2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.04 »

2009.05.04

水際対策はどの程度効果があるのだろうか?とても疑問だ!

 豚インフルエンザは横浜の高校生の騒ぎからすると徐々にバカなマスコミも気がついたのか、騒々しさが弱くなってきた。感染疑いが出たことの報道は必要だが、取材は必要ない。
 そして、マスコミの取材の中心は何時ものとおり高速道路渋滞にシフトした。
 ああ、どうでもいいけれど、このゴールデンウィークの時にこそ、視聴者に見せたい番組が本来だったらあるべきだろうし、作ってみせるべきだろう。
 ところが何もない。お笑いの特番ばかりで全く面白くない。

 さて、舛添要一厚労相新型インフルエンザに対する水際対策だ。どうも余り役に立たないような気がするが、まあ、承知で海外旅行に行った人たちのリスク負担だから文句を言える筋合いでもない。
 ただ、よく考えてみるとインフルエンザには「潜伏期間」があるということだ。
この「潜伏期間」が要するに「魔の時間」ということになる。
 成田に到着した機内で症状が出ている人の確率よりも、「潜伏期間」で成田の検疫をスルーした人の方が多いのではないだろうか。
 そして、自宅に帰ってからボチボチ症状が出て、まじめな会社員は勤めに出る。すると、通勤電車や会社で菌をばらまいて歩くことになる。
 すると倍々ゲームどころではない勢いで広まっていく。ただ、かからない人もいるわけだから、単純に数は増加しない。
 デモ、水際で熱のある人を見つける労力を考えるといかがなものだろうか?
 どうもやらないよりやった方がましくらいのものとしか思えない。
 「労多くして功少なし」で頑張っているけれど徒労に終わりそうだ。
 日本の厚労相の危機管理って目だつところだけ頑張っているようにしか感じない。
 まあ、マスコミも同じだ。

 逆に新型インフルエンザが発症した時に速やかに対応する方が無難なような気がする。
 そして、マスコミは新型インフルエンザ発症 第一号を取材するということではなく、病人として取材を控えることだ。

 最近一番楽しみにしていることは民放の局の人が取材に行って新型インフルエンザにかかり、放送局全体に菌をバラマキ、取材ができなくなることだ。
どうせ第一号発症の汚名をきるならば、マスコミの人に率先してやって欲しい。
 そして、他の民放が取材攻勢をかけること。ただ、日本のマスコミはその時ばかりは取材攻勢をかけることなんてしないだろう。その時ばかりは取材自粛なんて体裁を取ることが多い。

 どうも余り騒ぎすぎではないのだろうか。季節性のインフルエンザと変わらないのだったら、いつも通りの対応で良いのではないだろうか。
 僕なんか、通常のインフルエンザのワクチンなんて打ってないし、インフルエンザにかかったことなんて、こどもの時以来ない。
 子供のころはインフルエンザで学級閉鎖になったこともある。その時、インフルエンザにかからないで、あと何人で学級閉鎖なんて楽しみにしていた時もあるし、かかってしまって、あとから学級閉鎖になったと友達から聞いたこともある。
 たかがインフルエンザされどインフルエンザは判るけれど、メキシコだけで死亡している状況だとすると、医療衛生がきちっと対応している国であれば季節性インフルエンザと変わらない対応でしのげるような気がする。いかがだろうか。
 どうも、入らぬ心配は不要かもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.04 »

コメント

検査しないよりした方がマシですが、19ヶ国にも広がったのだから、特定の飛行機だけ検査しても意味がない気がします。

で、マスコミはそのことを指摘しません。

完全にマスコミは「総務省の犬」ですね。

ワンワン吠えるだけです。

こんばんはー。
今日は薫風の中、ハイキングに行って来ました。
ツツジが花盛りで、気候も良く気分良好です。
しかし、今回の豚インフルはどうも騒ぎすぎのようです
な・・・。伝染人数から云っても全世界で千人も届かな
うえに、致死率もかなり低そう・・・・。まあ、時期的
も良かったのでしょうが普通なら数百万人の発症が有っ
て当然のように思うのだが・・・・。

こんばんは、くまさん

水際作戦だなんて、そのうちには感染者が出てくると思います。
舛添さんも、パフォーマンスばかりして疑惑の段階で深夜に会見をする必要があるのでしょうか。
騒ぎすぎだと思いますよ。
私達には、冷静に冷静にと言いますが、冷静になるのは、政府とメディアですね(笑)

たしさん、こんにちは∈^0^∋
マスコミの報道は段々尻つぼみになってきてます。
ばかげたマスコミです。
もっと報道すべきことがあるはずなのに、安易な方ばかりに走ってますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
どうも厚労相も騒ぎすぎです。
季節性のインフルエンザ程度という感じですね。
まあ、日本にもいずれ第一号が出るでしょうが、それほど騒ぐこともなく治療に専念すれば問題なしという感じですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
マスコミも賞味期限切れと思ったのか、報道時間が激減してます。政府もなんだか、売名行為としか思えません。
落ち着くのは国民にたいしてより政府ですね。
なんかバカみたい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.04 »