2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.01 »

2009.05.01

誰が第一号か キャリアー探しが始まった 新型インフルエンザ

 マスコミの報道の凄さは新型インフルエンザに感染した人に対する扱い方だ。
まさに「真犯人捜し」だ。
第一号についての必要さには本当に驚かされる。
冷静に対応してください」と厚労相が発言しているのは国民ではなくて「マスコミ」に対してだろう。
 マスコミこそ対応を冷静にして欲しい。自分達の影響力を真剣に考えた方がいい。

 驚いたのは昨日テレビを付けていたら「速報」が流れた。それも、「感染の疑い」でもう、真犯人が見つかったような感じだ。
 幸い、ロサンゼルスから帰国した25歳の日本人女性も騒ぎには驚いただろうし、
本当に豚インフルエンザでなくて良かったと本人に加え、家族も安堵したことだろう。
 ところが朝、起きてテレビのニュースを見たら、今度は次の「真犯人」探しのターゲットが横浜男子高校生に移っていた。
 この横浜の高校も大変だろう。マスコミはどの高校かを把握していて、高校前から取材をしていたのだが、いくらなんでもやり過ぎだ。(検索ランクで既にトップに名前が挙がってるしね)
 その高校の周辺の住民の人にますます恐怖心を与えているとしか思えない。
 情報をきちっと伝えるならば、高校の名前も出して報道すべきだ。
 例え、疑いでも周辺住民にとっても安心できるはずだ。
 中途半端な情報ほど不安をかき立てるものはない。

 それにしても、日本人豚インフルエンザ感染第一号には誰もなりたくてなるわけではないのだが、そこまでマスコミが報道する必要もない。
 そして、マスコミの取材攻勢で精神的な苦痛を受けることに間違いない。
 横浜市民病院も取材陣が訪れて良い迷惑だ。人の迷惑、患者や病院の迷惑なんて、どうでもいいのだろう。彼らマスコミの「知る権利」なんてエゴばかりだ。
 病人のことを考えれば、病院前から報道する必要は全くない。
 台風で臨場感を出すために、バカなマスコミとレポーターがずぶ濡れの中で台風報道をするのと同じで全く意味のない行為だ。挙句の果てに、レポーターに対して局から「気を付けて報道してください」なんて言い合う。まさに愚の骨頂だ。

 豚インフルエンザキャリアーの汚名が当分の間ついて回りそうだ。誰もキャリアー一号にはなって欲しくない。

 まあ、そんなことを考えて豚インフルエンザキャリアー第一号マスコミ関係者になってほしいものだ。そして逐一取材に答えて頂こう。

 本当にマスコミはこのゴールデンウィークに入ってからネタ枯れなのか、集中攻撃にもほどがある。

 ゴールデンウィークは自宅でのんびり読書三昧が一番いいかもしれません。
  報道すべきことは新型インフルエンザの対処方法なのだが・・・。

 豚インフルエンザキャリアー1号捜しはまだまだ続きそうだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.01 »

コメント

ホント、横浜の高校生は気の毒ですよね。
なりたくて感染したわけじゃないし、
ただ学校行事に参加しただけなのに・・・。
まだ10代の男の子の心に傷を負わせているのは
マスコミなんですよね。
あの煽り方は、間違っていると、テレビ局は思わないんでしょうかね。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
本当にマスコミの犯人捜しは異常です。精神的なケアが絶対に必要ですね。
誰だって罹患する可能性があるのですから、そのあとの対処方法の方が必要で最初の人間が誰かはそれほど問題ではないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

深刻な顔をして、報道してますが、ネタがあってよかったねと言う感じですね。
内心では大喜びなんですから。
そして、これから犯人探しに狂奔するでしょう。
横浜の高校では豚インフルではなかったと分かって
教職員一同万歳をしたと言いますから。。。
それほど、追い詰められていたのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に罪作りなマスコミの取材攻勢です。
はっきり言って、いまのバカなマスコミは入りません。
情報をインターネットで伝えてくれた方が安心です。
電気代もムダかもしれません。マスコミ自体がムダ?特にテレビは不要かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
それにしても、「新型ウイルス」が次から次へと、「疑い者」が出るようになりましたね。
けど、「横浜の高校生」は、「新型ウイルス」で無い事が判明し、良かったですね。
それなのに、マスコミ側のやり方は、酷い物ですね。
そこまで、取材しなくてもいいのに・・・。
なんか、呆れ返りますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
呆れ返るマスコミです。どこまでも報道するバカです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.01 »