2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.23 »

2009.05.23

こんなことも判らないのだろうか?新聞記者

 マスコミは知る権利という暴力をふるっているのだが、全く訳がわからないようだ。
今頃になって、自戒の念を込めて?かどうか判らないが、ちょっとだけ反省しているのかもしれない。

------------------------------
まるで黴菌(ばいきん)扱いされているようでした

 新型インフルエンザの取材を通じて思いだすのは結核にかかった元男性患者の言葉です。
 結核は感染症法上「2類」に分類され、保健所は感染のおそれがある人をリストアップして感染しているかどうかを調べます。この際、患者の実名を明かすことはありませんが周囲の知ることになり、男性のように疎外感を感じることが少なくないようです。
 新型インフルエンザでも感染者は同様の思いを味わったのではないでしょうか。成田空港の水際対策で生徒らの感染がわかった大阪府の高校に誹謗(ひぼう)中傷が寄せられました。感染拡大を防ぐことは重要ですが。日本では極端にいえば、感染者を「病原体」と見てしまう傾向にあるように思いました。
 産経新聞も含め主要メディアは、神戸市で国内発生が今月16日に確認されてから感染者が通う学校名を報じました。
 不正確な情報で不安や風評被害を広げてはならないという判断だったのですが国はこれまでと同様、学校名を公表していません。「社会的受容ができておらず時期尚早」という考えです。
 「新型」は季節性並みという見解が示されました。明日はわが身として「共感」できるかどうか、自分自身が試されていると思うのです。
-------------------------------

 全く、報道される側の精神的な痛みがどれほどの物になるかなんてマスコミは理解できないようだ。記者である前に「」であることを忘れてしまったようだ。
 病気での第一号探しや、学校名、等を政府が公表していないにもかかわらず、マスコミは興味本位で学校名をさらしてしまった。さらさなくても、現地に行って取材をしていたら何もならない。
 まさに、いじめのなにものでもないのだが、マスコミは「いじめだ」だとは決して思わない。
 だからこそ人の痛みをわからせるためにも、マスコミの記者に新型インフルエンザ感染者第一号になって欲しかった。
 だが、その時にはいつものことだが、身内を庇うに決まっている。
 身内には甘く、他人には厳しい お馬鹿なマスコミの体制がいまでも続いている。

 多分、まだ感染者が出ていない都道府県においては、マスコミの見出しは○○県第一号の感染者という見出しを出すはずだ。
 そんなことどうでもいい。
 今はもう、表面上感染者が出ていないだけで、全国でインフルエンザウイルスは蔓延していると思った方がいい。

 もう一つ、マスクの不足原因は マスコミの取材の仕方にも問題がある。
 一般人に対して、「あなたはなんでマスクをしていないのですか」という効き方をされたら、いかにもマスクをしていないのが悪いというような問いかけだ。
 マスクは本来は感染者が飛沫をまき散らさないようにするためのものだ。
 そして、手洗いの方が重要だ。

 マスコミが「マスク」「マスク」と煽るものだから、右へ倣え意識の固まりのような日本人は、「マスク」購入へ走ってしまう。まるで、石油ショックの時のトイレットペーパーパニックと同じだ。
 マスコミの煽動は謹んで貰わなければ困る。

 政府が、「社会的需要ができておらず時期尚早」というのは、的を射ている。
 いまの日本人は、自分だけが良ければいいと言う思いやりの欠如している人間が多すぎる。何でも他人に責任転嫁する人間が多い以上、新型インフルエンザ第一号で学校名などを発表したら、攻撃する輩がたくさん出てしまう。
 民度も低いが、マスコミの見識はもっと低い。

 他国でこんなに新型インフルエンザについて年がら年中報道しているところなんて聞いたことがない。
 お馬鹿な日本だが、これが、強毒性のインフルエンザでなかったことが、せめてもの救いだ。強毒性インフルエンザ第一号だったら、どんな誹謗中傷を浴びせられるのか想像できない。
 是非、強毒性インフルエンザ第一号の時にはマスコミの担当者になって欲しいと願うばかりだ。

  病気にかかるのはどんなに気を付けていてもかかる。完全な不可抗力だ。
 不可抗力に対する犯人捜しは辞めるべきだ。

 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.23 »

コメント

こんばんは、くまさん

本当にメディアの質の低下は著しいですね。
感染者の歩いた先、電車、タクシーまでもなんで報道するのでしょうか。
感染した人もある意味、被害者です。
好きで病気になったわけでもない人間を糾弾するほうもする方、一部始終を実況するほうもするほうです。
村八分的な感情がまだあるんですね。
人々の感情は、鎖国時代とあまり変わっていないのかもしれません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
メディアの質の低下は底なし沼の様相を呈していますね。まだまだ沈みそうです。
人の痛みがわからないマスコミは不要です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
本当に、「マスコミの対応の仕方の悪さ」に、呆れて帰りますね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
これでは、「マスコミ」になる資格なんて無いと思いますね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、人間的にもマスコミは信頼できませんね。
呆れましたが、いまの報道が証明です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私は最近、ほとんどテレビをつけていないけれど
朝のちょっとした時間でも、必ず新型インフルの報道が
ありますもんね。
幸いなことに、犯人探しをしている場面には遭遇していません。
病気で辛い思いをしている所に、テレビやネットで
非難されたんじゃ、本当にたまらないですよね。
だからこそ、皆、自分がテレビに出ないようにやみくもにマスク購入に走るのかも。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおりかもしれませんね。自分がテレビに出ないように気を付けているからかも。
だからマスクが売れる。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.23 »