2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.28 »

2009.04.28

何故謝罪がないのか?財団法人「省エネルギーセンター」

 最近の偽装「エコ」とエコまがい商法は全く信用できない。景気対策としても「エコ」を利用する政府だ。
 エコポイントなんて、なんだかさっぱり判らない。
エコが本当にエコなのかどうかも判らずに、エコについて星の数で示されていても、それが本当にどの様にエコなのかが全く疑わしい。
 まさに、商品を売らないがための策略でしかない。
 皆さんも簡単に信用して、どうせ買うなら「エコ」という表示がある方を買ったほうが得だと思うことだろう。

 デモ、騙されてはいけない。経済優先の「エコ」ということだ。本当のエコは何が何でも、長く使うことしかない。経済を無視すれば、電気もガスも必要最小限しか使わずに生活することだ。

 コンビニなんかは営業時間を短くした方がエコだというと、視点を変えて防犯上は役立っているなんてすり替えて回答してくる。
 まあ、本当に国も「エコ」を考えなければいけなくなれば、オイルショックの時のように強制的に深夜放送も辞めることはずだ。だからいまのエコはエコまがい政策だ。

 そこまでやってこそ本当のエコなのだが、未曾有の経済危機だとか屁理屈を付けて、「エコ」という言葉もふりかけ、国民を消費に駆り立てようとしている。

 こんな経済は底堅い経済対策ではない。瞬間的にしか良くなるわけがない。いずれ消費税は10%以上になることは必定だ。そうなったら、一気に経済は冷え込む。
 まあ、そんなことは判っていながら、阿呆太郎は自分の政権の時にだけ刹那的に良くしたいのだろう。もう、バカな国会議員の政策には飽き飽きだが、国会議員を操っているのはまさに官僚だからどうしようもない。

 さて、官僚と言えば、本題に戻るが、今回の日立の省エネ冷蔵庫に「省エネ大賞」のお墨付きを付けた財団法人省エネルギーセンターだ。
 この団体一体何を根拠に、省エネ大賞を付けたのだろうか。そして、バカなマスコミもこの団体に対して誰も突っ込みを入れていない。何故?草なぎ剛公然猥褻問題だけは騒ぎ立てたのだが、この件は全く扱わないマスコミの偏向報道ってこういう所にも現れている。
--------------------------------------
 財団法人「省エネルギーセンター」(ECCJ)は経産省天下り団体。「省エネ大賞」の委託費を含め、収入の約6割、約23億円が国庫補助や委託費(07年度決算)で、経産省などから天下りした専務・常務理事、監事の3人の年収は1300万~1700万円にも上っている。
 国から2200万円(予算ベース)の委託費までもらって審査しながら、ウソを見抜けず「省エネ大賞」とは一体、何を審査していたのか。
「省エネ大賞は90年度から、省エネ製品の開発支援、普及促進を目的に始まりました。応募された製品について、学識経験者ら約20人でつくる審査委員会が省資源性や先進性を評価する流れです。経産省としてもマンパワーに限りがあるため、委託事業としています」(経産省担当者)
---------------------------

 一体どうしてマスコミは今回の日立「省エネ大賞」について、お墨付きを付けた「省エネルギーセンター」について追求しないのだろうか?
 このまま有耶無耶にしていたら、それこそ税金の無駄遣いだし、省エネマークの星の数なんてもしかしたらいい加減で、真実は省エネに値しないものかも知れない。

 消費者の皆さんも、本当の「省エネ」「エコ」について真剣に考えた方がましだ。
 お墨付きの団体自体が処罰されないなんて絶対におかしい。
 もしかしたら、省エネマークも企業が提出した書類だけで審査しているのだろう。
 審査も審査員はお飾りで、事務局一任で日当などを貰ってお茶を濁しているに違いない。

 マスコミは消費者の見方であるべきだ。もっと、偽装品に平然と「省エネ大賞」をつけた財団法人省エネルギーセンターを突っ込んで取材をするべきだ。

 ああ、最近のマスコミはお抱え報道機関か、はたまた視聴率だけ重視しているとしか思えない。

 エコを考える時には、旧製品を含んで新製品を開発した部分まで含めてどうなのかを検討するべきだ。新製品と旧製品の効率だけを比較しても全く意味がない。

  経産省の外郭だから、企業が謝るしかない 体質なのかもね。あとで、審査が厳しくなると困るからかも。こんな外郭団体入らない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.28 »

コメント

こんばんは、くまさん

本当ですよね。
どうでも良い、個人の問題をデカデカと毎日流し続け、本来追及しなければいけない問題は、全く問題視しない国。
どこかおかしいですよね。

エコと言うと、お金がかからないように思いますが、そのエコを作るために莫大な費用がかかると言われています。
なんだか見かけだけのエコです。
本末転倒ですね。
エコをしないほうが、エコになるなんて不思議ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当のエコって再度考えた方がいいですね。
エコのための原価を本当は考えた方がいいです。
経済優先で本当のエコが無視されているように感じますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.28 »