2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.17 »

2009.05.17

感染経路確認はほどほどに

 もう神戸、大阪では新型インフルエンザウイルスによる感染者が増え続けている。
感染経路を調査するのはある程度必要かも知れないが、今このように拡大している中では、経路探索してもほぼムダなような気がする。
 マスコミも感染経路を確認して欲しくない。誰も、病気になりたくてなったわけではない。誰しも、保菌者になっている可能性は高い。保菌者でも、発病する人としない人がいるだけだ。
 さて、日本でも誹謗中傷が始まっているのだが、中国はもっとスゴイことになっている。
-------------------------
2009年5月、新型インフルエンザ感染が確認された山東省出身の男性・呂(リュー)さんだが、「自分が感染しているのを知りながら故意にウイルスをまき散らした」として、ネットユーザーから批判されている。15日、新華網が伝えた。
呂さんはカナダの大学に留学中の19歳。8日に帰国した後、新型インフルエンザが発病し中国2人目の感染者となった。10日に発熱があったというが、呂さんは翌11日に列車に乗り、北京市から山東省まで移動したという。同じ車両に乗っていた46人の濃厚接触者のうち、16人と連絡が取れていない。またカナダからの航空便でも濃厚接触者45人中18人と連絡が取れておらず、計34人の濃厚接触者が医学的観察措置を受けていないこととなった。
こうした状況からネットでは呂さんが「故意にウイルスをまき散らした」と批判されており、「呂伝伝」(ウイルスばらまきの呂)とのあだ名がつけられた。さらに人肉捜索(ネットユーザーが協力して個人情報をあばきだすこと)され、個人情報が流出している。
--------------------------

 故意にウイルスをばらまいていたら罪に問われることもあるが、新型インフルエンザにかかったかも遺伝子検査をしないと判らないのに無理な話だ。
 このような無意味な犯人捜しといじめは辞めてほしいものだ。
 実は、横浜の高校でも、神戸の高校でも 一気に犯人捜しが始まるようで検索エンジンのトップに検索キーワードが並んでいる。
 そして、ぼくのブログでも同様の検索キーワードが並んでいた。

 マスコミには絶対に感染経路で犯人捜しをして欲しくない。メキシコでも同じような報道をしていて、何回か発症一番目といわれる男の子の映像が写されていたが、日本で同じことをしたら、完全にいじめ以外のなにものでもない。
 マスコミも厚生労働省も犯人捜しをしたとしても、絶対に判らないようにするべきだ。 もう、このように感染が広がっている現在、犯人捜しはどうでもいいことだ。
 マスコミは現地取材をしないことだ。現地取材をすれば、たちまちブログにアップされてしまい、現地が把握できる。
 インターネットの利便性が逆に刃を向き出すこともあるということだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.17 »

コメント

くまさん、こんにちわnote

とうとう神戸に新型インフルエンザが到来です・・・。

学校や母の行っているデイサービスも
22日まではお休みです。
今日、神戸まつりだったんですけどそれも
勿論中止になりました~。

ムリな事かもしれないですけどこれ以上国内で
感染を拡大しなければ良いのですが・・・・。

神戸の街はいつもの日曜日とは全然違って
道路もお店などもガラガラです。
そしてマスクは何処も完売でしたぁ~!

駅員さんや店員さんは全員マスク着用です。

一人ひとりが出来る限りの事はきちんと
しなければいけないですけど
何処まで感染が広がるのか心配です。


YUKARIさん、こんにちは∈^0^∋
これ以上感染者が広がらないようにして欲しいですが、沈静化するのはまだまだでしょうね。
あまり騒がず、季節性インフルエンザと同じ対応をしてほしいですね。国の対応もなんだか判りません。
 皆さん、感染しないように気を付けてください。
感染しても、すぐに治療をしてくださいね。目に見えませんから、どんなに頑張っても感染してしまうことがありますから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

神戸、大阪と広がりを見ていていますが、
季節性ウイルスも毎年このようにして広がっていくのですから、
過剰に反応するのはどうかと思います。

中国のように故意にウイルスをばらまいていないのに、犯人扱いだけはやめて欲しいものですね。

こんばんは、くまさん

犯人探しをしても、メリットはありません。
誰もなろうと思ってなっているわけでもなく、かかった人は運が悪かったとしか言いようがありません。
同じ感染しても、発病する人としない人がいるわけですから。

新型インフルエンザと言っても、季節型の変形ですからそれほどパニックになる必要もありません。
冷静にして欲しいですね。

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
もう、季節性のインフルエンザの流行程度で十分ですね。季節性インフルエンザで犯人捜しは当然しませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうこの国こそ冷静に事を運んでほしいものです。
国自体がトンチンカンな行動をしていますからどうしようもありません。
バカな国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
まさか、ここまで、感染地域(関西地域の大阪と兵庫のみ)が、広がるなんて信じられませんね。
けど、まるこ姫様の言う通り、「冷静」にして欲しいですね。
それに、いくら何でも、パニックなるのも、可笑しいと思いますね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、パニックになっているのは一般市民より厚労省、医師たちの方ではないでしょうか。
そして、煽っているのがマスコミという公図ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.17 »