2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.12 »

2009.05.12

省エネって、単なる光熱費が安いこと!

 どうも胡散臭いのがエコマークという省エネだ。エコ商品を経済の起爆剤にしようとポイント還元をしようとしている政府。そして、省エネラベリング制度をいってに取り扱っているのが財団法人省エネルギーセンター(ECCJ))だ。(経産省の天下り先だ)
 気を付けなければいけないのはエコマークのエコの考え方。どうもおかしい気がする。
------------------------------------ECCJより引用
省エネラベルには、4つの情報が含まれています。
1つめは省エネ性マーク。マークにはグリーンとオレンジの2種類の色があります。
グリーンのマークは、国の目標値を達成している製品であることを示します。オレンジのマークは、まだ目標値を達成していない製品であることを示します。
これが購入時の最初のチェックです!

2つめは省エネ基準達成率。製品の省エネ性能が目標値に対してどの程度であるか、%で表される数値です。同じグリーンの省エネ性マークでも、この省エネ基準達成率が大きい製品ほど省エネ性能が優れていることを表し、光熱費を節約する製品です。これが第2のチェックポイントです!
そのほか、省エネ基準の達成期限となる目標年度、エネルギー消費効率の4つです。
メーカの製品カタログや家電販売店の展示製品に表示されています。
省エネ性能がすぐれているということは、光熱費が安くなるということ。
エアコン、冷蔵庫、テレビ、照明器具など、家庭で使われる電力量が多い製品ほど効果が大きくなります。
------------------------------------

 要するに省エネとは新製品を使うと光熱費が安くなると言うことに他ならない。
既存の商品を使っていた方が、新たに買い換えるための新製品をつくる製造原価である光熱費を考えたら、本当にエコだろうか?
 本来のエコを考えるならば、新製品を作る時から考えてエコにならなければウソだ。
 これは買い換えさせるだけの何だか目くらましにしか思えない。
 そして、新製品を購入した時の価格で光熱費が安くなった分を何年でペイできるかを考えた方がいい。冷蔵庫は無理だが、こまめに電気製品のコンセントを抜いた方が安くなるかも。
 日立の冷蔵庫で問題になったように新製品をつくるためにどれだけの資源が使われているかだ。本来ならば、リサイクル資源でどれだけしようされているかが一番重要だ。
 
 しかし、消費者は何となくそのからくりを知っていながら、新製品を買いたい時には「省エネになっているから」なんて、自分にウソを言い聞かせて買っているだけだ。

 いつまで経ってもいまの状態では本当のエコなんて行われるはずがない。石油ショックの時のように、原油が入ってこなくならない限り本当のエコはできないね。
 良い物を長く使うことの方が資源とエネルギーの本当の省エネだと思うのだが、ECCJの考え方は単に光熱費が安くなることだけだ。
  まやかしの経済優先のエゴだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.12 »

コメント

こんにちはー。
しかし、真面目に考えないと大変な事になりますぞ。
現在は京都議定書の約束である二酸化炭素排出量削減
6%に対して9%の増加状態なのである。
すなわち、これからは現状の15%の削減を果たさねば
ならないと言うことで、まさしく国際公約に対する責任
を考えれば広告照明や東京タワーのライトアップなど
やっている場合ではないですなアー。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当にエコロジーの意味額にも判ってませんね。
なんかエコは表面上だけですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

自民との政策が以下に行き当たりばったりなのか
去年、暫定税率廃止になると車がジャンジャン走るようになり環境に悪いなんていっておきながら、今では何十キロも高速大渋滞。
この方が余ほど環境に悪いですよ。

自民党の政策はいつも、その場しのぎです。
エコなんていうのも、眉唾で、疑ってかかる必要がありますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
エコという言葉にひっかかってはいけませんね。
政府の詐欺です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.12 »