2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.15 »

2009.05.15

税金を湯水のごとく 官僚と自公明

 今回の政府の補正予算は飲食代の補充だったのか?甚く納得してしまう。
本当に今回の補正予算は「基金設立」「○○整備費」がやたらに多くて、自公明政権から民主党政権にもしかしたら政権交代があるかもしれないと、危機感を感じた官僚たちがお馬鹿な自公明政権に対して堂々と組み込んだ予算だ。
 自公明政権と官僚との蜜月時代は終焉を迎えようとしているのかもしれない。

 デモ本当に懲りない面々だ。中央と8県の職業能力協会が職員らによる飲食で3,500万円の不正流用が指摘された。夏までに全国47都道府県を会計検査院が調査するそうだから、もっと不正額は出る可能性は大だ。
 福井ではなんとコンパニオン台で990万円
------------------------
このようなカネの使い方に、国民は納得しませんよ」。昨年4月、福井市内の官庁街にある福井県職業能力開発協会(職員14人)。会計検査院の調査官から経理書類を前に追及を受けた協会幹部は、ただうろたえるばかりだったという。
 同協会で発覚した不正は約1585万円。懇親会費のほか、各職業団体や企業の担当者を集めた総会で配った記念品代。中身はせっけんやタオルだった。
 宴席は市内のホテルで催され、役員だけが集まる会合でも、毎回のように女性コンパニオンが呼ばれたという。2次会も恒例。行きつけのスナックもあり、支払いは協会の資金をあてた。
 その費用が4年で計約990万円。幹部は調査官に、「国や県は以前、懇親会を認めてくれていたんですよ」と釈明。これについて、国とともに協会に補助金を支出する同県労働政策課は「『会議費』の中に懇親会の飲食代が潜り込み、見抜けなかっただけ。認めていたわけではない」と否定した。
--------------------------

 まだ、こんなことがまかり通っていたこと自体が杜撰な経理、鈍感な神経と言わざるを得ない。いくらなんでも「会議費」の中に懇親会費が含まれるわけがない。
 10年近く前から公的なところでの懇親会なんて、基本的に自腹だったし、規則にうるさい課では事務室で缶ビールに乾き物なんて懇親会もあった。コンパニオンなんてとんでもないということだ。コンパニオン業界も不況の煽りで大変だったはずだが、官僚も外郭団体もやはり狂っている。それ以降、飲み屋も一気に不況になったはずだ。

 単純なことだが、「会議費」の内容は運営指針にきちっと書かれているはずだ。
 湯水のごとく税金を使い、会計検査院の検査までは発覚しないと言うことだろう。
 官僚たちの箍が完全にゆるんでいる証だ。いや、完全に好き勝手にできる状態だろう。

 公務用のJR無料パスをつかった鴻池なんとかも、それを一時任命責任はないなんて発言した阿呆太郎も税金を使っているという感覚が全くないのだろう。
 こんな内閣だから、鼬の最後っ屁ではないけれど、好き勝手な内容の補正予算を組み込まれ、内容もわからないまま数の論理で衆議院を通過させてしまった。
 この政治責任は誰が取る?誰も取らずに借金返済のつけが国民に間違いなく回る。

 こんなことばっかりやっているから、政治不信がますます強くなり、政治に無関心な国民が増えるほど、官僚の思うつぼだ。官僚が跳梁跋扈しやすいのは与党に居座り続けたい自公明ということになる。
 この、政治不信の下向きのらせん構造だけは打破して欲しい。

 国民ももっと政治に関心を持つべきだ。いまの官僚機構では税金は湯水のごとく使われ、そのつけか消費税のアップとなりどこまで行っても国民に回ってくる。
 この国では、官僚機構の中、外郭団体に潜り込まなければ安心して生活できない。
 外郭団体も減らすと言いつつ減ってない。とんでもない官僚、団体職員天国だ。

 民主党はじめ野党に期待したいのだが?期待して良いのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.15 »

コメント

「数の論理」ではなく、「数の暴力」です。

こんばんは、くまさん

麻生政権は、後は知った事ではないと使いたい放題。
たとえ、民主党が政権を取っても後始末が、超大変だと思います。
嫌がらせかも知れませんね。

民主党は頼りないと言う人もいますが、やってみなければわかりませんし、
ドロ舟に乗っているよりはまだ希望が持てます。

たしさん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
兎に角やらせたいですね。自公明以外に衆議院選挙では投票してほしいものです。
今よりは悪くなりようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
国の借金は、今年中に900兆円になるようですなア。
一般家庭のレベルで解り易く置き換えると年収350万円で、9,000万円の借金が有る状況ですぞ・・・。
しかも、来年も国債を発行して借金が増えてゆく状況
だから・・・・。もう考えるのも嫌になる。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、このままいったらりそくだけで国の借金はどんどん加速度的にふくらんでいきますね。
もう自分には責任無しという感じで使い放題です。
困ったバカです。いや困った阿呆です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.15 »