2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.05 »

2009.05.05

メキシコに問題ありか?!

 どうも今回の新型豚インフルエンザ感染の広がりを創り出したのはメキシコの体制に問題ありと言えよう。
 それにしても、メキシコって脳天気な国だ。
---------------------
 メキシコは3日、新型インフルエンザH1N1型)の流行は、最悪期を脱したと発表した。しかし、引き続き世界的な健康問題に影響する可能性はあるという。
 メキシコ市で記者会見したコルドバ保健相は、新型インフルエンザは減退傾向にあるとしながらも、同インフルエンザの発生地としては警戒を緩めるのは時期尚早だとの見解を示した。
---------------------

 このコルドバ保健相の発言はどこまでも信用できないが、他人事に感じてしまう。

 メキシコだけで死亡者が出ている現状で、日本の政府も恐怖感を煽られてしまった感があるのだが、どう考えてもメキシコだけで死亡していることが問題だった。
 ところが、マスコミも危険を冒してまでは取材をしたくなかったようで、メキシコの実体がほとんど報道されなかった。
 このような新型のインフルエンザが発症する時はたいがい医療・衛生関係が発展途上の国からの方が多いようだ。
 メキシコの国民性なのかは知らないが、兎にも角にも政府の初動対策が遅すぎた。
 新型インフルエンザの発症国なのにもかかわらず、なんだか、対策を打っているのかいないのか、どうも真剣に取り組んでいるように思えない。
 ああ、メキシコには悪いけれど、このような国なのかと思ってしまう。 
--------------------------
イゲラ部長によると、死亡例の大半は、今回の新型インフルエンザの知識がないまま、症状が重くなるまで、ただの風邪だと思い、高額の負担につながる医療機関で受診せず、市販薬で治そうとした人たち。発症後15日間を過ぎるまで治療を受けなかった人の96%が死亡している。
 今回の新型インフルエンザでは、メキシコにほとんどの死者が集中していることが最大のなぞとされてきた。専門医によるこうした証言は、低所得者層の医療へのアクセスの悪さが、特に流行初期の段階で高い死亡率につながった可能性を裏づけるものだ。
--------------------------

 発症国の医療環境・衛生環境を考慮してマスコミも報道すべきだ。
いくらなんでも当初の報道はいかにも強毒性のインフルエンザに思えるように政府もマスコミも報道していた。
 煽るだけ煽ることは辞めてほしいものだ。
 冷静に対応して欲しいのは、政府とマスコミだ。

正体見たり枯れ尾花 だったかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人の清潔好き、入浴好き、マスク好きは世界でも特異だといいますから。
いかにも世界はマスクだらけだと思っていたら、何のことはない、日本人だけでした(笑)
メキシコは貧富の差がめちゃくちゃひどいと言いますから、そういった環境もインフルエンザの流行になったのかもしれませんよ。
日本と土台がまったく違います。

こんばんわ。
いや~、本当に騒がしすぎだし、過信しすぎですね。
もう少し、「ウイルス関連」に関して、厳しく研究し、それから、「対策案」を出して欲しいです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、メキシコ自体に問題ありですね。医療・保健衛生の後進国で死亡者が出てもしようがないかもしれません。その国が、納まりつつあるなんて行って欲しくないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、政府も騒ぎすぎです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.05 »