2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.10 »

2009.05.10

後手後手ハウステンボス!

  ああ、ずーっと前から思っていたのだが、ハウステンボスの魅力、価値を過大評価しすぎていた野村だ。野村から再起のために派遣されて社長も何回か変わり、方針も猫の目のようにぐるぐる変わっていた。そして、なすてもなく、美術ゾーン閉鎖(5月10日)し、場内周遊バスも6月末には廃止するそうだ。
 この人たちは本当に見る目があったのだろうか?
 甘い判断と過大評価のなにものでもない。要するにプロではなかったということだ。
 
 一度行ったことがあるのだが、正直二度目は絶対行かないと思った。全く面白くない。面白いかどうかは、まずその場内が閑散としていては遊びに来た一人としてはものすごくもの悲しさに襲われる。

 わびさびならばまだしも、閑古鳥が鳴いていると人は寄りつかない。

 その点を全く判っていない。素朴な魅力もない。箱物だけの施設の典型的な破綻へのまっしぐらだ。野村が支援しているから、なんとかここまで持っているのだが、この不況には行ってますます来場者数は落ち込んでいるはずだ。

 佐世保地域振興券を配って1,000円で入場できるような施策を打ったとしても、長続きするものではない。
 ハウステンボスに魅力がないからだ。ハウステンボスのコンセンサスって一体何なのだろうか?行ってみるといいのだが、似非オランダだ。
 外国のまちの再現や施設は悉く失敗している。
 又はディズニーのように永遠に完成しない、永遠に作り続けることをしない限り人の気持は飽きてしまう。
 京都や奈良という日本の古都がいつまでも同じ施設で人気があるのは何故だろうか。
そして、黒川温泉がへんぴなところで、大した施設もなく今でもまだ人気があるのは何でだろうか。黒川温泉の取材でもコンセプトは心と体の癒しと行っていた。
 心と体の癒しのために古都も黒川温泉も出かけるのではないだろうか。

 ところが似非外国施設では、日本人の心は響かない。落ち着かないというものだろう。 当初は物珍しさで10年ぐらいはなんとか話題性、お馬鹿な記者や経済評論家が将来を魅し得手の評価をせず、手放しで評価をするものだから、実際の経営者たちはうぬぼれてしまい、将来の設計図を放棄してしまうと言うことだろう。
 まあ、チボリ公園もしかり、ディズニーランドの物まね遊園地もしかりだ。瞬間最大風速だけは良いのだが、その後は破綻へ向けてまっしぐら。
 ディズニーランドだって、今年はどうなるか判らない。人気なんていつどうなるかが判らない。
 最近気になるのはディズニーランド自体の広さが気になってきている。もう少し、拡張しないと将来は厳しいかもしれない。
 いずれにしても、企業も施設も格調という成長を続けない限り、人は飽きてしまうと言うことだろう。
 それに引き替え、ハウステンボスは廃止の方向へ後手後手で進んでいる。
どうせやるなら、最初にムダと思われるものは休業して、予算を回し、園内に賑わいを作ることが必要だった。
 全く発想を変えない限り、いずれハウステンボスはオランダ村と同じ道を歩みそうだ。 ハウステンボスの現社長に効きたいのだが、ハウステンボスを一言で例えると何?
 ディズニーは「夢と魔法の王国」だが?
 野村が赤字になるのも判るかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.10 »

コメント

美術ゾーンの最終日、ということで行ってきました。

GWあけ、ということで閑散としてました。
HTB、潰れそう、、、な感じですが、本当に「潰れそう」なのか「潰したい」のか、その辺がビミョーだと今日思いました。

経営者としては「ホテル経営」(HTBはホテルだけじゃないけど)はあこがれでありますが、
金融マンにとって「バラバラにして売り飛ばす」というのも妙な魅力があるのも事実・・・だったりして。

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
お久しぶりです。やはりコメント頂きました。
本当にハウステンボスはもがきにもがいてますね。
野村が手を出してからもうまく行ってませんね。僕が行った時でさえ潰れそうという感じがありましたが、本当は潰したいのではないでしょうか。ただ、周辺のホテル群もどこまで耐えられるか心配ですね。
 美術ゾーンももったいないですね。美術館も魅力のある展示をすると人が集まるのにね。長崎県立美術館も頑張ってますね。
 しかし、ばらばらに売られても考えますね。
 リゾート法の顛末でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

景気は底を打ったと能天気な事を言っている政府関係者、評論家などがいますが、地方はひどいものです。
定額給付金の12000円なんて、知らず知らずに無くなっているような物で、景気拡大とはいかないでしょう。
地方のテーマパークも、リピーターがいなければ経営が成り立ちません。
二度も、三度も行く観光地は本当に珍しいですよ。
ハウステンボスも、逆から言えば良く持ったという事かもしれませんよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
余程のことがない限り、本当にリピートしませんね。
黒川温泉ももう一回行きたいかと言われると考えます。
余程癒しを求めていればと思うこともあるのですが、難しいですね。特に、コンセプトのはっきりしない箱物はどうしようもないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
「ハウステンポス」ですか。(゚ー゚;
そう言えば、36年間で、未だ1回も行った事がないですね・・・。(゚ー゚;
あぁ~、1度でも良いから、行きたいよ~!!。(´・ω・`)ショボーン

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
行かなくてもいいかもしれません。
見るものが余りありませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.10 »