2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »

2009.04.30

「引き続き冷静な対応」を・・してますよ!

 今はゴールデンウィークのまっただ中と言うこともあり、マスコミネタ枯れの最中。というよりも、日頃いかに様々な取材をしてネタをとりだめしていないかということになる。要するにサボっているとしか言いようがない。多分、予算がないからなんていいわけをしているのかもしれない。

 新型インフルエンザ警戒水準が「フェーズ」(phase)で1段階上がるごとに大騒ぎ、速報でも報道される始末だ。

 何だかマスコミは「パンデミック」(pandemic : 感染症が世界的に流行すること)を何か期待しているみたいな発言ばかりだ。
 どうも、ネタ枯れしていると、全く関係のない内容 枝葉末節の部分だけを異様に取り上げて、恐怖心を煽っているとしか思えない。
 マスコミが伝えるべき内容は、もし発熱が出た場合には最寄りの保健所に電話して相談することだと言うべきだ。
 昨日のニュースでどこかの市長が商業施設で新型インフルエンザに対する注意書きを手配りしていたのだが、そんなことするなら、全市民にオリコミや市の広報を通じて配布すべきだ。何か、選挙対策にしか見えなかった。

 どうも、メキシコ発生源がどうなっているかわからない方が問題だ。メキシコの保健衛生上、後進国ではないかと思ってしまうが、余りにも、大元の情報不足で、日本のテレビで騒いでいても何の解決にもならない。
 アメリカでも新型インフルエンザウイルスで死亡したと報道があったのだが、メキシコ人ということをもっと強調すべきだ。
 どうも、アメリカで死亡したこと自体が強調されていて、どうもマスコミの考え方はおかしい。
 それこそ、どうしてメキシコ国内では死亡者が出ているのかを突き止める方が解決策になるはずだ。
 どうも、メキシコでは貧富の差が多く、よほどのことがないと医師にかかれない?かからない?ようにも漏れ聞く。要するに、治療遅れでなくなっているのではないだろうか?
 強毒か弱毒かと言えば、「弱毒」らしい。

 何か、このように情報網が発達しているにもかかわらず、メキシコの情報が不足していて、「伝聞」で伝えているようにしか感じない。

 国民を煽るようなことをせず、「発熱した場合には最寄りの保健所に連絡してください」を告知するだけで十分な気がする。

 まあ、エジプト政府みたいに国内感染例が報告されていないのに「国内飼育の豚を即時処分」なんて、お馬鹿なことをする国もあるくらいだから、困ったものだ。

 的確な情報を伝えることは必要だが、「伝聞」まがいの情報まで伝える必要はない。

 それにしても、メキシコの医療・保健衛生ってどの程度の国なんだろうか?
 もっと、メキシコについての情報が欲しい。
 新型インフルエンザウイルスが発生し、被害が広まり、死亡者が出るには理由があるはずだ。もっとその点はマスコミが報道する必要性がある。
 しかし、どこもフェーズ幾つという段階が上がったことだけだ。原因があって結果があるのに、WHOの発表ばかりが一人歩きしている。

 本当にメキシコってどんな国?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに何でもこことばかりに、この国のマスコミは
馬鹿騒ぎばかり・・。
メキシコと言えばテキーラと西部劇などで悪人達が国境
を越えれば無罪放免のような・・・・・。
なんかいい加減な国のイメージだけですなア。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
メキシコのイメージって、仰るとおりのものしかないですね。医療・保健衛生はどの程度なのでしょうか?
発展途上という気がしますね。
新型インフルエンザウイルス対策がメキシコで徹底的にされれば、終焉は早いように感じます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

今のメディアは新型インフルエンザにかかると、即死んでしまうような報道ですが、死亡する確率は本当に低いです。
感染しても有効な薬があるのですから、そんなに大げさに騒ぎ立てる必要はないと思います。
今までのインフルエンザでも死亡する人は死亡しています。
新型インフルエンザでも死亡する人もいるけれど、メキシコ以外では、ほとんどが軽症なんですから、そんなに騒ぐことでもないと思いますが。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです。騒ぎすぎです。努力して取材しないものだから、ネタ枯れの連続。どこもかしこも同じ内容のニュースばかりで呆れます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?04.30 »