2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.30 »

2009.05.30

選挙対策の甘い目くらまし 定数削減

 省庁分割では自民党内で総スカンを食ったためか、「ぶれてない」と強弁。なんだかこのことばは「切れてない」というカミソリの宣伝に似ている。
 何をやっても、どうしようもない阿呆内閣だが、最近つとに、周辺がうるさい。
 今度は衆議院定数を削減するなんて、選挙対策用の甘い目くらましを出してきた。
 まあ、できるものならやってみな! という所だ。
 公明党を抱えていて、そう簡単に衆議院定数を削減できるかどうか。比例区削減だったら尚更だ。

 菅義偉選挙対策副委員長が「50削減」
 古賀誠選挙対策委員長は「180削減」

 現状の衆議院定数の「480」は多すぎる。
その内訳は 小選挙区制 300  比例区 180

 ちなみに 参議院議員定数 「242」 
 選挙区選出議員146名  比例区代表選出議員 96名

 参議院と比べても、180削減し、定数300でも多すぎる。
 衆参両院で542名も必要だろうか。
 国会議員一人当りの歳費は3429万480円だ。議員を一人削減することで約3400万超が削減できる。

  米国の上院の定数は 100名
        下院は 435名 合計 535名だが、人口面積から考えた場合、日本は多すぎる。

 単なる頭数だけの議員だったら、衆参両院で400名でも多いかも知れない。
 地方分権を本当にするのだったら、国会議員の人員削減をし、地方にできることは地方に移譲した方が無難だ。
 そして、族議員と呼ばれる議員が出ないようにすることが重要。

 選挙の前になると自公明は絵に描いた餅ばかりを発表するが、実行されたためしがない。
 政権与党でいられないとみるや、解散はしないし、議員のボーナスは削減してみるし、世論の支持率の動きばっかり見ている。
 バカな14兆円の補正予算を通してしまった政権与党はもう入らない。
いずれにしても、期限は9月10日までだ。もう、中途半端な解散は不要。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.30 »

コメント

こんにちはー。
まだまだ眼くらましは出てくるでしょうな・・・・。
何しろ、今までの成功体験が何回もありますからなア。
行政改革と大騒ぎして、出来上がったのが現在の厚労省
農水省・国土交通省・文部科学省等の統合ですからな。
それで今度は分割だと騒ぎ出して、なんとか眼くらましの材料を作り出そうとの魂胆でしょうからなア。
豚インフル、定数削減の次は北方領土、オリンピック、
北朝鮮核防衛、オバマ利用等など利用できるものは何で
も使って1日でも長く総理のイスにしがみ付きたいのが
本心でしょうからなア。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に目くらまし作戦が増えてきましたね。
いずれにしても、9月10日でちょんです。
是非とも自公以外の政権を樹立してほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

世襲制限とか、定数削減とか、省庁分割とか、次から次へと改革?と見えるような案を出してきました。
という事は、選挙が近いと言う事でしょうか。
しかし、あの麻生首相は決断力がまったくありませんから。

今度は8月の終わりとか言い出しましたが、それなら任期満了とあまり違いはありませんね。
結局は、やるやる詐欺なんですからどちらもあまり変わりがないと思いますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう解散は不要です。任期満了までやってほしいです。無駄に税金使わなくても良いはずですね。
ああ、首相なんてだれでもできそう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.30 »