2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

2009.05.24

過大なマスク信奉は何?

 過大なマスク信奉の影に潜む真実は何だろうか?マスクが日本全国どこでも品薄なんて本当に信じられない。マスクで感染を防げるかについての科学的根拠はほとんどない、にもかかわらず、日本人だけがこれほどまでにマスクをかけたがるのは何故だろうか。

 本来マスクは感染した人の飛沫の広がりを防止するためと思った方がましだ。だから、マスクをしている人はどこか具合が悪いと言うこととなる。

 まあ、2月から5月まではぼくの場合は花粉症で花粉を吸わないようにするためにマスクをしている。そして、鼻水が垂れていても、第三者に不快感を与えないためだ。

 ところが、今回のマスクについては どうも違っている。自己防衛と言えば自己防衛なのだが、感染者としての犯人にならないための自己防衛としての意識が働いているのではないだろうか。
 自分はかからないために、ちゃんとマスクをして防御していますよ、又は、新型インフルエンザに感染してしまっても、確かに防御していましたよと言い訳にしたいが為ではないだろうか。

 マスコミの異常とも言える感染者捜しの結果が、マスク着用に走らせているように思える。
 
 それほどまでに心配ならば、いっその事「防毒マスク」や「防塵用マスク」を購入したらいかが?
 防毒マスクをしている人が街中を歩いていたら、外国のメディアは世界中に発信するだろうね。

 さて、多分季節性インフルエンザと同じと政府もマスコミも扱い、ほとんどニュース報道に乗らなければ、新型インフルエンザのマスク騒動は鎮静化しているかもしれない。

 いずれ、47都道府県に感染者は発生するはずだ。僕の住んでいる千葉県なんか、成田空港があるにもかかわらず、まだ、感染者が発生しない方が不思議に思っている。

 多かれ少なかれ、本人も含めて新型インフルエンザになる可能性は大なのだから、マスコミも政府ももう騒がない方がましだ。

 日本人って こんなに他人に対する思いやりがなかったのかと思うのは僕だけだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »

コメント

「自己防衛としての意識が働いている」 - なるほど、事勿れ主義に通じる、「根拠はどうであれ皆がそう言うから右に倣えでしておく方が良い」の考え方ですね。そうした中で、人と違う主張や行動を取ると面倒な事になりかねないとする、江戸幕府体制の支配構造が被支配者に精神的に生きているという事なのでしょう。

マスク常用者の大変貴重な意見として拝読しました。

こんばんは、くまさん

多分、どこでも感染者はいるのかもしれません。
が、ただのインフルエンザとしての処理をしていたら
表面に出てきませんから。
新型と言っても、60才前後の人には免疫があるといいますから、厳密には旧型じゃあないですか?

しかし、日本人のマスク好きには恐れ入ります。
私は、風邪でもほとんどマスクをしませんから。
今のマスク状態は、外国人から見たら感染者に見えるでしょうね。

こんばんわ。
いや~、ここまで、「マスク」が、各地の薬局で完売されているとは・・・。
やはり、「新型インフルエンザ」の影響なのでしぅうかね。
何故、ここまで、「日本人」は、「過剰反応」するのでしょうか。
自分の場合は、「工場」で勤務しているので、「仕事」以外は、使用しませんね。

pfaelzerweinさん、こんにちは∈^0^∋
効果も怪しいマスクを着用することは、自己防衛のなにものでもないですね。病気の自己防衛ではなく、誹謗中傷の自己防衛。
 日本人の衛生観念と言うより、右ならえ式のたまものでしょうね。兎にも角にも仲間はずれにはなりたくない。
個性の欠如でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、本当にマスク信奉には呆れ返ります。
マスク、マスクという言葉も聞き飽きました。
何でもかんでもする方が異常ですし、なんでもTPOがありますが、日本人のお馬鹿はみんながしているとしないといけない強迫観念が働くようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
誹謗中傷の自己防衛というのが真理ではないでしょうか。衛生上ということが、希薄に感じます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.24 »