2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.25 »

2009.05.25

マスク狂騒曲 マスクも横並び

 日本人の横並び意識には本当に驚かされる。日本人は流行に弱い。というか、ひとりだけ取り残されることを本当に嫌う。まあ、取り残されると 個性よりも 仲間はずれになりたくないという意識が働くのだろう。
 良く親子の会話で聞くのは、「○○ちゃんも持ってるから △△を買って!」というおねだりの仕方だ。「ぼくも、私も欲しい!」ということになる。
 日本人のブランド好きも同じ意識だろう。良いものを欲しがるという品質よりも、みんなが持っているから私も欲しいという複雑で単純な行為だ。
 ブランド店のどこに行っても日本人が群がり、偽物ブランド商品の底支えをしているのも日本人だ。

 ああ、そして、大阪兵庫で学校再開されたニュースを見ると、誰もが同じファッションで「マスク」をほとんど全員がしていることだ。
 この写真ってどう考えても「異様」な写真だろう。
 ガラパゴス文化の最たるものだ。
 ところが、ガラパゴスの中にいるとどの程度ガラパゴスなのかが全く判らない。
 
 日本独特の文化なら良いのだが、どうも、いじめに遭わないための 横並び意識としか思えない。行儀作法も事細かに気にしなければ行けないことも、横並び意識のたまものだ。 合理的な作法であれば、何でも良いと思うのだが、行儀作法本がたくさん売られている。 いつになっても、その作法から逃れることができない。
 他人から、奇異な目で見られないための意識が働いているからだろう。
 日本人ほど、間違っていると言われることが嫌いな民族はいないかもしれない。
 
 独創性が伸びないのも、もしかしたら、横並び意識から脱皮できないからかもしれない。
 
 日本人の独創性は日本にいると、「出る杭は打たれる」式に埋没してしまう。それが嫌な人間は、海外に行くと独創性が評価される。
 外国で評価されると、何故か日本社会はありがたがって受け入れるという具合だ。

 日本での今回のマスク着用脅迫はまさに感染予防と言うよりも、自己防衛と横並び意識のたまものだ。
 日本全国でマスクの在庫が無くなるなんて、他国では絶対考えられないことだろう。

 マスクをしていても、体力が弱っていたら感染する。
 本当に感染が心配ならば、N95N99N100 という医療用の 使い捨てマスクを使用するべきだ。
 普通のマスクではウイルスはマスクのフィルターを通過してしまうということを全く無視している。単に咳、くしゃみの飛沫 唾液等を防御するだけだ。
 マスコミも、マスクの効果をきちっと説明すべきなのだが、単に煽っているだけだ。
 本当に情けない政府とマスコミだ。

 学校再開時の生徒たちのマスク姿はどう考えても異様だ。
 マスクに対する医学的根拠をきちっと教えるべきだ。
 この子たちが大人になればなるほど、マスクの過剰信奉はますます過大になってしまう。

 マスクを今24時間体制で増産しているけれど、強毒性のウイルスだったら、飛沫感染防止のマスクでは役に立たないことを覚えておこう。

  政府も、今回のインフルエンザ対策では一生懸命やっているように見せ、ポイントを稼いでいるだけだ。なんだか、マニュアルバカで、適切な対応が相も変わらずできない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.25 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人って枠の中から出るのを嫌いますよね。
絶対、枠の中に入っていたい。
政府、メディアが煽るものだから、余計に縮こまって
しまいます。

何度も言いますが、今のところ、ただのインフルエンザです。
かかるときはかかるし、かからない時はかからない。
しかし、暑くなって来てのマスクは蒸れるでしょうね(笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に蒸れますよ。5月の初旬でもいやになります。
横並びの日本人は本当に困ったものですね。
政府も煽りすぎです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.25 »