2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | ダメなんです、化学物質 »

2009.05.26

タイミングが良い 北朝鮮核実験 なんだかな~

 日本のマスコミが新型インフルエンザでは賞味期限が完全に切れかかっている時に、なんと北朝鮮が核実験をしたのだ。一辺に新型インフルエンザのネタが北朝鮮問題で追いやられた形だ。
 中央大学教授の殺人事件の推理ドラマ化していた報道も影が薄くなった。
 厚労省分割の問題も少し気を付けなければいけないのは、今回の北朝鮮の核実験の話題で影が薄くなり、隠れてどんどん分割案を推し進められてしまうことだ。
 しかし、本当に省庁の分割統合を今頃になって考え出したのだろうか?
 そんなことするよりも前に、金融担当相と財務相担当大臣の手当をする方が余程優先順位が高いのではないだろうか。与謝野馨経済財政担当相に三つも担当させているほうが異常だ。
 厚労省が忙しくなった問題は、兎にも角にも社保庁の職員が杜撰な管理をしていたことに端を発している。ちゃんと仕事をしていれば、これほどまでに舛添要一厚労相のスタンドプレイが目だつわけもない。
 ああ、なんだか目くらましばかりだ。
 世界の中で一番たちが悪い悪ガキが北朝鮮だ。強請りたかりは常套手段。
 何が何でも、自分のほしいものは手に入れるということだ。規則を破っては、相手が悪いと言い、言われた他国は判っていても相手の策略に乗ってしまう。本当にその繰り返しだ。バカみたい。

 北朝鮮の核実験は瀬戸際外交の典型的なパターンだ。もう過去に同様の手口で美味しい思いをしたものだから、二匹目のドジョウを狙ったわけだ。
 そして、短距離ミサイルも3発 発射してしまった。財政が苦しいのに、何をしているのか全く訳がわからない国だ。どうせ、発射するなら、どんどん発射して在庫を少なくして欲しい。

 中国もロシアも核実験については 割合と激しい非難をしているのだが、ポーズとしか思えない。本心で発信しているのだろうか?国際社会に対して表の顔で発信しているとしか思えない。裏では何らかの取引材料を探しているのかも。

 国連安全保障理事会での「決議採択」もどうなることやら。
---------------------------
 北朝鮮による2回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は25日午後(日本時間26日午前)、緊急の非公式会合を開き、核実験を非難するとともに、北朝鮮に対する決議採択へ向けて直ちに作業を開始する方針で一致した。
 会合は1時間弱で終了し、議長国ロシアのチュルキン国連大使は初回会合で合意した内容を記者団に説明した。同大使はメモを読み上げる形で
(1)核実験は2006年の安保理決議1718の明確な違反で、強く反対し非難する
(2)北朝鮮に06年の決議などで定めた(核・ミサイル開発の停止など)の義務を全面的に履行するよう要求する
(3)国連憲章上の安保理の責務に従い、決議採択へ向けた作業を直ちに開始する――と述べた。
 日米などは制裁強化を含めた強い対応を求める構えだが、追加制裁を追及するかについて米国のライス国連大使は「強い内容を目指すが、詳細に触れるには時期尚早だ」と述べた。
------------------------------

例え安保理で決議されたとしても、北朝鮮は「そんなこと知ったこっちゃねえ」と言うことだろう。
 もう、北朝鮮には人道支援も全く必要ない。

 中国とロシアがどうでるのかがとても興味深いし、いつまで北朝鮮は突っ張っているのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | ダメなんです、化学物質 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに、あのアホウは何を考えているのだか解りませ
んなアー。確かにこの時期、与謝野が最重要と思われる
要職を3つも掛け持ちしている異常を差し置いて、厚労
省を分割しようなんて・・・・。
しかし、北朝鮮を見ていると、軍部が独走した70年前
の我が国の状況に似ていますなア。軍備を世界を無視し
て増強して、国連を脱退して・・・・。
この後どうなることやら・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に日本も北朝鮮も何をしたいのかよくわかりません。
呆れてしまって、恐怖感と言うよりも、お馬鹿な国としか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

今のメディアって、本当に国民のためになることは
報道しませんね。
厚労省に統合しておいて、またまた分割案?
なんなんでしょうか。
その場の、切った貼ったではなく、全部の省庁を根本から考えるのなら話も分かりますが。

北朝鮮が良いタイミングで出てきましたね。
これからは、北朝鮮一色になりますよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう茶番ですね。省庁改編は。
マスコミは北朝鮮問題に集中かもしれませんね。
インフルエンザはいずこへという感じ?
節操のないマスコミです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

■北朝鮮核実験成功裏に実施―結局は根本的な解決は武力介入しかない?
こんにちは。北朝鮮が核実験を再開しました。しかも、今回は前よりも規模が大きかったようです。いずれ、北朝鮮は、核も核弾頭の開発にも成功することでしょう。私自身は、この問題を解決するには、結局は武力介入しかないと思います。いずれそうせざるを得ないときがやってきます。そうしない限り、北朝鮮の人民の平和も世界の安定も望めません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

yutakarlsonさん、こんにちは∈^0^∋
武力介入については、考えたことがあります。
中国とロシアがどう動くかが気になります。
中国ロシアが動かなければことは簡単ですが、動くと複雑な第三次世界大戦なんてことになりかねません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.25 | トップページ | ダメなんです、化学物質 »