2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.12 | トップページ | さくら広場 ってご存じですか? »

2009.04.13

視聴率優先し過ぎの民放 おかしな報道番組

 一番興味深かったのが、TBSの番組改編だ。なんとTBSが9日に報道した全番組で一番視聴率が良かったのが、再放送水戸黄門だったということだ。
 どんなにタレントや視聴率のとれそうな人を番組の目玉に据えたところで、今のところ夕方の7時台はNHKが相も変わらず視聴率トップだ。安定感というか、ニュースをニュースとして淡淡と伝えているからに過ぎない。

 決して、スタジオにも金をかけていることもない。TBSのニュースはこれでもかというくらいに無駄が多い。そして、騒ぐし、アナウンサーが合っていない。わざわざ、天気予報の時になると、キャスターがお辞儀するのも馬鹿馬鹿しい。
 実は初日を見ただけで嫌気がさして、また、NHKに戻ってしまった。7時はNHKのニュースとクローズアップ現代が定位置だ。
 本質を全く忘れてしまったようだ。逆に夜のニュース23のほうが、内容的にはしまっていて無難だ。
-----------------------
 同局PRセンターは「新番組が始まったばかりで、まだすべてが出そろっていない状態。定着するのに時間がかかるので頑張ってPRしていきたい」。以前も、大きく番組改編した後に、再放送の時代劇がトップになったことがあったという。
-----------------------

 まあ、TBSの番組改編で実はほとんど見なくなってしまった。

 さて、今回の北朝鮮ミサイル問題もやはり視聴率を取りたくて騒いでいた感がある。
----------------------------------
 北朝鮮のミサイル発射大騒動で一番踊ったのはテレビ局――。そんな印象を抱いた人が多かったはずだ。秋田や岩手の市町村の狼狽(ろうばい)ぶりなどを繰り返し放送し、ミサイル発射をあおりまくった。
 4日はNHKの昼のニュースが最高18.8%を記録したが、民放はどこも7%前後であまり動かず。5日はNHKがニュースを延長して「のど自慢」に食い込ませ、最高20.3%、平均17.8%といつもより7~8ポイント高めだった。一方、民放は「アッコにおまかせ!」にニュースを食い込ませたTBSの10.4%が最高で、通常とあまり変わらず。中にはダウンした局もあったほど。視聴者は非常時NHKを見るだけのことで、民放政府の情報に振り回され、内輪で騒いだだけという結果に終わっている。

 テレビが落ち目の麻生政権の延命のためにバカ騒ぎしたとしたら、本当に犯罪的だ。
---------------------------

 マスコミ、民放のお馬鹿加減は、自民党もそうだが、民主党でも一つの問題が取り上げられると、賞味期限が切れるまで何度でも繰り返すということだ。阿呆太郎の漢字が読めない問題、小澤代表の秘書起訴問題等々も、本当にしつこく繰り返す。
 実は、マスコミが中立という立場を踏み越えて、面白可笑しく問題をいたずらに掘り下げるだけで、与党野党の支持率がかなり左右されているというのが実情だ。

 つい最近の支持率は阿呆太郎の支持率がアップし、小澤代表の民主党が下がり始めている。付和雷同される国民とも言えるのだが、マスコミの取り上げ方は本当に異常だ。
鬼の首を取ったかのように騒ぎわめき、中傷する。
 もう一度、阿呆太郎がなにかの問題で躓けば、マスコミが面白可笑しく取り上げ支持率が下がることは間違いない。

 マスコミは報道するにしても、もう少し両サイドから情報を得て視聴者に取捨選択できるようにするべきだ。
 まあ、今回 阿呆太郎が、日本記者クラブで雑誌の表紙を誰だか知っているかなんてバカなことをしていたのだが、こんなことしかできない日本の総理ではやはり将来はない。
 まあ、雑誌の裏側にメモが貼付けてあれば誰でも、モデルを知らなくても知っている振りはできる。ああ、こんな程度の低い総理では悲しくなる。

 ああ、余談だが、15兆円の追加経済対策を承認してしまったら、間違いなくそのつけは自分達に来る。ゼロサム・ゲームの経済の中で、消費税負担額ばかりが上がってはいやだと思うのは僕だけだろうか。多分見かけ上経済浮揚はあっても実質的なものはマイナスが続くような気がする。そんな日本経済だ。

 ああ、マスコミを信じ切ってはいけないし、振り回されてはいけない。
 政治はマスコミをうまく利用しているからこそ、タレント知事が当選してしまう。
  ああ、悲しい日本だ。
 タレント議員だからマスコミが取り上げる。こんなことがあってはいけない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.12 | トップページ | さくら広場 ってご存じですか? »

コメント

こんにちは、はじめまして。
いつも拝見しています。
仰るとおり、この国のマスコミ劣化は酷いもんです。
特にテレビは最低ですね。国民の知性を奪うために、番組を制作してるんじゃないかと疑っています。
だから、自民党や森田健作(その他大勢)なんかが、のさばる事態になるんでしょうか。

森田健作氏に対して、「告発する会」が発足されました。

あさって、政治資金規制法違反で刑事告訴の予定みたいです。

とりあえずは、今後の捜査を見守りたいと思います。

こんにちはー。
ほんとうにテレビ局は目先に捉われて自分の首を絞めて
いるようですなアー。
特に期末はバカバカシイ番組で、売れない芸人を掻き集めて
馬鹿騒ぎや仲間内の与太ばなしのオンパレード、これで
は国民が皆アホウに犯されるのも無理も無いかもネ。

こんにちは。
4月の改編で妙に生番組が増えた気がするのですが、
これは経費削減になるのでしょうか。

ちなみに、私も19時台は、
NHKを観ています。
一番ニュースらしく感じるので。

somethingさん、こんにちは∈^0^∋
本当にいまのマスコミの報道というか番組作りはひどいものがあります。エネルギーがもったいないですから、放映しない方が余程エコですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしさん、こんにちは∈^0^∋
市民ネットが告発に動いているようです。
まあ、叩けば一杯ホコリが出そうな森田健作です。
千葉県民として恥ずかしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
受け狙いばかりするから、お笑いタレントばかり揃えた番組ばっかりでうんざりします。
真摯な報道番組を作れば自ずと見るのに。
やはり、NHKの視聴率がトップなのも判ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ミュミュさん、こんにちは∈^0^∋
本当に生番組が増えてますね。それも長時間のものが。無駄な時間と経費と思うのですが、まだ、再放送ものの方が有意義です。
今は全く見たい番組がないですね。
この時期番組改編期はくだらないの一言に尽きます。
特に特番はバカばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

メディアは冷静に色んな方向からの報道をするべきだと思いますが、今の報道は一方からだけです。
中立性も公平性もありませんね。
これではただの野次馬です。

テレビも新聞も自分で自分の首を絞めていることに、気付くべきですね。
信頼性なくなれば、テレビ離れ、新聞離れに繋がると思いますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にいまのマスコミは、マスコミ自身が騒いでいて呆れます。冷静という言葉が全く不似合いですね。
テレビの視聴率が下がるのは当たり前です。
ますます、NHKの視聴率がアップするわけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.12 | トップページ | さくら広場 ってご存じですか? »