2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.20 »

2009.05.20

感染者数は増えるだけ?大体の実数を知りたい

 厚労省もマスコミもどうも煽っている感がある。これは、「新型インフルエンザ」に変わるだけのネタがないことも影響している。日本がある程度平和ということでもあるのだが、ただ、報道の仕方に問題はないだろうか。
 それは、感染者数だけを報じていることだ。感染者数だけを報じていいると数字が増加する一途。実際には、完治した人もいるわけだ。だからこそ、広がりだけを強調するのおかしい。感染者数やエリアを告知することは必要だと思う、しかしだ、完治した人の数も報告するべきだ。そして、大体の実数も判る仕組みにして欲しい。

 WHOも日本も感染者数って、感染した人の延人数を告知しているのでしょ?

 何故か、いまの状況では、恰も感染者数の数値だけが増加し、猛威をふるっているようにしか感じない。
 何でもそうだが、数値には二面性があるわけだから、反面もきちっと報道して欲しい。

 そして、もう一点。マスクについてなのだが、本来マスクの着用については、花粉症の時期であれば、花粉を吸わない為が主目的だ。
 そして、マスクをすべき人は感染した人が、くしゃみ等でウイルスをまき散らさないことが主目的だ。
 ただ、現在は感染症の人は自宅などで療養している。マスクの効用をテレビで報道されているが、はたしてどこまで有効なのかどうも疑問だ。

 まあ、健康な人がマスクをすると言うのは身近に新型インフルエンザの保菌者がいるかもしれないという予防的、気分的な対応としか思えない。
 相手がウイルスということを考えた方がいい。菌の大きさが異なる。

 例年、季節性インフルエンザの流行っている11月から3月まで、皆さんは今と同じようにマスク着用しているだろうか?健康な人にはウイルスは感染しにくい。

 本当に厚労省やマスコミの減算のない新型インフルエンザの感染者数の発表が異常だ。 季節性インフルエンザでさえ、こんな報道聞いたことがない。

 いつも思うのだが、それならば、直近の季節性インフルエンザの感染者数の広がりも同時に発表するべきだ。多分今のように、日本地図を使って感染地域を発表したら、真っ赤になってしまうだろう。それが普通と思うことが必要ではないだろうか。

 国民に冷静に対応することを要望する政府に逆に冷静な対応をしていることを示してほしいものだ。新型インフルエンザが季節性インフルエンザと同等ならば、同様に行動をとって欲しい。国が混乱していることが、直接 地元の病院や医院にも大きな影響を出しているように感じる。

 様々な角度から事例を国民に発表することが、婚外の新型インフルエンザのマスクの異常な高騰と消毒液の在庫切れになることはないはずだ。

 日本人の典型的な行動パターンをよく考えて報道して欲しい。
-----------------------------
豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに、乗りました。
しかし定員オーバーで、男の人たちに降りてもらわないと沈んでしまいます。
そこで、人々は アメリカ人に対しては、「あなたはここでヒーローになれる」
ドイツ人に対しては
「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」と言いました、ドイツ人は納得して海に飛び込みました。
日本人に対しては
あなた、飛び込まなくていいんですか? ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ
と言われました、すると日本人は、左右を見渡すと慌てて海に飛び込みました
------------------------------

この有名なジョークは日本人の特性を良く表していますね。
 左右を見渡して、マスクをしていると自分もやらなければと思ってしまう。
 デモ、忘れやすいからいつの間にか辞めてしまう。

僕なんかへそ曲がりですから。
まあ、今回の弱毒性の新型インフルエンザで、日本の検疫体制や医療体制の弱点が完全に露呈された感がある。これが、強毒性のインフルエンザだったら一体どうなっていたのだろうか?

 この期に及んで、どさくさに紛れて、厚労省分割案まで出してきた。以前は厚生省と労働省をくっつけたはずなのに。もう、官僚の思うままのような行動だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.20 »

コメント

こんにちは。
日本人の特性というものは、仰るとおり何事にも、付和雷同するし、群れたがる。
今回のインフルエンザ騒動で、改めて感じ入った次第です。

ところで、本当に神戸や大阪などの関西だけで、感染が拡大しているんでしょうか?
首都圏は、どうでしょうか。あれだけの人口を抱えているのに・・・。

最近、マスコミの言うことを、全く信用してない当方としては、怪しいと睨んでいるのですが。

somethingさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、感染した人の延人数を告知されるといかにも広がっているようにしか感じません。関知した人もいるわけですから、感染している患者数だけを告知してほしいですね。でないと、増加の一途としか思えません。
統計数値のウソになります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私は手術をしたので、感染症防止のためにマスクを着けたいのですが、マスクが売ってないんですよ。

しかも、まだ抜糸も終わってないですから傷口は開いたままです。

術後は体が弱っているのでマスク着けた方がいいのですが、一番必要な人に行き渡らないって、おかしいですよね。

こんにちはー。
ほんとに、行き当たりバッタリですなア。
厚労省の分割なんて、次は国交省の分割でしょうかねエ
今回も行政改革だ・・・・、とか言うのだろうか?
まったくその場シノギの眼くらまし作戦ですな。

たしさん、こんにちは∈^0^∋
術後だとすれば優先順位でマスクが必要ですね。
日本の医療体制は滅茶苦茶です。
マスクを買い占めヤフオクに出品するバカもいますからね。日本の感染症対策が絵に描いた餅だったことが実証されました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
厚労省分割案なんて愚の骨頂です。何をしてもできない官僚たちですから無理な話です。
何をしても自分の利権だけにしがみつく輩ばかりで嫌になります。
 本当に御都合主義ばかり。国民のことなんて全くなし。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

いかに、官僚が場当たりで、頭が固いかを示していますよ。
いつまで経っても、強毒性のマニュアルを使っているからこそ、地域が混乱するし、国民が煽られます。

本当に頭が固いし、責任を取りたくないと言うことですね

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
柔軟で冷静な対応ができないのは厚労省でしょうね。
ただ、最近になって、熱もないのに医者に行く人もいるから困りますね。そう言う人って何だろうか?
理解できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

インフルエンザウィルスというのは、
知的生物か生体ナノマシンといったSFじみた存在なのでしょう。

その属性は、大阪府・兵庫県といった最近その首長(知事)が何らかの問題(「中央への反発」や「選挙近いが評判悪い」)をかかえた地域を好んで増殖・蔓延する。また、民主党党首が選出(発表)されるタイミングを見計らって発症する。自然界にこのような恣意的なウィルスが存在する事を始めてしりました。

あほの坂田さん、こんにちは∈^0^∋
まるで映画のbiohazardのようでアホらしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん。
追伸です。
厚労省の分割案については、舛添要一氏が昨年3月ごろから涙目で「厚労大臣はやることが多すぎる。」「長妻さんがやっても同じだ。」などと言い訳がましい事をたらたらと述べていたのを思い出しました。また、TVタックル特番の国会訪問コーナーでビートたけし・浜田幸一相手に同様の愚痴ともつかない言い訳をして、呆れられていた(まあ、評論家として出演していた時の言い様を考えれば当然)のも思いだした。
つまり、この情けない分割案は、介護経験あり・教養豊か・人生経験豊富・するどい洞察力で自民党内でも人気の高いが屁たれな舛添厚労大臣の愚痴じゃないでしょうか?「こんなはずじゃ~なかった!」なんて感じ。

あほの坂田さん、こんにちは∈^0^∋
要するに舛添要一厚労相が中小企業の社長よろしく自分でやりたがるのが問題でしょうね。そして、官僚を使いこなせない。官僚が思うように動かないことで、自分の首を絞めているだけです。大企業の社長が自らIDUでも出てきてコメント普通出しません。担当者に任せます。
スタンドプレイでは困りますね。
官僚の思うつぼです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.20 »