2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 体裁だけの世襲立候補者非公認 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.22 »

2009.05.22

厚労省 統合したら、今度は分割?それでどうなる?行政改悪

 厚生省と労働省が平成13年(2001年)1月6日に厚生労働省設置法(平成11年法律第97号)により厚生労働省を設置、厚生省および労働省を廃止 統合され厚生労働省となった。
 そして今度は舛添要一厚労相が 麻生太郎首相が指摘した厚生労働省分割論について便乗したのか、本人の希望なのかよくわからないが、問題になっている。
 何故?僕が思うに舛添要一厚労相の希望ではないだろうか。

まだ、大臣でいたいのだろうか?

 舛添要一厚労相はどうも、中小企業のおやじよろしく全部自分でやらなければ気が済まないのか、厚労省の役人が全く信用できないのか、はたまた、厚労省の役人が全く大臣の指示通りに動かないかのいずれかだ。
 舛添要一厚労相のスタンドプレイなのか、じたばたしているのか、目だちたいのかいずれかだ。
 そして、二人の副大臣は一体何をしているのだろうか。
 また、二人の厚生労働大臣政務官は何をしているのだろうか。

 どうも、舛添要一厚労相は中小企業のおやじが限界で、大きな組織の長として、部下を動かすことができない人のようだ。
 わざわざ、大臣が出てきてコメントする必要性のないところにも出てくる。それこそ担当を分け、副大臣、政務官がするべきだろう、
 大臣自ら出てきて、感染者の説明なんて必要もない。
 大臣にはもっと重要な職務があるはずだ。

 大企業の取締役社長が、担当部課長を差し置いて、マスコミの前に立って説明する時は余程の時だ。
 今回も国民に新型インフルエンザの脅威を何気なく与えていたのは大臣自ら出しゃばってコメントしているからと思える。

 省庁をもう一度分割することにはどうしても反対だ。官僚たちの関が増えるだけだし、当然予算が増えてしまう。
 今回の補正予算14兆円なんて、最初金額ありきで、それに合わして帳尻を合わせている内容ばかりだ。

 官僚が喜ぶ制度にすればするほど、税金はどんどん湯水のごとく使われてしまい、国民は単なる納税者でしか無くなってしまう。納税マシーンになるだけだ。

 官僚機構をぶっ壊し、きちっと官僚たちが大臣の手足となって動く体制を築くべきだ。
今のままだと、官僚たちに大臣が、議員が操られているとしか思えない。
 組織を動かすのは本来は大臣なのだが、この官僚機構はもう、モンスター化してしまった。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 体裁だけの世襲立候補者非公認 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.22 »

コメント

くまさん、こんばんわ。

来週から神戸の学校・高齢者施設などが再開です。
でも決して新型インフルが沈静したわけでも
ないのでしっかり自己予防はしなきゃ~なんですけどね。

舛添さんにはほんとガッカリです・・・・。
大臣になる前は関西ローカルのTV番組で
勢いぶってた活力・気合は何処へ???ってね!


モンスター官僚のために私たち国民は
せっせせっせと税金を払い
日々働いてるんじゃないんですよ(≧ヘ≦)

結局は納税マシーンになるって事なんですかね?

YUKARIさん、こんばんは∈^0^∋
神戸の正しい新型インフルエンザの状況が知りたいですね。実際に今感染している人は何人で、回復している人は何人というところが知りたいです。延人数では困りますね。
 舛添要一厚労相は権力の座に座ってしまったら、人が変わってしまった感がありますね。残念です。
 新型インフルエンザにかからないように気を付けてくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

すでに、「税金」という名の「年貢」です。

たしさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、お仕置き付の年貢ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 体裁だけの世襲立候補者非公認 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.22 »