2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »

2009.05.09

季節性インフルエンザさえ流行は止められない事実

 季節性インフルエンザ流行でさえ止められないいまの医学新型のインフルエンザを水際で一生懸命侵入を拒んでいることもまあご苦労様、偉いと言えるかもしれない。
 「良く見つけた」って褒めては差し上げたいけれどね。
 がしかし、いずれはどうやっても日本に入ってくるのは時間の問題だ。たまたま、空港での検疫時に発症しているから見つかっただけで、もしかしたら、もう既に保菌者(キャリアー)はたくさん入っていると思って間違いない。

 キャリアーはウイルスが増殖せず、発病しない。しかし、体調の悪い人には感染し発病するという始末だ。ウイルスは発病しやすい人に感染した時活発に増殖する。

 すべての人にウイルスが入り込み100%発症するならば、なんとしてでも食い止める必要があるだろう。しかし、季節性インフルエンザでも死亡している人はいるし、食い止めることなんかできない、できていない。
 だとしたら、新型インフルエンザに限らず国内の流行に向けた対策を取る方が優先だろう。
 舛添要一厚労相は「冷静に」といっているようだが、国民の方が至って冷静な気がする。

 横浜の高校生の時も同じだったのだが、相も変わらず、現地取材と称して高校の正門前で記者が同行の高校生に取材したり、成田の赤十字病院前から映像を流したりしているが、なんだかムダだ。全く横浜の高校校長が涙を流して「良かった」と会見していたことを思うと、人の心なんか全く無視しているのがマスコミだ。
 わざわざ、現地から放送する必要なんて全くない。
 一度出てしまえば、あとは放送価値が激減するから、騒動は静かになるかもしれない。それはひとえにマスコミと厚労省の対応次第だが。

 前回も書いたのだが、できれば記者が新型インフルエンザに感染し発病し、放送局自体が10日間営業自粛になればと思っている。

 マスコミも厚労省も騒がず、ごく普通にインフルエンザとして対処してほしいものだ。

  それにしても、わざわざ舛添要一厚労相が出てきて、会見する内容でもない。
出たがりはしようがない。

 これで日本地図も赤くなっただけ。

 今回の発症の高校生たちと同情した人たちも大変だが、周りは騒がないで欲しいね。
まあ、10日間拘束されて人たちも国費で払ってくれるようだから、のんびり静養した方が無難だ。今後、国内で発症したら、発症者の周辺の人たちも10日間お国が面倒見てくれるのだろうか?
 まあ、季節性インフルエンザと同様に国も病院も医者たちも対処してほしいものだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »

コメント

こんばんは、くまさん

舛添さんは目だちたいだけ。

メディア関係者が第一号でなくて残念です(笑)
人の痛みが全く分からないメディアに第一号になって欲しかったです。
季節性インフルエンザと同程度の新型インフルエンザに振り回されすぎです。
第一号が出て、ちょっと沈静化するでしょうか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
新型インフルエンザ狂騒曲です。
指揮者舛添要一、厚労省楽団、曲目内閣官房という所でしょうか。
国民の方があきらめの境地で冷静です。
なんかお馬鹿な政府を見ているようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

記者達がインフルエンザにでもかかったらというところで苦笑してしまいました。他の疫学の専門家の方は、水際作戦の検疫の人手がもう限界で、このままでは医療関係者が疲労困憊して感染するかも、とコメントしてました。
アメリカから映画のプロモのためにトム・ハンクスが来日してるそうですが、彼は検疫を受けたのでしょうかね。外国人はそもそも任意検疫を拒否して去ってしまうことが多いというんですからね。英語以外の言葉だとコミュニケーションが不可能らしいとのことだし。そんなことで何の意味があるのって感じです。

やまださん、こんにちは∈^0^∋
もう水際対策は無理でしょうね。国内対策を充実する方がましです。
そのうち、検疫官たちがぶっ倒れてお終いかもしれません。
それにしても、記者に感染して欲しいと祈っております。
取材ができなくなり、逆に取材される立場になって実名報道してほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.09 »