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.14 »