2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.13 »

2009.05.13

大人もこどももマナーが悪くなっている!

 まあ、議員の行動の悪さは役職の辞任につながるが、どうも、病院に逃げ込むことが常套手段のようだ。鴻池祥肇官房副長官も知人女性とお泊まり報道でなぜか、「健康上」の理由で辞任されたようだ。どうせ辞任するなら、それも健康上の理由で副長官を辞任するならば、議員も辞めなければおかしいでしょ。健康上の問題はあるが、議員は辞めない。
 理屈に合わないね。屁理屈ばかり。
 どうせなら、新型インフルエンザにかかり、隔離された方が良かったかも。

 最近、高齢者というか退職した人たちの行動が傍若無人だ。先日、歩道を歩いていたら、高齢者四人が横並びに歩道一杯に歩いていて抜くこともできなかった。高齢者だから、聴力も感性も鈍っているのだろう、人の気配も感じない。大きな声をかけないとどこうとしない。
 まあ、交差点でも赤信号でも平気でのそのそとわたってしまう。老い先短いとはいえ、自殺行為は辞めて欲しいし、まともに車を運転している人に迷惑だ。
 高齢者はもう少しまともであって欲しいのだが、どうも、高齢者になって会社という箍が外れてしまうと、傍若無人になるようだ。
 権利ばかりを主張する人間が多くて困る。

 まあ、マナーの悪さは年齢には関係ない。というか、子供たちの模範となるように行動しなければいけないのだが。
 例えば、学校帰りに子供たちが赤信号できちっと泊まっているにもかかわらず、バカな大人たちは信号無視をしてわたってしまう。教育上良くない。
 そして、逆に子供たちにも注意ができない。バカな親たちがいるから、下手に注意をしようものならば、逆ギレされてしまう。
 変な世の中だ。心が貧しい人たちが多すぎる。
 歩道を歩いていると、高齢者の自転車は人との距離をとらずにかすめて通過していくバカもいる。
 もしかしたら、自転車は車両ではないと思っている高齢者も多いようだ。

 ああ、それにしても、まだ明石歩道橋の事故で業務上過失致死傷罪で不起訴処分となった当時の明石署副署長について、神戸検察審査会に3度目の不起訴不当の申し立てを行うそうだ。事故でなくなった方にはお気の毒だが、どんなことをしても、バカな花火見学者がいる限り、事故はなくならない。これは警察の警備も必要だが、人としてのマナーの問題だ。我先に良い場所に座りたいから他人の迷惑を考えずにどんどん人を押しのけてまで進むことだ。
 ディズニーランドのように列をきちっと整理させても、割り込もうとする輩はいる。
 警察署長を起訴をするならば、その歩道橋にいた人間すべても起訴するべきだろう。

 押し合い圧し合いにならなければ、何も問題にならなかったはずだ。本来人間には危険を回避するすべを知っているはずなのだが、花火を見に来る人の中にはお馬鹿も沢山いる。
 最近の人混みの事故は観客者のマナーの悪さが、そもそも原因というものが多すぎる。
 警察署長も起訴されてもね、人は生き返らないし、今後考えるべき事は人のマナーの問題だと思う。
 昨今本当に、年齢に関係なくマナーが悪くなった。本来、お手本であるべき高齢者が、傍若無人な行動をとってしまっては世も末だろう。
 まあ、国会議員、公務員は模範的な行動をとらなければいけないのだが、この人たちのマナーの悪さも度を超している。
 ああ、本当にこの日本では、声の大きい人間だけが受益者になれる国と言うことか。
 悲しい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.13 »

コメント

こんにちは、くまさん

鴻池さん、早速病院に逃げちゃいましたね(笑)
それまでは、人妻と元気もりもりだったのに。。。
いくら民主党を攻撃しても、自民党は酩酊大臣と言い
話題に事欠きませんね。
次から次へと、よくもまぁ、問題児ばかりだ事。
失礼!問題爺でした(笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に懲りないじいさんですね。こんな人を選んだ選挙区の住民が判りません。
まあ、千葉県知事もバカを投票した人が多くて困りますが。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そうなんですよ。マナーの悪い高齢者って、多いんですよね。
年配の方には敬意を払いたいけれど、非常識な姿をときどき見ると
どうも、そんな気分にもならないです。
年の割には元気が良くて、たちが悪いですよね。

日本は本当にギスギスした国になってしまいましたね・・・。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
本当にひどくなりました。高齢者はお手本であってほしいですね。ところが、最近は悪いお手本の人が多すぎます。心の問題ですね。
日本人の心って何処かに行ってしまいそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.13 »